今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

フリージングレイン

オタワの冬に、なんどか遭遇するフリージングレイン。

週末前、深夜から朝にかけてフリージングレインでしたの。
金曜の朝、仕事を追え、帰ろうと思いましたら、車が氷にコーティングされた状態でした。

これはフロントガラスの一部をアップしたもの。
スノースクレイパーで、氷のコーティングを削りだしたところです。


2010novfrain001

デフロスター+車内のヒーターをいれ、氷をガリガリ・・。
ワイパーブレードもすっかり氷つき、車内のスイッチをいれてもワイパーはびくともしません。
丁寧にワイパー部分の氷を砕き、そーつとワイパーを浮かせます。 これを雑にやると、ワイパー、すぐ駄目になっちゃうんですよ。

2010novfrain002


黙々と作業を続けます。 なんとかここまで氷を外しました。

2010novfrain003

気温があがってきたせいか、氷が外しやすくなってきたようです。 スノースクレイパーでフロントガラスの氷をコンコンとたたいて、氷を細分化。

2010novfrain005

フロントガラスの次はサイドミラーへ。
小さい箇所はやりにくいですねー。それに力を加えるとミラーが動いてやり難い。
スクレイパーの角を利用してガリガリと最初は線上に氷を削ってみました。


2010novfrain006

なんとかここまで削りましたよー。
あと、もう一踏ん張り~。

2010novfrain007

で、この画像だとわかり難いかな?
ガソリンタンクへの給油口。
普通は車内にあるレバーを引くと、ここがパカッとあきますが、ここの溝に入ったフリージングレインのおかげで溝が氷付いています。ここの氷を取り除くのはチョット難しいですねー。以前、プラスティックのカードを差し込んで氷を取り除こうとしたら、カードが駄目になりそうになりました。 ここの氷を取るための何か良い道具ないかな??

2010novfrain008

フリージングレインってどんな感じなのか、この画像で少しはわかっていただけたかな~??

コ メ ン ト

No title

凍りつく季節になりましたね~?
ほんとに北国は厳しいですよね~?
札幌も今日は一日中雪・・・・・
息子は届いたばかりのスタッドレスタイヤに
大あわてで取り替えて、夜の仕事に。
昨日、溜まっていたまる写真などUPしましたので
Topiさん、眺めて一休みなさってくださいませ。

No title

見てるだけで、寒気がw
私の住んでるアトランタも結構寒くなってきました。
でも、カナダに比べると、ぜんぜん暖かいでしょうけど。
私ははカナダの寒さでは、生き延びれないw
ここでも寒いので、年末はマイアミに逃げますw

No title

anemamaさん

札幌も雪だったんですね。私も田舎(道南)も雪が沢山ふって大変だったようです。 冬って家の中は日本に比べて快適なのですが、外が大変。家の前の道は小さい通りなので、2日くらい除雪されず、中型の乗用車なんて雪にタイヤをとられて動けなくなったり。 (ということで私は四駆を選びました) 息子さんの夜勤生活はいかがですか?夜の仕事だと生活サイクルや社交関係が難しいくなるんですよね。 これからanemamaさんの写真を拝見しにいきますねー。

ellison家代表さん

アトランタにも冬の訪れですかー?
オタワって過ごしやすいと思うのですが、冬が長くて寒いのが難ですねぇ。車を持つようになり、冬は大変便利になりましたが、車の無いときは辛かった・・。買った野菜が家に着く前に凍傷になったり、とても寒い中、バスを待ったり。 年末はマイアミですか。羨ましいなー。 私は今月の初めに小旅行を計画していましたが、休暇がもらえ無かったため、おじゃんになりました。 ユニオンの規約で12月15日から1月15日までの間、有給休暇は使えない、となっているので、来月の15日以降、リフレッシュ休暇をとろうかな、と思っています。マイアミには猫ちゃんずも連れて行くんですか??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク