今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイミング 再開

夏の日本帰国に伴い、一事中止となっていたスイミング レッスン。

絶対 泳げるようになる!! という意地もあり、またレッスンを再開しました。 今回は、私の住んでいるエリアに近いところでのレッスンです。 家から近くて良いのですが、プールが狭くて、インストラクターの数も少ないです。 7人の生徒にインストラクターが一名。 生徒を二つのグループにわけてのレッスンをします。 ですが手のかかる生徒グループにどうしてもインストラクターが付きっ切りになるので、もうひとつのグループはほぼ放置。  
 
レッスン45分の間、私が指導されたのは二度。声をかけられたのは二度。 

うーむ、今回のスイミング レッスン 、ちょっと・・・・かも。

スポンサーサイト

ー学習方法ー

私からみて、カナダで出会った人(非日本人) の学習の仕方がすごく興味深いと思ったので、今日はそのことを書きますね。


電化製品や組み立て家具。

まず、普通 であれば取扱説明書を読みますよね? 
どうやって組み立てるのか?とか どうやって使うのだろうか?って。

これが 原始的な学習の仕方をする人となると・・
取扱説明書を読まずに、まず触る。
 触って、自分の身体で得た経験で対象を学んでいくんですね。

たまたま私の周りにいる非日本人がそうなのか、原始的な学習法をする人が多い!!
その対象となるモノのすぐ近くに取扱説明書があっても、読まなかったり、軽く目を通し、それを理解していない状態で、コトを始めてしまう。。。 そのためモノを壊したり、モノがあるのに使えない状態だったり。

これは個人の性格にもよるのでしょうけれど、そういう非日本人がカナダに多い。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
非日本人とここで書いているのは・・
それがカナダ人であったり、よその国からカナダに移民で来た人、という意味合いで非日本人と書きました。

元気にしていますー

ご無沙汰していました。

ブログを更新せずにいても、時々訪問してくださってありがとうございます。

私ですが、お蔭様で愛猫のはなと一緒に落ち着いた生活を送っています。

8月-9月に日本へ里帰りをしていました。
 カナダに戻ってきてからの10月は、留守にしていた期間にたまってしまった書類を処理したり、通院、治療等してあっという間にすぎちゃいました。 


この頃、一日がものすごく早いスピードで過ぎてゆく感じがします。
 仕事をしていた時は、こんな風に感じなかったのですけれどねぇ。 (私は現在も仕事は病欠中 )





 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。