今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。



Happy Easter

キリストの復活を祝う本日

クリスチャンではないのですが・・・・・・・・・・・


13mar003

今夜、職場でポットラック(各自一品持ちよりのパーティー)をする予定。 てなわけで、イースター用に売られていたケーキを買ってきました。  うーん、、どうせならうさぎの耳のついたカチューシャなんかも買っておけばよかったなー。この週末はイースター休暇ということで、職場ではスタッフ、入所者、施設へ訪問してくるかたにイースター風のドレスアップを提案されているんです。

イースターの朝、裏庭へでるガラスのドア(こちらではパティオドアという)をあけていたら・・・
お転婆お嬢のはなさん・・・まっしぐらにリスをめがけて走り出しました。
庭と家の前には毎日リスがやってくるんです。いつもは窓越しにリスを眺めているはなですが、今朝はぱーっとリスをめがけて猛進しておりました。 

13mar001

 ↑ 私に叱られて落ち込み?モードのはなさん、ベッドの上でしゅんとしています。



聖金曜日

イースター前の金曜日、グッドフライデーの本日・・・



イースターの週末って、こちらでは、家族が集まったりするのですがー私は家族が居ないので、家ではなとのんびり。 あたりは静かで、とても良い感じです。 


最近、昼間のお日様が暖かく、やっと春がくるかな?と感じられるようになりました。  オタワは冬が長いので、春の訪れはとっても待ち遠しいし、嬉しいです。 オタワの春って、「ジャックと豆の木」の豆の木みたいだと思う事があります。 どういう意味かというと・・あのお話の中で、豆の木って、ぐんぐん伸びていくでしょ? オタワの春は・・暖かくなって春だなーと思っていると、ぐんぐんと植物が芽を吹き出し、ものすごい勢いで葉をつけていくの。 今まで眠っていた木々が目を覚まし、活動を始めた、って感じで。日本だと、まだ寒い頃、梅が咲いて、桜が咲いて、とじょじょに春をかんじられるじゃないですか? こちらは・・気がついたら緑がもうもうと茂っている、ってな感じなんです。

5月の終わりあたりには、かなり気持ちの良い季節になっているでしょう。
新緑が美しい季節、また車でふらっと遠出でもしようかな。






1月の小田原

1月19日にカナダを発ち、日本に到着した翌日・・。
お散歩がてら、久しぶりに小田原城まで出かけました。

2013Vac 001

お堀端を歩き、この赤い橋をみると、「ああ、小田原城にきた」って感じます。

2013vac002

一月の後半、ということで、梅が咲き始めていました。
小田原って、蒲鉾と梅が有名なんですよね。


2013vac003


数年前に亡くなった象の梅子ちゃんには、もう会えないけれど、お城の近くには相変わらずお猿さんがいましたね。 お猿さんってジャガイモを食べるとき、皮は残して、白いところだけ食べるんですよ。(お猿さんの画像は割愛)


で、小田原城。
朝早くの平日だったので、人はまばらでした。

2013vac004

お城の前にはお殿様の格好の奇声を発していた男性がいました。
何かの撮影をやっていたのでしょうね。


場内を軽く散歩し、「日本慣らし」(笑)
今回は時差ぼけしなかったので、けっこうスムーズに休暇を開始できました。

さ、これからちょこちょこと休暇画像をUpしていきますねー。

できた~!

休暇中にIpadで撮った写真、どう処理しようか困っていたのですがー  2013mom
じゅんさんのアドバイスから、再びチャレンジ! したところ、デスクトップのパソコンに画像をすべて移せました。 ありがとう、じゅんさん(涙)、よよよよ・・・。


ということで、無事画像を移動、縮小できました。

今日は、私の母上のお姿を。

うふふ。これからすこーしずつ、画像をUpしていきますね。


ところで・・日本はすでに桜シーズンだそうですが、オタワは昨夜も雪でした・・・

火傷の跡

実は昨年の暮れに、顔に火傷しました。

もともとシミや吹き出物の跡があるので、他人がみたら、そうも目立たない火傷だったのですが、私本人は非常に気になる!!  ということで、年が明けてから火傷の跡を薄くしたく、「ちょこっとお高い化粧品」でお肌の手入れをしていました。


使い続けて一ヶ月ほどたったころでしょうか、火傷の跡が薄くなってきたのです。


 やったー!




シミが気になっている人なんかの必須アイテムになると思います!!



良いですよ、。 これ  ←ここをクリック。

まだまだ寒い

先週、だいぶ気温があがり、オタワにも春が?と喜んだのも束の間

またしても氷点下。マイナス8度。

三月半ばなんだけれどねぇ、ま、いつもの事ですけれど。

それでもお店には明るい春らしい彩りの商品が並んで、春気分を盛り上げてくれます。

さて、最近の私ですが・・

休暇後、仕事に戻り、「いつもの日々」を過ごしています。

・・・・休暇中の写真をここにUpしようと思っているのですが、帰国中の写真、ほとんどIpadで撮影したんです。


で、問題が・・

Ipadの画像を丸ごとデスクトップ・コンピュータに移そうと、試行錯誤してみたのですが、イマイチよくわからない・・・ということで、まだ写真の整理ができていません。 こんな事なら最初からデジカメだけで写真撮影すればよかったな・・。

ただいま、オタワ

金曜の午後7時頃(カナダ東部時間) に無事オタワに戻りました。

今回は素敵なアクシデントが無かったので、帰りもエコノミーで帰ってきましたよー。

到着したら、オタワは雪でしたが、一月に比べるとマイルドですね。オタワにもじょじょに春が近づいているのかな?  さ、これから日常生活に逆戻りです。 

長い留守の間、はなさんはお利口にしていたようで、夕べはいつものように私のベッドにやってきました。はなを抱っこして、頬にスリスリ。 「はなさん、おかーちゃんははなが恋しかったですよ。」 留守番してくれたはなさんには、日本から買って来た猫のおやつがお土産。明日あたりすこーしづつあげてみようっと。

さ、またオタワで頑張るぞ。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

