今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

ペリカングリルでブイヤベース

金曜の夜・・ひさ~しぶりにKお姐さん、Sさんと会う予定でした。

金曜の朝、近日中に職場で使用開始となる予定のソフトウェアについてスタッフ、ADOCと話し合い、帰宅したのが午前10時近く・・ (注・普段私が帰宅するのは午前8時前です。本当は退勤時間って午前7時なんだけれどね・・・)

まずは夜のお出かけに備えて、寝なくちゃ、と目覚ましをかけてお布団へ入りました。久しぶりにKお姐さん、Sさんと会うんだから、おしゃれして出かけよう~なんて思いながら眠りに入ったんです。

そして・・・数時間後に目が覚めたら・・・午後5時30分でした。

まずい~!!!

おきたらシャワーを浴びて、ゆっくり準備できるよう、目覚ましを4時にセットしたのに!
待ち合わせ時間まであと30分!
まずいよ~、どうしよう~。

困っていても、どうしようもありません。慌てて洗面、歯磨きをし、髪の毛を見苦しくない程度に整え、ササッと清拭(笑) ・・・結局10分ほど待ち合わせ時間に遅刻してしまいました。トホホ・・

今夜は私が「ブイヤベースを食べてみたい」というリクエストで、ペリカングリルというレストランに集合!だったんですよ。以前イベント会場でここのレストランがデモンストレーションしていたブイヤベースを試食した時の味が忘れられなくて・・。 

さて、食事の内容ですが・・

まだ気管支炎のほうが完治していなかったので、お酒を飲む気にならなかったのですが・・

ついついね、白ワインをグラスで注文しました。(笑)
ヤギのチーズが入ったサラダ、サマーサラダ、以上の二種類のサラダを前菜で注文。 サマーサラダはレッドペパーをグリルして皮を剥いたものが入っており、色々な種類の葉野菜も入っていて美味しかったです。 ヤギのチーズのサラダは・・あまりクセがないマイルドなチーズで口の中でホロホロッと溶ける感じが絶妙。 そしてメインのブイヤベース。 ムール貝で器が縁取られているんじゃないか?と思うくらいの量! そして真ん中にはロブスター♪ ロブスターの上にはグリーンオニオンがカールされた状態で盛り付けされていました。グリーンオニオンの緑とロブスターの赤が映えていて美味しそう。 下のほうにはカニやお魚も。ああ~っ♪ もう、私、このとき、目がハート型になっていました。 で、一口スープを飲んでみると・・前に食べた時と違う! 辛いんです。 にんにくの風味も魚介類の出汁もあまり感じない・・。 私がイベント会場で食べたのはこの味じゃなかった・・・・ Kお姐さんですが、実は本場フランスでブイヤベースを食べた事のある方なんです。 フランスで食べたブイヤベースは、もっとにんにくが利いていて、辛くはなかった、とっても美味しかった、って。  

ちょっと私の期待に沿わなかったこの夜のブイヤベース・・もし次回このお店でブイヤベースを注文するならば辛さを調節してもらおうかと思いました。あとね、あれだけの魚介類を入れているのに何故あまり出汁の味がしないんだろう?とちょっと不思議でしたね。 スープを飲み終わる頃、お皿の底に黒胡椒が沢山見えました。 あ~、胡椒とかあらかじめいれないで、食べる人が好みで胡椒を入れるようにしてくれればいいのになぁ・・。まぁ、カナダで食べるブイヤベースって、カナダで食べる握り寿司みたいなものだと思えば納得できるかな?と考えてみたり。(この意味、わかる人はわかるでしょ?!)

 このお店でデザートを、と思いましたがデザートって・・カナダ人が好きそうなお砂糖の味しかしないようなデザートだろうな、と予測できたのと、お腹がいっぱいだったので、デザートは却下。 その後レストランの近くのティムホートンで女三人、お茶タイムをしたんです。 ああ、女の子同士のデートって、なんでこんなに楽しいのでしょうね♪




コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク