今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

裏庭の訪問者

今、私が住んでいる家には、よくリスがやってきます。 毎朝ひまわりの種をあげているのですが・・・

小鳥も良くやってくるんですよ。

静かな朝、庭を走るリスや餌をついばむ小鳥をみて癒されているのですが・・

今朝はこんなゲストがやってきました。

gh

なんだと思います??

グラウンド・ホッグです。

こんなに近くでみたのは初めてでした。グラウンドホッグはウッドチャックとも呼ばれているみたいですね。
 大きさは猫くらいかな? 正面からの写真は残念ながら撮れませんでした。トホホホ。 

 

はな画像

この春、一つお年を召されたお嬢さん。
私が寝室に居ると、こうしてベッドの上にやってきます。

hanaap003

そんなはなを私は寝転がってナデナデしたり、もふもふしたりしている次第。

で、久しぶりに良いショットが撮れましたー!

hanaap02

ピンクの舌がかわゆいー!! 
なかなか「舌出しショット」が撮れずにいたのですが、今回は激写!
うふふ、可愛いなぁ、と自己満足しております。

ところで今回の画像も上手く処理できず・・
IpadとIphoneで撮った画像をこのブログに上手く納めるにはどうしたら良いのだろ?

ま、いっかー(笑)

にきび退治

この数週間、仕事がヘビーで、ちょっとへばっていました。 

今夜はお休みなので、ちょっとリラックスできて嬉しいですねぇ。


最近、突如口の周り、鼻の下ににきびが大量発生しました。
化膿して、腫れて見た目も悪いし、痛いし。(涙)

今までは これ を使って、ニキビがまずまず出来なくなっていたのですが・・

暫く使っていなかったんですよ。 そしたらいきなりにきびが大量発生!!

たまたま友人から同じシリーズで Anti-Blemish Targeted Spot Treatment を頂きました。


で、この2週間くらいかな?使っていたのですが・・

効きます、これ。

いつもなら、腫れて化膿して破裂しちゃうニキビが・・これを塗っていたら、ニキビが破裂せず、小さくなって、やがて消えてしまうの!  一昨日も、小鼻の横にニキビの気配がしていました。赤くなって、触ると痛いの。 で、これを塗っていたんです。 今朝、仕事から戻り、お化粧を落として洗顔し、またこの液体を塗ろうとしたら・・指の腹で小鼻にちょんちょんと塗っていたら・・・ニキビの黄色い膿がじわじわと毛穴から出てきたのです!(ちょっとグロいですね、すみません)

化膿してぱんぱんに腫れる前にニキビの芯が出てきたー!!  もう、私、感動しちゃいました。

Anti-Blemish Targeted Spot Treatmentの成分をしらべてみたら、サリチル酸が入っておりました。 その後ググってみたら・・これ、ケミカルピーリングに使われている成分なんですねぇ。

このスポット用のサリチル酸は0.75%。 これを使うと、皮膚がちょっとピリピリしちゃいます。が! つけて寝て、起きたときにはニキビの赤みがひけています。

ニキビでお悩みの方、これ、お勧めですよ。サロンでケミカルピーリングをやるより、安いし。 ただ、残念なことに、日本ではこのラインは販売されていないみたいですね。 きっと薬事法等の問題で販売できないのかなぁ?



さ、今夜もこの  Anti-Blemish Targeted Spot Treatment を塗らなくちゃ。

買い直し

昨年、ちょいと痩せましてー

昨年、MM師匠がオタワに遊びにきた際、ふたりでモントリオールに滞在したんです。で、ホテルの部屋で着替えている際、師匠が「Topiさん、本当にやせちゃったのね、おパンツがぶかぶかで、まるでおばあちゃんから借りたパンツをはいているみたい」 なーんて言われちゃったんです。(笑) このコメント、私、とてもウケてしまいました。

いやね、おパンツがおおきくなったなーと自覚していたのですが、諸事情で買い直ししていなかったんです。 この諸事情というのはーーーーー!ジーンズ同様、私のサイズの下着がオタワでは、なかなか売っていないから。

おパンツもぶかぶかだし、ブラもアンダーがぶかぶかになり、これはマズイ!

ということで、下着もネットで買い直ししました。

パシッと身体に合う下着って、気持ち良いですぅ。

13mae002







Snow again

やはり・・・・

雪がふりました。 (涙)

snowap

誕生日

九日は、私のX回目の誕生日でした。

沢山の方からお祝いのメッセージを頂いてうれしかったですねぇ。
誕生日当日の朝、プレゼントが届いたり、ケーキを頂いたり。
おかげさまで、心温まる誕生日でした。

誕生日 に自分に何かしたいな、と週末くらいに遠出しようかと思っていたのですがー


やはりオタワ。
週末は雪になりそうで…
(ストームの警報がでていましてー。)

今年も家で静かに過ごすことになりそうです。



ジーンズを探せ!

カートリッジ式アイブロウに続く、物欲第二弾!(笑)

ずーっと「完璧なジーンズ」を探しておりました。

昨年あたりから痩せたので、いままではいていたジーンズがブカブカ。 ベルトできゅっと締めても、腰の上にブカブカな分の布が寄って、腰に違和感があり、お股のあたりにへんてこなシワが出来るし、足まわりもジーンズの中で足が泳いでいるみたいで、みっともない姿になってしまったのです。

で、ジーンズを探していたのですが、肥満大国の北米じゃ、日本人サイズを探すのが大変。
それに最近のジーンズがスキニー+ローライズばかりですよね。 私、ローライズってあまり好きじゃないんです。

以前、ローライズではないジーンズをWinnersというお店でみつけたのですが、サイズが大きすぎでした。
コレはNot your daughter's jeans というブランドのジーンズでして、The Bayというオタワの百貨店でも販売されている商品。 もう、こうなったらあれを定価で買おうとThe Bayに行って見たらー

オーマイガー!!  このジーンズ、定価で税込みなら約200ドル。(涙) 
諦めましたよ・・・。
だって高すぎ!

とぼとぼとThe Bayを後にして、駄目もとでGAPに行きました。

GAPもやはりメインはスキニー系。 定番みたいなジーンズは無いかな?と店内をうろうろし、ロング&リーンというスタイルのジーンズを発見。 これはローライズじゃなくて、ミッドライズでした。 オマケにサイズも大丈夫そう。  で、試着してみたらまずまずOK!!  オマケに半額でしたの(うふっ。)

もちろん、お買い上げしちゃいました、これ。


やっと自分のサイズに合うジーンズを見つけました。らららら~。

jeans




 

 

カートリッジ式アイブロウを探せ!

もう、x 年もすっぴんで通してきた私ですが、第三者からみると、顔色が悪いとよくいわれる事が多く、さすがに素敵な年(笑)になってきましたので、これは不味いな、とちゃんとお化粧するようになりました。 これで年相応のゴージャスさがでるかしらね?(笑)

で、お化粧道具なのですがーしばらくお化粧をしていないと…
昔、使っていた使い勝手の良いお化粧品って、廃盤になっていたり、カナダじゃ手に入らなかったりするんです。

例) アイライナーは以前、ノック式のリキッド、資生堂の商品を使っていました。 これがカナダでは手に入らないので、現在はスマッシュボックスのリキッドを使っています。


現在私が探し求めているのはカートリッジ式のアイブロウでスクリューブラシがついているもの。無精者なので、ペンシルタイプの眉墨をシャープナーで削るのが面倒くさいんです、わたし。 それにこのタイプだと、シャープナーも要らないし、ブラシもくっついているので、モノが減らせるというメリットもあるの。。ーーちょこっとネットで調べてみたら、北米ってカートリッジ式はあまりポピュラーではないみたい。 定番のペンシル型はたくさんあるけれど、私が望んでいるものは、いまだ発見できず…。 ちなみに私が使っていた愛用のアイブロウはアルビオンのプレシアというシリーズのもの。これ、もう廃番なのかな?それともアルビオンの店頭での取り寄せになっちゃうのかなぁ。

昨日、近場のドラッグストアの化粧品売り場で、販売員さんに尋ねたら・・・そのお店で扱っている幾つかの化粧品会社の商品にはカートリッジ式は無し。 店頭には置いていない、よそのブランドでカートリッジ式を販売しているところはあるか?と尋ねてみましたが、やはり無いみたい。 うーん、仕方が無い、ペンシル式にしようかなぁ?でもペンシル式ってキャップを壊したり、無くしたりしそうで・・・。

どなたかお勧めのものが有ったら教えてくださいー。



2002 Honda CR-V

日本里帰り前、愛車のCR-Vをメンテナンスに出しました。
 エンジンをかけると、運転席の左横の温風が出てくるところ(私の車は左ハンドルです)から、金属音が聞こえてくるようになったんです。 専門の場所で見てもらったから大丈夫、と思っていたら・・

金属音はやがてエンジンをかけるたびに聞こえるようになりました。そして音の続く時間も長引き・・

これは不味いなー。

カナディアン●イ●で900ドル!!もかかったメンテナンスで、なんでこれを直してくれないのー?!

運転していてシャカシャカ音が聞こえるってとても耳障りなんです。

そんなわけで、近々、車屋さんに愛車を持っていってみます。

今回は幾ら位かかるかな?(冷汗)

いつも予測できない時に大きな出費ってケース、多いですよね?

先週は前歯の差し歯が取れて、取れたのをはめて固定してもらうだけで182ドルもかかっちゃったし・・。

とほほほ~。



日本里帰り画像@横浜中華街

13vac005


ものすごく久しぶりに中華街に行ったんですけれど、昔の中華街とちょっとイメージが変わっていました。 飲食店の呼び込みなんか、頻繁に見かけましたし、店先に出している看板なんかごちゃごちゃしていました。 



13vac006

路面も綺麗な石畳になっていました。昔はアスファルトのでーんとした路面でした。
ふらふら中華街を歩いていると・・・学生時代は、中華街で奮発!してクラスメートとたまに飲茶したな、とか勤務先の病院の宴会で、紹興酒を飲みすぎて具合が悪くなった事なんか思い出しちゃいました。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク