今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト


初期化

先日、とうとうたまりかねて、私のラップトップを初期化いたしました。

これが、予想していた以上、手がかかり、大変。

まず、今までの文書や画像のファイルを保存。毎日少しずつやって、1週間くらいかかったかな?

その後、パソコンを初期化するために、事前学習。
私のラップトップですが、購入時にリカバリディスクが付属ではありませんでした。
で、パソコンに弱い私が取り扱い説明書を読みながら、なんとかリカバリディスクを作成。

その後、初期化後の周辺機器の設定が簡単に済ませられるよう、パソコンにあった
データ引越しソフトを使用し、設定情報の保存。(後にこれがちゃんと行われていなかったと判明。。)

さて、いよいよ初期化! と 取扱説明書を読みながらやったのですが・・・
説明書どおりに画面が出ないのです!
ネットで私のラップトップの機種に関してサーチしてみたら、 同じような問題を抱えたケースが!

そして・・取扱説明書に誤りがあった と判明。  

    ここでどどっと疲れた私・・

さらにネットサーチを進めました。

いよいよ初期化~とパソコンの画面を見ながら「いつリカバリディスクをいれるのかな~?」と待っていても画面に指示はでず、取扱説明書にもディスクを入れるタイミングが書かれていない~!!

で、仕方なく、ディスクなしで初期化しました。

こうしてなんとか初期化し、さぁ、メールソフト等のデータを入れなおし、と「データ引越しソフト」で作ったディスクを入れたら・・ データがすでにディスクにあるはずだったのに、データ入っていなかったのです・・これで、がが~んとかなりのショックを受けました、わたくし・・。

でもでも、メールソフトの設定くらい簡単だもんね~と自分でサクサク設定したのですが・・・


駄目でした。 何故~??? 

(ということで Sympatico のほうにメールを下さった方、私はこの数日、メールがチェック出来ていません。急ぎの場合は Hotmail のほうへメールをお願いしますね。 )

一昨年に、デスクトップの VISTA が天に召されてから、このラップトップ一つだけが我が家のコンピューターなのです。 緊急時に備えて、パソコンは2台あったほうがいいですよね。 ・・最近量販店の広告を見ては「う~ん、もう一台買っちゃおうかな~」と考え中。

天に召された VISTA は H○社のもの。購入後半年で壊れたので、H○社の製品は、多分もう買わないです・・。
今は Del○ (伏字になっていないですね、えへへっ。) あたりはどうかな?と考えています。 それともアップ○のにしようかなー。 とかいいながら、私のことですから、これもきっとお尻に火がつかなくちゃ、行動に移さないと思います~。

ところで・・デジカメのドライバが見当たらないんですー。 ドライバが見つかるまで、画像のUPが出来ません~。(涙)


コ メ ン ト

No title

初期化お疲れ様でした~♪大変でしたね^^;ふふ♪
年賀状届いてよかったです^^
でもやっぱりかなり時間かかりましたね~^^;
先月の24日に出しましたから^^;
バースデーメッセージもありがとね♪♪嬉しかったです♪
それじゃこれからもよろしくね~v-278

壊れたVISTA?

壊れたVISTAって、どこが壊れてるのか?HDDやメモリーなら取り替えるだけで治るんだけどね、おぢさんのPCは8年ものを直して使ってます、マザーボードが壊れてると厄介、メーカーPCの電源だと高い、
BAIOSってのが見れて、部品の状態が判ると簡単なんだけどね。
OSはリナックスも軽くて良いんですが、ちょこっと使いずらい、でも今のやつは楽に動くから良いです。

No title

あきちゃんさん

おかげさまでなんとか初期化できました~。初期化するのは初めてではなかったのですが、現在使用しているラップトップの説明書がちょっとわかりにくかったので、てこずりました。 エアメールって大体2週間って言われているのですが、あくまでも目安みたいです。 こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。

こだますさん

VISTAね、どう壊れたのかわからないんですー。スイッチをいれても、パワーがONにならなくて、作動音もファンも回らないんですー。 こんなんですから、もちろん、モニターに何も写らないんです。  とりあえず、ラップトップが使えているからいいや、と壊れたまま、そのままにしているんです。 どこが壊れているんでしょうねぇ?!

電源?

動かないPC、多分電源ですね、メーカーPCだとそれようの電源でないと、取り替えができないけど
開けてみて、外に出して電源をつける事もできますが
やるきさえあれば、ドライバーで外して新しいのをつけて、各場所のコンセントみたいのを差し替えるだけなんだけどね。安いのだと3000円位から有るんですよ。

カメラのドライバーはネット上にないかい?

No title

こだますさん

アドバイス、ありがとうございます! そうか、電源系に問題ありの可能性が高いのですね! ネットでサーチし、修理に関して調べてみようかと思います。

カメラのドライバらしきディスクを発見しました! もし、これが駄目だったらネットで探してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

