今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

CNO また値上げかい?!

物価って下がることは滅多にないのに、それに賞与アップが伴わないのって理不尽っていつも思います。 私のお給料(いまは病欠中ですが) は毎年、ほんのわずかですがベースアップがあります。ですが同じ職場の介護士さんはなんと過去三年ベースアップ無し。 バスの定期も、郵便切手も値上がり、食べ物も値上がりしているのに、ベースアップ無し。 つまり収入は変わらないのに、支出が増えているんですね。 先日びっくりしたのですが、はがき一枚日本に送るのに2ドル50セントもするの。びっくりしちゃった。

話がそれてしまいましたがー

CNO, つまり Collee of Nuses Ontario 、オンタリオのナースのレギュレートリー団体。また値上げ話が出ているようです。 これからCNOのアセスメントを考えている方、早めに手続きしておいたほうが良いですよ~。

ここ読んでね、英文です。



 メンバー(RN,RPN 日本でいう看護士、準看護士 ) に配布する機関紙をオンライオンに変えたりしてその分経費が削減できているんじゃ、と思いきや。。値上げれるものはなんでも値上げしよう的な感じが否めないぞ、CNO! 

本日、2015年度のRNの更新手続きをしました。
更新量155ドル
税金 20.15ドル
合計175。15セント

   ↑これを支払わずに「ナース」としてお仕事をしたら処罰されるんですよ。 



森の中のレストラン

私の住むオンタリオ州のオタワは、オタワリバーという川があります。
その川岸の向こうはお隣の州、ケベック州、ガティノー。
ガティノーを超えたところにある静かなエリア,チェルシー。
そこには私がちょっと前から行ってみたいな、とおもっていたレストランがあります。

今日は延ばし延ばしにしていた私の計画、レストランへGo! を実行してきました。

じゃじゃーん!!

ワインを飲みながら、これをつまんで・・・。昼間のお酒はききますね、グラスいっぱいでふわっときました(笑)

lefs03

うま うま!  幸せ~!


そしてメイン。鴨のコンフィ。  すごく美味しい! 鴨の下にはほうれん草。そして細いヌードル状にしたジャガイモを揚げたもの, ゴートチーズ。サイドに添えられているのは梨。 美味しくて、飽きることなく前部食べちゃいました。

lesf01


これは友人がオーダーしたもの。
子牛の膵臓、にんじんのリゾット、パインナッツにレーズンにケイパー、パンチェッタがのっかっています。


lesf02

デザートはソルべを頂きました。どれもしっかりと果実から作っているのでしょう、味が濃厚でとっても美味しかったです。パッションフルーツ、カシス、マンゴー(3スクープでサーブされ、フレイバーを選べる)でパッションフルーツが一番気に入りました。

料理が美味しくて、サービスの質も良し。カジュアルにフレンチを楽しめる素敵なレストランでした。

ここのレストランですが Les Fougeres です。



スイミングレッスンでの出来事

私が受けているスイミングレッスンはグループレッスン。 男女混合です。 女性は私を含め三名。あとは全員男性。
さて、この女性三名。

Eさん イスラム教徒なのかTシャツにスパッツみたいのを水着代わりにして、レッスンを受けています。
Nさん ナイジェリア出身のかわいこちゃん(って死語だね、ふふっ) この方は普通の水着です。

先々週のことです。

男性二人、私とEさんがグループになって練習していました。
 私がEさんのレッスンのサポートをしているとレッスン生 J (男性)が近くにきてEさんとお喋りをしはじめました。 

Jさん、プールの水が喉にきたのでしょう、その場でペッと吐き出しました。 

うわぁ、嫌だなぁと内心思っていると・・・

「ここで練習するの嫌だわ、みて、Jが唾を吐いた」と Eさん。 


そして数分後・・・

Eさん  ↓

「私、先週は調子が良く無くて、あまり上手にレッスンできなかったのよね、生理だったの」


ここで私は言葉を失いました。

Eさん、私はプールに唾も嫌だけれど、生理でプールに来るのもちょっと・・・と思うんだけれどな。

お茶祭り

先週末はオタワでティー・フェスティバルが催されました。
昨年はお客さんとして見に行ったのですが、今年はボランティアで参加してきました。 

会場内には沢山のボランティアさんがいましたが、私はKお姐さん専属のボランティア。お茶道具を運んだり、洗い物をしたり、キッチンと会場の間をパタパタし、裏方作業です。

茶室でお茶を点てるのって、普通の人はあまり見る事ができませんよね? 
そのせいか、昨年も沢山のお客様が来ていました。
今年は沢山の方が良くみえるように、と椅子を畳に近づけて、四方を囲むようにし、お茶を二回に分けて点てました。

teafest

一回目はKお姐さんがお茶を点て、二回目はお茶の「先生」の資格を持つ、カナダ人男性がお茶を点てました。 見ている方たち、とてもお行儀が良くて、真剣に説明を聞いていましたね。 お茶を点てた後は、ワークショップ。 実際に茶せんとお茶碗をを使って希望者がお茶を点てました。 ワークショップでは、みなさんが真剣に学んで、そして楽しまれていました。  今回はボランティアということで、会場内をゆっくり見れず、他の催し物もみれなくてちょっと残念。 でもティーフェスティバルの裏側を垣間見れた面白い体験が出来ました。


ところで・・・

私は茶道には明るくないのですが、お茶の所作って美しいな、といつも思います。 子どもの頃に母親が、茶道を華道をたしなむよう、何度も勧められたのですが拒否していました。 子供心に「決まりごとが沢山あって、堅苦しそうだ」と思えたんですよね。 それが・・・大人になってから「ああ、お茶とお花をやっておけばよかったな」 と思うことが何度かありました。

 母上、あなたは正しかった・・・





ブラック・フライデー

11月28日 ブラック フライデーでした。
もともとはアメリカであって、カナダにはあまり関係の無い日なのですがー

ここ数年、カナダもブラック フライデーのセールをやるようになりました。
ところでブラック フライデーって何?? という人のために説明を。

アメリカで、感謝祭(11月の第4木曜日)翌日の金曜日。
クリスマスむけのセールが始まり、小売店が大きく黒字になることから ブラックフライデーといわれるそうです。

ブラックフライデー当日。
私は某ショッピングモールへ行きました。 混んでいるだろうな、、と思いましたがやはり混んでいましたね。 靴屋さんなんかすごく良いセールでしたよ。すでに割引になっている商品がさらに半額とか。 

全商品40%引きというお店もありました。 私はそこでですね、ちっちゃなものを幾つか買いました。 
韓国のお化粧品のお店でThe Face Shopというところなんですけれど。最近オタワにもこのお店が進出しました。日本にもあるみたいですね。このお店。

そこのお店で私が何を買ったかというと・・

竹で出来たブラッシング用のブラシ。
ほかにメイク用のブラシ二本。イタチとポニーの毛で出来たもの。

これらを40%オフで買いました。
メイク用のブラシって質が悪いとほんとに使いにくいんですよ、コシが無くて、ヘナヘナしたり。 お化粧品のパウダーのコンパクトなんかにセットされているブラシで、すごく肌触りがラフなのがありますよね?あの感じがすごく嫌なんですー。







 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク