今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

腰痛運動その後

その後の私の腰痛ですがー


以前に比べて痛みの頻度が激減しました。これも日々の筋力トレーニングのたまもの?なのでしょう?
そうそう、一週間の休暇を終えて仕事へ戻ると、やはりね・・・腰にきました! 中腰になって入所者さんのシーツとおむつを介護師さんと変えていたら、もう、ぐんぐん腰に来まして・・・「あーあああっ!」と腰が痛くなってしまいましたの。 理学療法師さんにこの話をしたら「あと2,3ヶ月はそういったタスクは避けるように」とのこと。 

今は筋力トレーニングのほか、エクササイズボールという大きなゴムのボールに乗っかって骨盤の運動、ボールを使ってのブリッジ等をやってします。 職場では、休憩時間に理学療法部屋のマットつきの台で運動している次第でございます。自宅ではーヨガマットの上で運動しているとですね、フラフィーとはなが「いったいおかーちゃんは何をやっているの??」みたいな目で私を見つめるんですよ。

明日は早起きして(今夜はオフなの~)またまた理学療法へ行ってきま~す!

バースデー

春がやってきて、わがやのお嬢さんズも一つ年を重ね、そして私も・・

今まで自分の誕生日なんてかまわず仕事ばかりしていたのですが、昨年思う事があり、「よし、次の誕生日は自分を甘やかそう」と思ったのです。


てなわけで(またしてもギリギリに休暇許可が出たのでスペシャルな計画はたてれませんでしたが) 一週間お仕事をお休みしていました。 

誕生日当日はイースターマンデー。 朝早くから理学療法にでかけ、夜は外食。 友人や同僚から電子メール、郵便、Facebookを通じてバースデーメッセージを沢山頂きました。 この一週間、ナニをしていたかというとー・・理学療法に行ったり、毎月恒例の血液検査にでかけ、、Hさんと女子会したり、お買い物♪したり。 



今年は誕生日なんだから、自分へご褒美♪と、自分用の買い物をしました。 ナニを買ったかというとー


靴です。  

私の足は幅広でして、なかなかぴったりした靴に出会えません。
数ヶ月前に「ちょうど良い」と思って買った茶色のブーツ・・いざ長時間はいて歩いてみたら上半分の足底部が痛くなり、歩くのが苦痛に・・(多分もう、このブーツを履きません、ちなみにこれ、セールで60ドルナリよ。) 快適さだけを求めるのでしたら、それなりの靴ってあるんですけれど、快適さとスタイリッシュさを兼ね備えた靴というのはなかなか難しい・・。 日本に居た頃はいつも決まったところの靴でしたので、「あのお店にいけば足の合う靴が買える」ってわかっていたので便利だったんですけどねー。

ああ、お話が反れてしまいました、すみません。

ということで私の審美眼?にかなった靴ですがー



Trippen  です。


 お店でためし履きしたら、軽くてはきやすくて、痛くないんです! 大体ふつうの靴って、いつも足の親指のところが当たって痛かったり、幅がきゅうきゅう なんですけれど、ここで見つけた靴はそれが無い! 快適なんですー♪ お店では気に入ったのが2足あったのですが、ここの靴はなかなか良いお値段でしたので、さすがに2足は買えませんでしたのよ。  ちなみにオタワでTrippenを扱っているのは一件のみ。そしてー生憎そこは洋服屋さんなので、置いている靴の数がかなり少なかったです。

値段は自分にとって高めだけれど、自分の足に合う靴をみつけてご機嫌ですよー。



本日、夢の1週間の休暇が終わり、今夜からまたいつもの生活に逆戻りです。

そろそろ夜勤に備えて寝なくちゃね・・。

Physio Therapy デビュー

昨年暮れに、激しい腰痛でお仕事を暫く休んだ私ですがー

その後も腰痛がちょくちょくありまして、最近はほぼ毎日痛み止めを飲んで仕事をしていました。 数ヶ月前、専門医を受診した際に腰痛の事を話し、理学療法(Physio Therepay )を薦められたのです。 先方(理学療法のクリニック)からの連絡を待つ事数ヶ月・・・やっと連絡が来て、昨日初めての理学療法へ行きました。

昨年12月に腰痛でまったく身動きが取れなくなったとき、ER(救急救命室)の医師は「痛みが腰部に限局されている、軟部組織損傷」と診断。 


しかし、この腰痛の原因は??

もしや私の姿勢が悪いのが原因か?
(10代の頃、背の高いのを気にして猫背気味にしていました、そのときの癖がたまに出ているのかも?)

いやいや、もしかしたら歩き方に問題があるのか? と同僚に私の歩行状態を見てもらったり・・

カイロプラクテイックに行ったほうがいいだろうか???と悩んだりー

この痛みの原因はなんだー????? とずーっと考えていたのです。

理学療法士のお兄さんのアセスメントによると、私の腰痛の原因は・・・



腰回りの筋肉が弱っている  とのこと。

というわけで、腰回りの筋肉強化訓練を開始~!

実は、来月の里帰り、この腰痛のため、不安だったんです。18時間のフライト、しかもエコノミーシート・・ 私が12月に激しい腰痛をわずらったのは、長時間(4時間くらいだったかな?)の座りっぱなしのミーティングが原因だったんですよー。 理学療法士のお兄さんは「里帰りまでまだ一ヶ月ある、それまでに腰の筋肉を鍛えよう、機内で出来る運動も教えてあげるから」 と。

過去数年間、専門医から「運動しなさい」と進められていたのですが、夜勤専門生活を口実にまったく運動をしていなかったのです。 理学療法で腰が落ち着いたらジムへ行く事も考えなくちゃいけないかなぁ??





猫グッズ

ネットでたまたま見かけた 猫グッズ  

恥ずかしながら「影ニャーグッズ」のテープホルダーに心揺さぶられました。

で、Choo Choo 本舗の猫バッグのイラストの猫ちゃんの表情の愛らしいこと! 自分じゃ可愛い過ぎて持てないけど、見ていて萌え萌えー!!  ピンクずきんちゃんったら、可愛いすぎて食べちゃいたいくらい。あー、かわゆい!    

ところで先日、私、猫モチーフのブックエンドを見つけました。いまね、このブックエンドを買おうかと非常に心悩ませています。 (って、悩んでいるうちに売れちゃうんですよね、先日も黒のトレンチコートを買うかどうか暫く悩み、結局欲しかったコートは売れてしまったのです、トホホホ。)

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク