今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

 NV

先月の末から、職場ではアウトブレイクでございます。 最初は二階だけでしたが、やがて各フロアに広がり、 そして現在は私のフロアが「アクティブ」なんですよ。 

午前4時、「ニューケース」だな、と思われる入所者さんの吐物を片付けている最中、その臭いで私も吐きそうになりました。 (数年前から私は「不快な臭い」にとても弱くなり、職場で吐きそうになることがたまにあるのです。) ま、この時は吐かずにすんだのですが・・

帰宅後、軽く食事をした後、胃が重いな~と感じました。コーヒーはブラックで、と20とン年通してきた私ですが、昨年から胃を守るため、クリームを入れたりしているんですよ。それでもたまにコーヒー仕事場で飲みすぎると胃に不快感が生じます。(ならコーヒーをやめなさい、って言わないでね~)

コーヒーを飲みすぎたかな~?と思い、疲れていたのですぐ寝たんですがね・・寝て数時間後、はたっ!と目が覚めました。

まずい、吐く~!!

さささっとものすごい勢いでバスルームに向かい、どど~っとやってしまいました。(涙)

その後も数回ほど・・

嘔吐が落ち着いてから職場へ・・
「やられました・・・今、吐きまくったところです」とその夜の病欠を知らせる電話をしました。

それからが最悪でした。

何がって  悪寒

寒くて、寒くて、靴下二枚重ねてはいて、パジャマの上にさらに上着を羽織り、毛布をかぶってみましたが、手足も背中もぞくぞく。 足先なんか寒くて痛いくらい。 悪寒がおさまった頃、熱を測ったら、予想通り高熱~。

・・・・・・・・

そして翌日・・

昨夜のうちに数回下痢もありました。
胃もなんだかまだすっきりしません。
吐いた時にはカナダ人お約束!のジンジャーエールをちょびちょび飲んで水分を補給していると・・
職場から様子伺いの電話が。

「やっぱり思ったとおり、職場でウィルスを頂いたみたい。」と報告。 

この日、嘔吐、下痢、熱はなし。しかし胃がおかしくて、食欲が無し。軽く頭痛も。これはカフェインが抜けているせいの頭痛だったかも?この日おっかなびっくり食べたものはトーストとクラッカーだけ。 

・・・・・・・

その翌日

食欲が少しでてきました。
チキンとしょうがでおかゆを作り、食べてみました。
この日も下痢、嘔吐、熱はなし。ほぼOKです。

・・・・・・・・・

皆さん、欲しくないものをもらわないよう、健康管理に気をつけてね~。

コ メ ン ト

気をつけま~す!

短時間で落ち着いたところをみると、インフルエンザではない?
・・・それにしても、すぐに症状が出たということは、Topiさんの体調の方もお疲れ気味だったかもですね?
コーヒーは胃に痛みを出すものがあるそうですが、ペーパーでなく、プレスなどでコーヒーの油分がその物質を包んでくれると、胃の負担がグッと違います(実験しました)
お試しあれ。お大事にね~!

No title

anemamaさん

おかげさまで、今日はもう、すっかり元気!になりました。 私の今回のケースはたぶんノロ・ウィルスです。 (職場で嘔吐する入所者さんが増えた時点でパブリックヘルス(保健所のようなもの)が介入し、調べたところノロ・ウィルスが発見されました。) 私は慢性疾患を持っており、その治療のため、健常の方よりも、ちょこっと免疫が抑制されている状態なので、欲しくないものをもらいやすいのかもしれません(笑) 

「胃にやさしいコーヒーの淹れ方」、ありがとうございます! 今度のお休みは、プレスしていれるタイプのコーヒーポットの買い物に行こうかな~。 

Anemamaさん、風邪など引かぬように気をつけてくださいね、 札幌は雪祭りが始まったでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク