今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

76cm

私には4つ年の離れた妹がいます。 

妹が中学3年生の時に私は実家を離れました。 

そのためかこの年になっても妹は、昔のイメージのままの「小さな妹」なのです。(彼女は私よりかなり背が低いので、余計そう感じるのかもしれません)

昨日、ふとしたことで妹と洋服のサイズの事でメールをやり取りしました。

妹から 「いまね、太ったからウェスト76センチくらいある」 とメール。



オーマイガ~!!

私のちっちゃな妹のウェストが、76センチなんてー!!!

信じられませんでした。 あのちっちゃな私の妹がー!!! 最後に彼女に会ったのは3年前。(妹は日本在住なり)あの時、妹のウェストは私と一緒くらいだったはず・・。


しかし・・・ふと自分の事を考えたのです。

もしかしたら、私もしらないうちにすごいウェストになっているかも(汗) 去年、昔購入したドレスを着たとき、きつかったんです・・・・・・・・・

カナダじゃSサイズ(カナダのSサイズってことね)の私ですが、日本の衣類だとLサイズでございます。 カナダ人には「痩せすぎ!」と言われる私ですが本国日本へ帰れば「健康的なちょいポチャ」です。 


恐怖心が私を襲いました。

3サイズ、測ってみたいけれど、ちょっと怖いぞー。


ダイエットを真剣に考えなくちゃいけないかなぁ?


ラップトップ修理

昨年、調子が悪くなった私のラップトップ。自分で修理しようと思い、弄り回して悪化させてしまいましたの(笑) そのうち何とかしなくちゃな、と思いつつ・・・で、先週やっと重い腰をあげ、修理へ出しました。 翌日にはもう修理しましたーと連絡があり、受け取りにいったんです。 


そして昨夜・・

修理したラップトップの電源をいれて数分後・・


文書をタイプしていたら突然画面が真っ黒に・・・(汗)

画面には白い矢印のみ表示され、操作不可能。 強制終了させなくちゃならんなーと電源をオフにしたんです。 その後再度トライしてみました。 電源をいれ、数分後・・また画面が真っ黒です。 3度目にはちゃんとウィンドウズの画面が出て普通に作動しました。 


なんかヘンだぞ・・・


バックライトの問題なら白い矢印すら画面に出てこないはず。 んー、原因はなんだろ??  


こりゃ、またお店に持っていってみてもらわなくちゃだわ。

ああ、$$$$$が飛んで行く~(涙)

まあるくて、可愛いヤツ

数ヶ月前、悩みに悩んだ挙句、清水の舞台から飛びおりる覚悟で買ったお掃除マシーンのルンバ。 
この丸くて可愛い茶色のルンバ、その後、我が家で活躍中です。 


にゃんこ二匹で板張りの床となると、猫の毛がふわりん♪と部屋の隅に・・ってことが良くあるんですけれど・・・。。って、私が毎日掃除機をかけないのが最大の原因ですが・・ これがね、ルンバを使い出してからは快適で快適で。 仕事から家に戻ると、私はその日の夜ご飯(職場での夜食を含む)を作るのですが、この寝る前までの料理の最中にルンバさんがシャカシャカと居間を駆け回ってお掃除してくれるんですー。 ああ、ありがたいー。 おまけに地を這うように動いてくれるので、埃が飛ばないのが素晴らしい! 

余談ですが・・
フラフィーとはなは最初のうち、挙動不審な?ルンバに怯えていました。 フラフィーなんかね、じっと見つめて近寄りたそうにしているんだけれど、ルンバが動いてフラフィーに近づくとしり込みしちゃうの。(笑)はなは高いところからルンバをじっと見つめていました。 

今日もルンバは居間でシャカシャカお掃除してくれました。

いやー、本当便利!! ルンバは働く女性の強い見方です。 

  



春の予感

この週末、とってもお天気がよくて上機嫌。 家の周りや屋根の上の雪がほとんど消えて、枯れた芝生が見え出してきました。 さすがカナダ人ーということで気温があがるといきなり皆さんTシャツ姿です。 私もこの週末、今年初めてウィンターブーツではない靴を履いて出かけました。 道を走っているとオートバイクの方がちらほら。 今年の「初乗り」なのかな。 寒さが厳しくて、長い冬が終わり、やっと春がオタワにもやってきたようです。 ってオタワのことですから、またいきなり寒くなったりするんでしょうけれど・・・。


庭の芝生が茂り、我が家のお嬢さんらと庭でごろごろできるようになるのが待ち遠しいです。

風邪

風邪をひきました。

土曜の夜、目が覚めて?と変なかんじがしたんです。 その後胃がムカムカ。 吐きそうな感じがして、まずいなー、今夜は私が一人RNで勤務。その私が病欠したら非常にまずい・・ 病欠したい気持ちをこらえて出勤。 (施設には24時間常に最低RNが一人いなくてはならないという決まりがあります。この夜私はRPNと勤務。通常はRN二人で勤務なのですが、諸事情でたまにRPNと勤務したり、RN一名のみで勤務させられたりします。 私がもし出勤しなかったら・・多分準夜のRNがダブルシフト(準夜と深夜のとうしで16時間勤務)をやらされていたでしょう。 しんどいけれど、大丈夫かな?と頑張って出勤。そして・・最悪な体調で帰宅。 幸い日曜の夜はオフ。 帰宅後風邪薬を飲み、お布団へ。夕方、目が覚めてまた風邪薬を飲んで・・・。 で、お風呂で汗をかいたら気分がよくなるかま??とお風呂へ長めにはいり、再び睡眠。

そして今朝・・。

いかん、まだ調子が悪いー(涙)

もしかして、またヘンなバイキンにやられたか?と不安になり、クリニックへ。
待つ事、2時間・・やっと診てもらえたら「ただの風邪」という診断でした(ホッ)
しかし、体がだるくてしんどいー
ということで今夜(月曜)は病欠。

明日には元気になっていたいですぅ。



お間抜けな自分。

休暇許可が出て、さぁ、帰国後の日本滞在中のスケジュールを立てよう・・としていた際・・


ハッ!



と、とある事に気がつきました。

休暇願い、自分では6週間のつもりで提出したのですが、実際は4週間と書いて提出しておったのです。  

これが発覚してからどよ~んと自己嫌悪。 
もう、航空券を購入していたんです。 ←って、購入の際に気がつけよ、私・・。
航空券の帰路(成田ーオタワ)を別の日に変えてもらうのは手数料がかかりましてね・・。 エアカナダって米国系の航空会社に比べて高いので、避けていたのです、しかし今回、たまたまセールでエアカナダがアメリカ系とほぼ同じくらいのお値段だったのです。・・・・日付を変えてもらう手数料を考えるとエアカナダを選んだ意味がないよ・・・(涙)  ま、航空券はお金で手が打てますが、問題は私のボス。 早速ボスに「ごめんなさい~、私が間抜けでした」と6週間の休暇をお願いしますとメールしました。


私、たまーにこうした「大間抜け」な事をしちゃうんですよね。

人生最初の「大きな間抜け」は父が未然に防いでくれました。 あれは18歳のとき。 高校卒業後、進学のために北海道を離れた私ですが、引越しする日を勘違いしておったのです。 父は「なんだかおかしいな・・・ちゃんと調べなおしてみろ」といいまして、確認したら私が勘違いしていたと発覚。(汗) ←この後、父に滅茶苦茶どやされました。

何度かめの里帰りのときです、函館から東京へ移動のため、私は函館空港へ行きました。搭乗券を出してカウンターに行くと・・・・その搭乗券は前日の便のものだったのです。私、一日勘違いしていたんですね。

どうしたらこうした間抜けなことをしないようになるかなぁ?? 




ひな祭り

昨日は、三月三日、ひな祭り。

我が家のお嬢さんらの健やかな成長を祈り、桃の節句~♪

もちろん、オタワでは桃の花など手にはいりませんので、造花の「なんちゃって桃?桜」で代用しました。 
はな、なかなか満足そうでしょ?


12mar01




そしてフラフィーさんは・・
お雛様のロケーションを変えてお雛様とフラフィーのツーショットを狙いましたが・・(汗)

resize0145_20120305035907.jpg


実は撮影後、はながクレイジーになりまして・・・

12mar02
 造花の花を狂ったように噛みだしたんです。 その様子が面白くて、暫く観察して笑っていましたが、これを飲みこんでしまっては大変! と造花を移動。

フラフィーはですね・・・

12mar06

こんな感じで造花にはあまり興味がないようです。

甘酒、雛あられもにゃんこには無理なので、2にゃんお嬢ズにはいつもより多めに「スペシャルおやつ」をあげてお祝いしました。 これからもずーっとフラフィーとはなに元気に育って(老いて)欲しいですなぁ。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク