今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Call me, 'Nikki '

職場で日本人は私一人・・そして私の名前は、覚えてもらい難い名前です。 入所者さんやその家族の方に自己紹介する時も、何度も聞きなおしされ、それでも私の名前を言えない、覚えてもらえない事が良くあります。 入所者さんの多くは、私の顔、声で「私が誰だか」認識できるのですが、名前は・・やはり駄目ですねー。これが英語やフランス語の名前だったらすぐに覚えてもらえるのでしょうが。

FC2のこのブログのハンドルネーム、昔の私のブログを見ていた方ならご存知でしょうが、Topiというのはある入所者さんが、私を呼ぶときの名前でした。 (この入所者さんは、別の施設へ入所になりました。)

他にも
チキータ ・・バナナか、私は・・

チィキィ こうして呼んでくれていた方は数年前にお亡くなりになりました。

タチィトォ

とか 呼ばれます。 皆さん、私の名前を言おうとしてくれて、努力されているのですから、こういう呼び方をされてもあまり気にしないんですけれどね。。 私だって、フレンチや英語の名前を口に出す時に、正確に相手の名前を発音できないのですから・・

最近の私の手は

It' me, japanese nurse
とか  それでも・・数分後「チャイニーズのナースを呼んできて」とか言われていますが。
Night nurse

とか言って高齢の入所者さん達に「自分」をアピールしていました。 だって何度名前を言っても覚えてもらえないんですもの。 これがマーガレットだとか、スーザンだとか入所者がよく知っている英語の名前だと、すぐに覚えてもらえるのでしょうけれど。

前置きが長くなりましたが・・

昨年から私のアイデンティティに関して問題が起こることがありました。
黄色人種で黒い髪。訛りのある英語。 これに共通したスタッフが職場で何人か居ます。
そのうちの一人のRPNさんと「私」が混同されるようになってしまったのです。
 この「混同」によって私にマイナーなトラブルが出てくるようになりました。

正直に言いますと・・家族、入所者からの、このRPNさんに対する苦情が出た際に、その苦情が「私」に対しての苦情、と見られるようになったのです。 誤解を解こうとしても、私を「目の上のたんこぶ」だと思っているアドミニストレーターは「私がやったもの」だと思い込んで、まともに話を聞いてもらえませんでした。

チャイニーズの方などで、英語の通称名を使う人が居ますよね。 あれ、何で簡単に名前を変えちゃえるのかな?って不思議に思っていました。 なぜなら、自分の名前は「自分のアイデンティテイ」であると思っていたからです。でも、この「トラブル」が起きるようになってから、考え方が変わりました。 

自分自身を守らなければ。

ってアドミニストレーターが理解力のある人であったのなら、こんな風に私が考える必要もないのでしょうが。


 ・・・ということで・・・

私の顔を認識していても、名前を覚えれない入所者さんや、私の名前を覚えてもらうが難しそうな家族には、最近、

Nikki って呼んでね♪ 

と言っております。 今の職場に就職仕立ての頃、私の名前を言いきれない同僚が私の事をNikkiって 呼んでいたんです。

最近、職場の名札もNikkiに変えようかと考えつつあります。 Nikki で 〔 〕つけて私の本当の名前を入れてもらうようにするか? それともNikki だけで行くか? ちなみに現在の名札は 名前、 姓が英語で書かれたものです。 

さぁ、皆さんが私ならどうしますかー?

コ メ ン ト

No title

チキータ、チィキィ、タチィトォ!?本名と結びつけるのにはかなり無理があるね…!私の名前はまだ覚えやすい方かもわからんけど、今までにショウカ、ショウガが多かったな。一番笑えたのは、HをMと読み間違えてスモーコと呼ばれたとき。
あ、HPを作り変えたのです。URLつけときまーす。

No title

私の名前もよく間違われますね~
ただ他人種の多いトロントという場所柄か?
変わった名前に慣れていて
普通に覚えて呼んでくれる人も多いので
英語名を考えたことがありませんでした。

多分、Protectのためには英語の通称を持ったほうが
いいんでしょうね~。
まして、好意的じゃないアドミニストレーターが居るなら。

「Nikki」
とっても良いと思いますよ~(#^.^#)
覚えやすいし、どの言語の人でも呼びやすいと思います。

No title

Zebさん

うん、Zebさんの本名は覚えてもらえ、やすそうですねー。 友人でユウコという名前の女性がアメリカで仕事をしていた時「オノヨウコ」に似ている名前、ユウコ」って自己紹介したらすぐに覚えてもらえたそうです。 ショウカは響きが格好良いですねー。 ショウガは。。日本人としてやはり「生姜」って連想しちゃうね(笑) 読み間違えでスモーコなんていわれたらクリニックや何かの順番待ちのとき、自分だってわからないですよねー。 HP、ミクシィで教えてくれたあれですよね?チェックしていますよー。 新しい絵がUpされるのを楽しみにしているね♪

えれんさん

うん、トロントだったら、わりと日本人の名前、OK な気がしますー。 私の場合、患者さん(入所者さん)が高齢で、軽度(たまに重度)の痴呆のある方ばかりなので、余計に名前を覚えてもらえ難いんだと思います。そういえば、アフリカンの人たちも、えらい難しい名前が多いですよねー。

名前。。。永遠の悩み?

ご無沙汰しています。今年もよろしくお願いしますね!
「自分の身を守る」ことを職場で考えるってのは、結構ストレスですが、いた仕方ないですね。Topiさんの本名、発音しづらい音はないように思うんですけど、やっぱり「聞き慣れない言語」の名前は耳に入らないんでしょうねー。わかるなぁ。

No title

みんみん師匠~

お久しぶりです~。 私の名前は、多分カナダの方には「聞きなれない名前」なので覚え手もらいにくいんだと思います、しかも対象は70歳以上の方ばかりですしー。 名前を覚えてもらえないのは、私だけではなく、他の多くのスタッフもそうなんですよねー。 認識力が低下している入所者さんに名前を覚えてもらうのって難しいです・・。 

No title

私ならニックネームに変えます。
最初はちょっとこっ恥ずかしいかもしれないけど、自分を守るためですもんねー。
でも、Nikkiじゃなくて、マリーアントワネットとかどうですか?
え?長すぎって?

ちなみに、私の名前もきちんと発音されなかったり覚えても貰えなかったりです。
もう慣れたんでいいんですけどね。
でも、たまに面倒臭いなーって思います。
仕方ない仕方ない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。