今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

Pre season ~Ottawa Senators VS New York Rangers~

風邪がだいぶよくなり、咳がたまに出るくらいまで回復した土曜の夜・・。

生まれて初めてホッケー観戦へ行ってきました。

カナダの国技ってラクロスだけかと思っていたんですが、ラクロスは夏場の国技、ホッケーは冬場の国技らしいですね。 季節により国技が変わるって面白い国・・。 画像はゲーム開始前の様子です。 赤いユニフォームがオタワ・セネターズ。 白いユニフォームがニューヨーク・レンジャーズです。 

つい最近知ったんですけれどね、ホッケーのユニフォーム(ホッケージャージ)って大体どこのチームも二種類あるんです。 

 例として・・セネターズの場合。 ホームグラウンド(オタワ)でゲームの場合は赤いジャージを着る。 よそ(オタワ以外)でのゲームでは白いジャージ。 これはどのチームもそうのようで、ホームグラウンドではDark (濃い色)、よその土地でプレイする時はLight (薄い色)のジャージを着てプレイするそうなのです。 ホッケーを良く知っている方には「そんな事も知らないのか」と思われそうですが、私にとってはオドロキでしたのよ・・。

2010oct001

地元オタワでのゲームとあって、観客はセネターズのジャージや帽子、Tシャツなんか着ている方が多かったですね~。 なかにはちらほらとニューヨーク・レンジャーズのジャージを着ている方もおりました。 ゲームが始まると、席にポップコーンやビールの売り子さんが回ってきます。 (ああ、これが横浜スタジアムなら絶対にマル●のちくわを買っちゃうんだけどな~。) 私の前の席には20代そこそこのお兄ちゃんズが三名ほど・・ま~、このおにいちゃんたち、ゲームそっちのけで飲むわ、飲むわ。 飲むんだったら家で飲んだほうが安上がりだろうに・・・ゲームだって殆どみていないし、一人の子は携帯でテキストメッセージを始終うっておりました。 ←結局彼らはゲームの中盤で帰っていきました。 

ゲーム中ですが・・画像のホッケーリンクの上にあるスクリーンに文字や映像がでるんですけれどね・・ 
「セネターズファンなら叫ぼう」とか文字が出ると観客が一斉に叫びだして、場を盛り上げるんですよ~。 
で、「ウェーブしよう」と画像が出たら皆がウェーブをし始めるの。その昔、日本でプロ野球を観に行ったときは、観客が主となってウェーブをやったり、掛け声をかけた記憶があるんですが、こっちは会場側が主となって場をもりあげるのだな、と思いました。

ゲームの中休みにマイナーリーグのお子様ホッケーチームがほんの数分ゲームをしたんですが、これが可愛いかった! たぶん小学生の低学年くらいの子供なのかな? 子供がホッケーをするんだけれど、滑っていて、すぐに転んだりして、愛らしいかったです。 あとね、サービス心旺盛なセネターズファンのお兄さん。 ゲームの合間に観客にカメラが回り、その様子が画面に出るわけ。 たまたまそのお兄さんが画面に映った時、スティングの歌(だと思います・・)が流れていたんです。 そうしたら、そのお兄さん、「エア・スティング」をやりだしたの! もう、なりきりスティングで、画面を見ていた観客もお笑い~。これ、とっても可笑しかったです。 その後、このお兄さんにまたカメラが向かった時、お兄さんは再びノリノリ~でエア・スティングしながら、連れの方も犠牲?にして、観客を楽しませてくれました♪ こういうサービス心が旺盛な人って、好きです~。

2010oct002

ホッケーって、けんかがつき物というイメージがありましたが、やはりこのゲームもそうでした。ニューヨークレンジャーズの選手とセネターズの選手がリンク上で殴りあい~。 レンジャーズの選手がセネターズの選手にボコリングされている間、観客は興奮し、大声を上げていました・・。 ゲームのほうは・・同点でしばらく行くか?と思われたのですが・・ 最終的にセネターズの勝利で、スコアは8-5でした。

帰り際・・またまた新たな学びがありました。 
あのね・・セネターズが6スコア以上決めると、入場券をPizza Pizzaへゲームの翌日の閉店までに持っていけば無料でピザがもらえるんですって。 うふふ~、明日はPizza Pizzaに入場券を持っていって、無料のピザをお昼ご飯にしちゃおうっと。

ホッケーのルールも知らずに、初めてホッケーを観にいったのですが、なかなか楽しかったです。機会があったら、また行ってもいいかなぁ。

コ メ ン ト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク