今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

トロントへGo!

休暇3日目。

ギリギリまで悩んだ末、18日の午前3時30分、トロントへ行く事に決定!
VIA Rail オタワ発、トロント行きは午前8時30分。一時間ちょい仮眠し、早起きし、荷物をまとめ、トロントへ。 行きの列車の中ではひたすら寝ました。

何故トロントへ?というと・・

10代の頃に良く聴いたバンド、PIL がツアーでトロントに来たのです。

toronto01


「今、観ておかなきゃ、多分一生観る事はないな」とかんがえていたんですよ。なので思い切ってトロントまで出かけましたの。 ライヴですが・・活動年数の長いバンドですから、私よりも年上の方も沢山観に来ていました。 若い方も居ましたが、白髪まじりのお兄様方が肩や頭を揺らして本当に楽しそうにしていました。 もちろん、私もライヴの最中は楽しくてニコニコ(笑)ああ、幸せでした。 ジョン(ボーカル)のスピーチ、予想していた通りのひねくれ具合で、可笑しかったです。

画像の手前の音響さんのすぐ後ろで私は観ていたのですが・・ 親切な方がいらして「そこにいるよりこっちのほうが良く見えるから、おいで」って場所を譲ってもらえたんです! 女の子って得だわ。。と改めて感じましたよ。 ってか、多分女一人でライヴに来ている私を不憫に?思っていたのかも?(笑)

トロント、久しぶりだったので、もう少し滞在したかったのですが、今回は一泊だけしてきました。  帰り際、私がトロントでジョブ・シャドウイングをしたダウンタウンの病院のあたり等を散歩して、懐かしかったです。あれからもう、8年くらい経ったのかなぁ??

 次にトロントに行くときは、もうすこしゆっくり過ごしたいですねぇ。

メイクセミナーごっこ

先週、小休暇(6日間)をとりました。
2日目までは別の仕事場できんむしたり、勉強会に出席したので、本来の職場の休暇とはいえ、この2日は休暇とはいえませんでした。 

でもね、2日目の休暇の勉強会が終わった後、夕方にオタワ在住の友人、Sさん(先日ル・カフェで食事をした方)とお化粧セミナーを催しました。 私の友人、J。 彼はプロのメイクアップ・アーティストではないのですが、お化粧やファッションなどの知識が豊富で、私なんかにも色々アドバイスをしてくれたりするんです。そんな話を先日Sさんにしたら・・SさんがJからお化粧のアドバイスをして欲しい~、ということでイベント?を催しました。

Sさんは会社勤めをされていて、普段はものすごく自然なお化粧をされています。 ちなみに私はずっとSさんってお化粧なしだと思い込んでいたくらいなんですよ。 

さて、お化粧セミナーですが・・

Jは、まずSさんの輪郭、顔のつくりが左右対称であるかどうかをチェック。
そこから始まり、ファンデーションを塗り・・顔を陰影効果で左右対称に見せるテクニック、立体的に見えるテクニック等、ステップ・バイ・ステップで進み・・

お化粧が終わったSさんの顔ったら、まるで別人のようでした。いつものSさんより顔色が良くみえ、フェミニンに見えましたねぇ。でもいかにもお化粧した、という顔ではないんです。出来上がりを見て、さすがJだわ・・と彼の知識と技に感動。このお化粧セミナーごっこ、Sさんも喜んでくださって、Jも楽しんだようでした。 

次回はSさんのグラマーメイク姿をみてみたいなぁ。

ただいま、オタワ

実は木曜からトロントへ出かけていました。 一泊のあわただしい滞在でしたが、それなりに充実~。

詳細は後ほどUpしますね。

今日は遅くなってしまったのでコメントのレスは後ほどさせていただきますー。

では、これからはなを布団に引きずり込んで寝ます。

お休みなさい~。

初雪

秋だなー、なんて思っていたらなんと!金曜のお昼あたりに雪がチラホラ。 

オタワの初雪です。

さすがに夜中は氷点下になってきたし、そろそろかなぁ?なんて思っていたら、もう初雪。

週末は肌寒くて、薄手のセーターを着て過ごしました。

この週末オフだったのですが・・・はわりと充実したオフを過ごせました。

夜勤明けでオタワ市内の某病院でナースをしているHさん宅を訪問し、朝ごはんをご馳走になりー。
看護系の懐かしい話なんかして盛り上がり・・

夜はダウンタウンでSさんと外食。
Le Cafe というNAC (国立芸術劇場)内にあるレストランで美味しいご飯を頂いてきました。
私の選んだものは・・ビーフのタルタル。 タルタルに」ウメ・プラム・ペイント」とメニューに書かれていて、どんなかな?と思ったら梅肉のソース、でもすっぱくなくて、ビーフに梅って合うんだなーと思いました。
メインにはラム。 ラムは・・なんか久しぶりに「肉の塊を食べた」という感じでお腹がいっぱいになってしまいましたね。  

土曜は・・・
イギリスからオタワに里帰りしていた知人と遅めのランチをして、夕方、知人を空港まで送迎。

そして日曜の今日は・・仕事です。







オタワもすっかり秋になってしまいました。

今夜はマイナス2度まで気温がさがるようです。(涙)



2012oct007

画像は先日、オタワ西部を散策していたときに撮影したもの。

ガガ様の香り

最近噂のレディ・ガガのパフューム。

広告がショッキングでさすがガガ様!と感心していました。

たまたま昨日、ドラッグストアに行った際、ガガ様のパフュームを試してみたんです。

過去に、ミュージシャンや女優さんが出しているパフュームであまり好きな香りは無かったので、期待していなかったのですが!!


ガガ様 パフューム、なかなか私の好みですっ。

つけてから、暫く時間をおいたらよそうな感じ。


で、ここで物欲が暴走しそうになりましたが・・・がまん、がまん。

画像はモントリオールのThe Bay でガガ様のパフュームのウィンドウ・ディスプレイ。

コレを見たとき、びっくりしましたのよ。
老舗百貨店でこんなディスプレイ・・さすがケベック。

日本でいう●越 や高●屋 なら、絶対ありえない!!ディスプレイだと思うんですけれど・・。




GAGA01


GAGA02


GAGA03


GAGA04

赤いコート

小学二年の時、赤いダッフルコートを買ってもらいました。

トグルボタン、すぽっとかぶれるフードがついたこの赤いコートは私のお気に入りでした。

そんな事を思い出した数ヶ月前・・

「赤いコートが欲しいな」と思うようになったのです。

でもダッフルだったら、本当にカジュアルなのよね・・

カジュアルにしか着れないな・・←ここの所がやはり貧乏性な私。(笑)

赤いコートの事を時々思い出しながら日々を過ごしていたここ最近・・

某お店で運命の出会いがあったのです!!

トラッドすぎず、カジュアルすぎず、ちょうど中間かな?って感じの赤いコートを見つけたのです。。


一ヶ月考えた末、ついに買ってしまいました!!

冬にこのコートを着るのが楽しみ、うふふっ。

オタワの白い雪景色の中、赤い色が映えるだろうなぁ。





 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク