今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。



かくれんぼ

カウチの上が何か盛り上がっているわ、とチェックしてみると...







もう一人のお嬢さんがかくれんぼしていました ❤️


日常生活の合間にこうした可愛らしい猫の姿を見ると、自然に笑顔がこぼれます。


こうしたひと時にとても幸福を感じますねぇ。

治療


今日は私の病気の治療について、少し書きますね。

病気が発症してから、現在も治療をしているわけですがー

日本だと点滴するには病院へ行かなくては行けませんよね。点滴が終わったら、看護師さんに点滴抜いてもらってーという感じですよね? 私が治療を受けている医療施設ではー





こんな風に点滴をつなげられて、家に帰されます。 ボトルの中の液体が点滴。このボトルはポンプ式になっていて、点滴が血管に入っていく、という仕組みです。 点滴終了になると自分で点滴の針を抜いてお終い。 治療をするにあたり皮下にポートといって血管にアクセスできるモノを埋め込むか? と言われましたが私は拒否しました。 私の血管はしっかりしているし、まだポートを必要とする時期では無いと思ったので。 ポートが埋め込まれていない患者はこうして点滴をつなげたら家に帰ってもらう、というのがこの医療施設のポリシーだそうです。 点滴漏れたらどうしたらいいのか?と聞いたらーこの施設が開いている時間であれば施設に来て入れ直し。時間外なら救急救命室へ行きなさいーと言われました。 (幸い今のところ点滴漏れなくうまくいっています。)

この点滴、今までずっと4週おきでしたが、今は3ヶ月おきです。 点滴ね、2時間半くらいかかるんですよ。

私は点滴をバッグに入れてお買い物にも行っちゃうのですが、子供等は点滴が奇異に見えるのでしょうね。良くジロジロ見られます。

おばちゃんはね~、病気の治療をしているのよぉ。

感謝祭

12日は感謝祭でした。

友人宅で感謝祭ディナーを呼ばれてー

立派な七面鳥食べてきました💖



美味しかったわー。 七面鳥ってお料理するのに時間かかるんですよね。これは朝の9時から夜の7時30分までかけてお料理したもの。 私も昔は焼きましたが、ここ数年は頂く側専門 笑





感謝祭当日は、紅葉を見に行っても混んでいるだろうと思い、お休み明けに紅葉を見に出かけました。








夏の間は湖畔のビーチで泳ぐ人で賑やかですが、さすがに平日でこの時期になると人影はまばら。 湖からの冷たい風を受け、紅葉を楽しんできましたよ。 道中の道は見事な紅葉でして、まるで紅葉のトンネルのようでした。




寒くなり、我が家のお嬢様は日向が生息地になっております


ボルシチに挑戦

この頃食べるようになったビーツ。

初めて食べたのは、ヤギのチーズが入ったビーツのサラダでした。

ビーツは、ちょっと土臭い味がします。

この頃寒くなってきたので、あったかいものが食べたくなりました。

そこで、ビーツの入ったスープ、ウクライナ料理のボルシチを作ってみました。





ネットで調べると、日本で出回っている「ボルシチなんとか」は本物のボルシチの味とは違うそうです。ならば出来るだけ本物に近い味をーと思いウクライナ人のボルシチのレシピで作ってみました!

出来上がりは、あっさりして、優しい味。
この冬、私のお料理のレパートリーとしてボルシチ活躍してくれそうです。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

