今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

最近作った食べ物

久しぶりに食べ物ネタ。

オタワにT&Tという中華系スーパーが出来てから、日本の食材が手に入りやすくなりました。 先日そこへ買い物に出かけた際、魚肉ソーセージを発見。 魚肉ソーセージって子供の頃にたべたくらいなのですが、北米生活が長くなると、こうしたモノを見つけると嬉しくなってしまうんですー。で、お買い上げ~♪

この魚肉ソーセージをみて、一番に思いついた料理方法は・・

てんぷら!

子供の頃、母がてんぷらを揚げる際、何故か我が家ではお子様用に、と魚肉ソーセージのてんぷらがありました。子供の頃によく食べたな~、なんて思い出したんです。 魚肉ソーセージのてんぷらは、懐かしい味でした♪ 

あとですねー、コンビーフ料理。
日本で手に入るコンビーフって、ものすごい小さい缶で、キリキリってあけるやつですよね?(今もそうかな?!) カナダでは、やはり北米サイズってことで、コンビーフの缶も大きいんです。 このコンビーフ、私は料理の仕方を知らなかったのですが、先日フイリピン人の方から料理の仕方を教えてもらい、チャレンジしたわけ。 トマト、たまねぎ、にんにく、コンビーフ。以上を混ぜて炒めるだけなのですが、なんだかほっこりとした味わいで、ご飯の上にのっけて食べるとGoodざます。 題してコンビーフ丼ね♪

実は・・コンビーフって日本に居たころ、どんなものだろ?と子供の頃だったんですけれどね、料理の仕方もわからずに買って、そのまま食べたことがあるんです。んで、美味しいとはいえなかったような記憶が・・。

コンビーフって料理の仕方、他にも色々あるんだろうなぁ。 週末のお休みにはネットでコンビーフ料理のレシピでも調べてみようっと!

コ メ ン ト

No title

T&T
オタワにもあったんですか!!
便利なお店ですよね~~~大好きで良く行きます。

あそこの食パンが
とっても日本の食パンに近くて
いつも買いだめして冷凍保存しています。

コーンビーフ
いつもトマト抜きで作りますが、今度トマトも入れて
試してみます。
おいしいですよね。
缶が少し大きすぎるので日本サイズが欲しい…(笑)

No title

えれんさん
T&Tね、去年オタワに出来たんですよ。人の話によるとオタワのT&Tはお値段高めらしいです。 先日糸こんにゃくを買ったら。。なんと半分凍っていて、使い物になりませんでした。 食パンってどんなのですか~?黄色で甘いやつ?たしかにパンはフワフワして日本のパンみたいですよね。 コンビーフの使い道が他にもあったら是非教えてください~。 日本のコンビーフってめちゃ小さくないですか~?? ってか、私がカナダのサイズになれてしまっただけ? 日本に帰ると自分が大巨人になったような錯覚に陥りません?? 

No title

僕も魚肉ソーセージは昔はよく食べましたが、今は食べなくなったなぁ^^;
機会があれば、コンビーフ丼作ってみよっと^^

塩漬け

ですよね?比較的ビーフに縁の無い育ちなもので
あまり食べませんが、ポテトの棒切りなどと炒めると美味しいですよ。味はあと胡椒だけでいいですし簡単。
牛肉はあまり好きじゃ無いので、豚肉ばかり。
でも牛丼食べるということは、コンビーフ同様牛の乳臭さが無いとOK・・みたいですね。
でも主食が肉の国はビーフステーキは美味しいんだろうな~~~?

魚肉ソーセージ

魚肉ソーセージや角ハムはけっこう好きで
たまに食べますが、そのままか
野菜炒めですね、ラーメンに入れるのも好き
学生時代の食堂ではコロカツがハムカツだった。

コンビーフの小さめのやつには憧れてたね
始めて食べた時はあんましうまぐねーもんだと思った
最近はブラジルものが目につきます
なぜか原料に馬が混ざってる
たまに焼きそばとかに入れるけど、あんまし好きでないです。

No title

あきちゃんさん

魚肉ソーセージ、私もX年ぶりに食べたんですー。たぶん小学生以来かな?? てんぷらにするとちょっと食感が変わって面白いですよ。 コンビーフ丼ね、たまねぎ、トマトをさいの目に切って、にんにくはつぶすかみじん切り。 でコンビーフに含まれる塩分で味はOK。すごく簡単で、ぱぱっと作れます。白いご飯に合いますよ♪

anemamaさん

コンビーフとジャガイモ、合いますね!沖縄で販売されているコンビーフハッシュの缶詰、日本に居たころ、沖縄出身の同僚からもらって良く食べました! 牛肉・・子供の頃にあまり食べる事が無かった為か、私は鶏、豚がメインです。でも、こっちの豚肉は臭みが強くて。 とんかつなんか揚げて、一口食べると臭みがもわぁ~っと口に広がるんです。その臭みが嫌で、こっちでは鶏肉を料理することが多くなりました。 外食であまりステーキを食べることがないので、なんともいえませんが、以前行ったダウンタウンのステーキ専門のレストラン・・美味しかったです! 

こだますさん

魚肉ソーセージ、そういえば・・醤油をサッと入れて炒めて食べました! おやつ代わりのそのままあのビニールをぴーっと裂いて、パクッと食べたなぁ・・。美味しいハムって、そのまま食べても美味しいですよね! 火を通したものにはマスタードをつけて食べたりしています。 コンビーフ、私も初めて食べた時は・・・・でした。 子供心の好奇心だったんですよ、あの台形の形のキリキリとねじをまくようにして開ける缶、そして今まで食べたことがないというのもあり、とても魅力的に見えたんですよー。

以前「コンビーフバン」というものをカナダ人宅でご馳走になったのですが、これはとっても「カナダ人向け」の味でした。 コンビーフ、ケチャップ、削ったチェダーチーズを混ぜ合わせ、パンにこれを挟んでオーブンで、中のチーズがとろけるくらいまで焼く、というものです。 私が思うに・・コンビーフって、カナダ人にとってはツナの缶詰みたいな感じで「買い置きして台所にストックしておく常備品?」みたいなものなのかな~??なんて思っていますが、実際はどうなのかなー? 

No title

ソーセージの天ぷらですか!初めて聞きました。
どんな味なんやろー。

小さい頃は、コーンビーフにマヨネーズを混ぜたものをよく食べてました。
高カロリーですが、めちゃくちゃうまいです。
白ご飯に合います。
ああ、食べたくなってきたー。

No title

じゅんさん

魚肉ソーセージのてんぷら、興味があったらトライしてみてください~。ただオタワでやるとえらい高くつくけど・・(今日、ウィンタイでみたら小さい魚肉ソ-セージ3本束が3ドルちょいでした。)

コンビーフとマヨネーズ!おおっ、新鮮なコンビネーション! これは加熱せずにそのままで、ですか? ネットで調べたらコンビーフのレシピって結構沢山あってびっくりしました。 でも、私は例の「コンビーフ丼」が一番かな~?!

No title

3本束が3ドルちょい!!!高っ!!!

コーンビーフは加熱しないですよー(日本のは)。
コーンビーフ丼試してみたいです。
ってか、コーンビーフって売ってるんですねー。
今、ネットで調べたらCorned beefは塩漬けの牛肉の固まりって書いてました。
日本と同じコーンビーフってどこに売ってますか?ぜひ買いたいです!

No title

じゅんさん

了解!加熱無しでコンビーフにマヨネーズですね!
日本のコンビーフ、こっちで見たことありません。ノザ●のコンビーフですよね? 
コンビーフね、日本より大きい缶で、LoblawsやZellersなんかにも売っています。私はセールの時に1つ買ってコンビーフ丼の実験に用いました。 そう、魚肉ソーセージ、高いのよ・・T&Tでは三本束で3ドル以内だったんだけれど、この時はちょっと奮発して買ったんですー。T&Tやウィンタイに行くと、エンゲル係数上がりまくりですよねー。昨日はウィンタイで50ドルも使ってしまった・・(汗) 

こっちのコンビーフも加熱せずにそのまま食べる人もいるみたいですよー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク