今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト


日本語能力の退化

ものすご~く久しぶりにペンを持って、日本語を書いていたんです。

が!  生活の基盤が英語で、日本語はたま~にしか使わず、日本語の文章はパソコンでメールのみ。

って状態が長く続くと・・・・


日本語が書けなくなる 
 のです・・。

今日は書いている途中で、漢字を思い出せず、もう平仮名で書いちゃいました。(自分用のメモなので、見るのは私だけなのでOKとしました。)

その昔、私は日本の実家の住所を漢字で書けなくなったことがあります。
姪の名前も漢字で書けなかった・・・
もうちょっとおまけに言うと・・

書くだけじゃなく、話すのもへんてこになってしまうんですー。

先日、髪の毛をきってもらった日本人美容師のSさん。 
この方、赤ちゃんがいるんですけれどね、髪を切ってもらった後、

Sさんの赤ちゃんを見て

「すごいですね~、人間みたいですね!」

と言った私・・・。

「うちの子、人間ですよ。」

とSさんがおっしゃいまして・・・

いや、赤ちゃんだけれど、ちゃんと言っていることが理解できているみたいで、大人みたいですね、って言いたかったんですけれど、すみませんー、日本語があやしくて・・と平謝り。

Sさんにはわかってもらえましたけれど、ああ、私の日本語・・・。

って、英語もへなちょこなのに、日本語もあやしいなんて、最悪ー。

コ メ ン ト

No title

<お元気ですか?
ハナちゃん、何とも無くてよかったです。
すっかりご無沙汰してしまっていますが
覚えていてくださいますでしょうか?(笑)
東北で地震が起こってから、こちら日本ではブログの更新を
止めてしまった人が多くて寂しい中
TOPIさんが頑張っていてくださって嬉しいです。
パソコンで見た限り日本語、おかしくないですけどねぇ?
手書きだと又、違うのかな?
英語さっぱりの私には羨ましい悩みにも思えるのですが(~_~;)

No title

英語なんかダメですし普段母国語の日本語しか知らないのに・・・・ええ、ひらかな多いです。
やはり環境によるのでしょうね~?
うちはあやしい日本語家族みたいです・・・・

大丈夫です!

日本で生活してますが、漢字が出てこなくてカタカナでメモする、パソコンか携帯で打って変換したのを見て書く、毎日のようにあります。英語も同じ単語で毎回スペルチェック。。。(自分に「覚えんかいっ!」と突っ込み入れたくなります)


Topiさんが失礼なことを言う人ではないというのは、周知の事実なので、多少発言がコケてしまっても、リカバリーはできますよ、心配ご無用(^m^)

No title

「人間みたいですね。」のとこ、うけまくりです♪
英語を喋れるなんて羨ましい限りです^^
いつから喋れるようになったんですか?^^

No title

Topiさん、こんにちわ~。
トロントは、猛暑が続いていますが、そちらはいかがですか?
日本の皆さんに申し訳ないと思いながらも、
連日エアコンつけっぱなしです(^_^;)

日本語力の低下
わかりますよ~~~~。
私もやっぱりパソコンや携帯の使用が多いから
自筆の日本語、かな~り怪しいです…。

"英語力は頭打ちで、日本語力は低下傾向"

これ全部、
私の老化現象にしてしまっても、OKな年齢なんですが、
どうでしょうか…(-_-#)?

No title

りぼんねこさん

わー、お久しぶりですね! 震災後もりぼんねこさんのブログを覘いてたんですよー。また美味しいご飯ノブログを再開されるのを楽しみにしています。りぼんねこさんのブログは、私の料理に対してのオチベーションを刺激してくれて、ありがたいブログなんですー。 私の日本語はですね、会話が長くなってくるとボロが出てくる事が多いかなぁ?あと、咄嗟の時等。 パソコンだと、漢字変換がすぐに出来ますが、手書きだと、かなりあやしいです。


anemamaさん

文字って、普段から使っていないと忘れっぽくあるのかもしれませんね。 父が生前 「お前は仕事で文章を書くから、字を忘れないだろう? 書いていないと字を忘れるんだよ」 と言っていたのを思い出しました。 最近はパソコンや携帯電話の普及で「手書きばなれ」が多くなってきているでしょうから、もしかしたら私のように字を忘れている人が多くなってきているのかも?


みんみん師匠

ありがとうございます。 数年前に荷物の運搬を手伝ってくださろとした師匠へ 「大丈夫です! 指を銜えて見ていてくださいねー」 といったあのエピソード、今でも忘れることが出来ません。(笑)


あきちゃんさん

赤ちゃんに「人間みたいですね」は大コケでしょ?(笑)「指を銜えて・・」の件もかなりキテいるでしょ? あきちゃんさんのするどい質問の答えですが・・・ 喋れるようになったのは、20代の後半かな? 最初は独学で、それから英会話学校に行きましたー。

えれんさん

オタワも暑いですよー。でも日中の暑い時間は寝ているので、あまり苦にならないです。これが唯一夜勤専門労働者のメリットかも。 えれんさんの「お母さん、右ってどっちだっけ?」のエピソード、よーくわかります。・・・私ね、GPSの英語の指示で「Right」って? とたまに考えてしまうことがあるんですよー。 自筆の日本語・・・えれんさんも私と同じ悩みを持つ同胞ですね。うふふっ。 ん?老化現象?! うーん、どうかなぁ??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

