今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。



レスキューリメディ

フラフィーの過剰な毛舐めをなんとかしようとし、大英帝国からとあるブツを購入した私。 ブツ使用開始から数ヶ月経過・・ 一体ナニを使ったんだ?と気になるかたも居るでしょう。 


ナニを使ったかというと・・それはですね・・

レスキューリメディ というものです。

最初はクラブアップル のみを使用したのですが、あまり変化が見られませんでした。
で、クラブアップルとアニマル・レスキューレメディを併用。 やがてフラフイーとはなに「変化」が見られました。 フラフィーは、突然に機嫌が悪くなり「シャー」と威嚇することが良くあったのですが、感情が穏やかになったのでしょうか。 威嚇する姿、最近ではほとんど見かけません。 後ね、素直に甘えてくるようになりました。 私が椅子に座っていると前足で私の足元につかまり「かまって~」とサインを出したり、←これ、以前のフラフィーには考えられない行動です。 毛舐めのほうは相変わらずで、今もカラーをつけていますが、情緒が安定しているように思えます。 そしてはなですが・・感情、意思の表現が豊かになりました。 

(フラフィーの毛舐めが落ち着かないので、まだリメディを使っています。)

リメディは、日本でも手に入るようです。
こんなサイトを発見しました。

バッチ フラワー レメディ

ちなみに私はググって、E-bayで購入したざますよ。 

午後10時30分~午前6時30分

昨夜から、勤務時間が30分ほど早まりました、 今までは午後11時から午前7時の勤務でしたが、今度からは午後10時30分から午前6時30分です。

初日の今朝はーーー

家に帰って来れる時間がいつもより早い!とやや感動ー。

これからは退勤午前7時を目標に頑張ります!

朝早くかえってこれると、フラフィーやはなと遊ぶ時間が増えて、ちょっと嬉しいです♪

航空券サーチ

長期休暇の許可が出た~♪ ということで、この週末は、日本里帰りのための航空券をネットでサーチしたりしていました。 

ネットでエアカナダ とアメリカン航空の料金を調べてみました。 
実は私、エアカナダって一度も利用したことがないのです。
(カナディアン航空があった時期、私はカナディアン航空を利用しました。)
エアカナダって機内はどんな感じなんだろ??
この数日、エアカナダでセールをしているので、今ならアメリカンと同じくらいのお値段で日本に帰れるのですが、エアカナダの機内の快適さってどうなんでしょね?



休暇許可~

先月、長期休暇願いをDOCに提出しました。

細かい規則があるのですが、本来、職員が休暇長いを提出した場合、雇用主は書類が提出されてから2週間以内に休暇を許可するか否かのを明らかにするよう、決められています。 先月の私の10日間の休暇願いは休暇開始日の3日前にやっと休暇許可が出ました。 先月提出した長期休暇願い・・・提出から2週間経過しても例によってレス無しでした。 マネージメントのこうした行いを改善させるため、昨年の秋、私の職場のRNと労働組合のレイバー・リレーションズ・オフイサー と話し合い、労働組合の規約を盾にし、改善していくようにしよう、という事になりました。

私はまず、DOCに「休暇願いを提出して2週間経過したけれど、まだお返事を貰っていないですよー」と打診。

→ いつものごとく、DOCからはレス無し。 

→ 職場の労働組合の代表、RNの Aへへ事のなりゆきを報告 

→ Aが DOCに 打診。 DOC はAに「今、その件に関して検討している最中」とレス。 

→AはさらにDOCをプッシュ。 

→ 昨日、休暇許可がやっと出ました!!

DOCから休暇を許可する、という電子メールが昨日きたんですけれど、そのメールには、まったく別の件についても書かれていて、その内容で、また私は憤慨。 ああ、もうあのマネージメントにはついていけない、とどよ~んとした気分になりましたの。  

でもね、ネガティブな事を考えても生産的じゃないから、楽しい事だけかんがえるようにします。 

長期休暇の許可が下りたんだし、これで安心して日本行きの航空券が予約できる~♪

体質改善

この数ヶ月、体質改善をしようとひそかに努力をしておりました。


思えば子供の頃から


冷え性  

だった私。

時間を遡り、私の幼少時代・・

幼馴染の久美子ちゃんの手はいつもあったかくて、私の手はいつも冷たい。
なんで久美子ちゃんの手はいつもあったかいの?という私に久美子ちゃんは「いつもニベアを塗っているから」と教えてくれました。 そうか、ニベア塗れば良いんだ、と一生懸命手にニベアを塗りましたが効果はなし(笑)

10代以降も手足は冷えていたほうだと思います。 
そして・・・5年くらい前からでしょうか? 私の手、いつも冷たくて、仕事で入所者さんに触れなければならないときは入所者さんから驚かれていました。 そして仕事の後、お布団に入っても足が冷えていてなかなか眠れないのです。 (貧血のひどかった時期は足が冷えて、痛くて。 ベッドに入る前には足浴して足をあっためてから寝ていました) 夜勤専門の生活で自律神経がおかしくなっているせいもあるんだろうな、なんて思ってもいました。

昨年、現在日本在住の「MM師匠」が某雑氏のコピーを送ってくれたのです。 女性の健康についてのなかなか興味深い記事で、そこには冷え性改善のための「生姜紅茶」について書かれていました。

「冷え性が改善されたら、どんなに素敵だろう」と色々塑像してみました。そして生姜紅茶にも興味が出てきたのです。 その後こんな本を読みました。

温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する
(2004/09/01)
石原 結實

商品詳細を見る



昔からコーヒー派の私ですが、この本を読んでからは、なるべく生姜紅茶を飲むようにしました。
そして毎朝りんご、にんじんジュース。
そのほか、なるべく体を冷やさないようにーと色々小細工。(笑)

まだ初めて一ヶ月くらいなのですが、手の冷えがかなり改善されました。
あんなに冷たかった手がー!! と自分でもびっくりです。
生姜紅茶、がんばってこれからも続けようと思います。

でもね、ちょっと不安なことが・・
ここオタワで手に入る生姜、中国産がメインなんです。 




やっぱり猫アレルギー

昨年、公式に?発覚した私の猫アレルギー・・

自分では自覚が無かったのですが、昨年の暮れあたりから、自覚が出てきました。


私のユニフォーム、スクラブは半そでなのですが、ウォームアップジャケットと呼ばれる薄手のコットンの長袖の上着をスクラブの上に羽織るんです。で、暑くなってくると上着を脱いで仕事します。


職場にいる猫、キャラメル。
キャラメルの飼い主、Pさんが「私の猫~」と落ち着きがなくなると、私、キャラメルを抱っこしてPさんの部屋につれていくのです。 たまたま上着を着ていなかったらね・・両腕が痒くなり、首のあたりも赤くなってしまったんですよ。 手のひらって皮膚が厚いからなのかあまり反応しないのですが、腕や胸元、首は、キマすねー。あ、胸元ってね、スクラブはVネックなんで、衿の開いているところが赤くなってしまうんです。 抱っこして数分ですぐに痒くなっちゃうの。

自宅のお嬢さん、フラフィー、はなをを抱っこしてもあまり反応がでないので「私はキャラメルにだけ反応しちゃうのだろうか?」と謎だったのです。 


しかし・・今朝仕事から戻り、フラフィーを抱っこしていたら・・・

キマしたー!!  

痒いー、痒いー、痒いー!!


やはり私は猫アレルギーなんだと再認識。

猫を抱っこするときは、長袖を着ているときにしますぅ。

休暇終了

あっという間に10日間の休暇が終わり、今夜からまた仕事です。 

10日間何をしていたかというと、特にこれといったことは無し。

友人に会ったり、本を読んだり、DVDをみたり、お買い物に出かけたり、フラフィーとはなに必要以上にちょっかいを出して、遊んだりー。 休暇が終わったばかりだというのに、もう次に長い休暇を取れるのはいつかな_?なんて考えているんです、人間の性ですね。



ドラえもん

可愛い! 




可愛いすぎるドラえもん


ああーん、可愛いすぎて地団駄を踏んでしまいそうですぅ。


お買い物

私には悪い癖があります。

それは・・・休暇が続くとついつい、散財してしまうんです。


隔週に一度の週末オフは、食料の買出しで終わってしまうのが常。

その反動なのでしょう、2日以上の休暇のあるときは、ショッピングモールへウィンドウショッピング。 もちろん、まったく買い物しないこともあるんです。 ていうかね、オタワじゃ欲しいと思うようなモノがなかなか見つからないんだな。 しかし、そんな私の物欲メーターは、たまーに暴走します。

今回、私がとあるお店で物欲レッドゾーンに突入し、買ってしまったもの・・

クッキーの缶

ティータオル (ようはフキン。)

ティータオル一枚に20ドル出すアホがいるとしたら・・・それは私です。(笑) ←でも、これ、かなり考えましたよ、フキン一枚に20ドルって・・・・ふつーはちょっと考えますよね?? 缶とフキンで計45ドルくらいだったかなぁ? 

実はですね、この缶とフキン、どちらも猫さん♪の絵が施されていまして・・。 フキンはロートレックのあの有名な猫の絵がプリントされたものです。 缶はクッキー用ではなく、お裁縫箱代わりにしようと思ったんです。 私のお裁縫箱代わりに使っている缶がかなりくたびれているので、買いなおししちゃおうかな?と思って。 実はその缶、14歳の頃から使っているものなんですよ。←物持ち、良すぎでしょうか?


そしてこの他に・・・・・・

夏に向けてサングラスを買いました。サングラスが必要だな、と思う時って、良いサングラスが売り切れている事が多くて・・。買うなら今だ、と思い、お買い上げ♪


で、今・・・・・・・・・・・・・

ちょっとグラグラしているモノが一つあります。

それは・・ドクターマーチンのブーツ。(笑)

思い切って買っちゃおうかなー?? どうしようかなー?

リドー運河

この週末からオタワの冬の祭典 ウィンタールードが始まります。

そして・・世界遺産のリドー運河ですが、ごらんのようにしっかり凍ってスケートリンク~♪



2012Feb004

実はこの日、やや風があり、しかも雪。
暫くあるくとかなり寒さを感じました。

2012Feb003

めちゃ寒いのですが、子供は風の子?!  みなさん、滑っています。 平日でしたので、人が少ないですが、週末なんか、目茶混むんですよ。

2012Feb002

今年からこのリドー運河上のスケート場に便利なモノができました。

それはですね、この↑画像の奥に小さく映っている小屋みたいなもの。

屋根付き、扉付きのこの小屋、中にはベンチみたいなものもありました。 この中でスケート靴に履き替えたり出来るんです。 以前はそんな場所は無くて不便だったんです。氷の上におかれているピクニックテーブルなんか、座って休憩している人がいて、スケート靴の履き替えするのに、そこを使いたくても使えない状態でしたもん。  

2012Feb001


わたしはスケートができないので、ブーツで氷の上をすべる真似をして、スケート気分を味わってきました。気分だけは浅田真央ちゃんなわたし~(笑) 


この後、ふと国会議事堂裏の猫ちゃんたち、どうしているのかな?と国会議事堂まで出かけました。裏に回り、猫のいる場所に行ったのですが・・・猫の気配無し。  もしかしたら冬の間はあったかいところに保護されているのかな? 春になったらまた猫ちゃんに会いに来よう・・そう思い、国会議事堂を後にしました。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

