今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

まぐもじょ

仕事の終わりがけ、介護師のSが入所者さんについて報告してきました。

「あのね、X号室のAさん、夜のうち、寝ているんだけれど、独り言を言って、時々宙に手を上げて、もぞもぞやっていたんだけれど・・」

この報告で、ふと田舎で使われていた言葉を思い出しました。

「まぐもじょ」

その後気になってグーグルしてみたら「まぐもじょ」は秋田弁だと判明! 



ここをチェック

人生は、毎日が学習ですねぇ。

私の母は秋田出身、父は北海道道南で生まれ育った人です。 グーグルで見つけた秋田弁のサイトに目を通してみたら、北海道の私の家で使われていた言葉は、秋田弁と北海道弁のミックスしたものであったと、この年になって気がつきました。

コ メ ン ト

No title

Topiさん、ご無沙汰・・・です。
タイに来ました、が、やっぱり写真が見れなくて。
他のfc2は大丈夫なんですけどね。
どうしてでしょーー
こちらは暑くて、本当にいい感じです。
今日、ゴルフ場に猫ちゃんがいました。
呼んだら来るし、触らせてくれて可愛かった。。。
またね。

何か怖い言葉かと

<まぐもじょ。。。
魔蜘蛛女??
クリックして解りましたけど(笑)
夜中に暗闇でブツブツ言いながら空を手で
かき回す仕草を思い浮かべ
怖い漢字を想像してしまいました(ーー;)
我が家は母が岐阜人、父が愛知人の
生粋の中部人なので
むしろ、方言と気がつかずに使っている言葉が多いと思われます。

No title

「まぐもじょ」、うわごとって事なんですね^^
どこかのインターネットサイトかと思いました^^;
じゃあ問題です。さぬき弁で
「どせこむ」はどういう意味でしょう?^^



答え
「転落する、落ちこむ」でした~^^

No title

まおまおさん

タイは如何ですか~? ゴルフを楽しんでいらっしゃるでしょうか? 私のブログの写真、タイでもみれないんですか? もしかしたら、私のブログ、某国とタイにマークされているのかも?(笑) でも、何故??写真が見れないのかなぁ? タイで出会ったフレンドリーな猫ちゃんの画像のUp、楽しみにしていますね♪

りぼんねこさん

あのワンちゃん、飼い主が見つかったんですねー。よかった、よかった! 「まぐもじょ」ってなんだか凄い響きでしょ? 私、秋田弁の名詞は少しわかるのですが、母が秋田の人と話をする時は、理解不能です・・。 りぼんねこファミリーの家庭の会話、なんとなく想像できますよ~。 「~だがぁ」 とか、年配の方になると「~してくれやぁすか?」 とかですよね?! そういえば名古屋弁で、独特の名詞って思いつかないのですが、何かありますか?
例) 秋田弁では急須のことを「きびちょ」と言う。


あきちゃんさん

まぐもじょ、「まぐまぐ」のメルマガか何かみたいなタイトルにも使えそうですよね?(笑) 「どせこむ」は、転落するという意味なんですねぇ。 なんだか相撲の技みたいな響きですね。 ぜひ、「あきちゃんち」でマリちゃん、クーちゃんがさぬき弁を使ったマンガをお願いします~。あ、もちろん、さぬき弁の解説つきで♪



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク