今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。



ハロウィーン

日曜がハロウィーンだと勘違いしていた先週・・。

(実は・・私はいつも日付の感覚が怪しいんです・・)

本日月曜、ハロウィーンということで、午前7時、日勤者が出勤してきましたら・・フレンチ・メイドや赤頭巾ちゃん、魔女やかぼちゃガール?がフロアにうようよしていました。

ちなみに私は今夜も仕事です。
子供がトリック・オァ・トリートに来る時間帯には、私はお布団の中ですから
・・・ハロウィーンは無しです。

さて、今朝ですが・・

昨夜。「ものすごい状態での勤務」を終えて疲れていたんですけれど、がんばってネットサーチ。 日本の姉の義理母さんへお見舞いのお花を贈りたかったんです。 82歳で胃がんの手術をされたお義理母さんに、早く元気になって欲しいなーと思いまして・・・やわらかいピンク系のお花のアレンジをネットの花屋さんでみつけ、早速注文しました。 




-2度

明け方、正面玄関の鍵を開けると、駐車場に見えた私の車・・

霜が降りていました。
屋根の上が真っ白ー。

帰宅後気温を調べたらマイナス2度。

ウィンドチル(体感気温)はマイナス6度なり。

どうりでやけに寒いはずです。

この週末のハロウィーンも目茶寒いんだろうなぁ。

0度

だんだん寒くなってきたオタワですが・・

今朝の気温0度。

お向かいの楓の木の葉が真っ赤になったのも頷けます。

去年は確か、ハロウィーン前に雪だったような記憶が・・

先週から私、スクラブの下に防寒目的でレギンスを履いております。

そろそろウィンターブーツ、出しておかなくちゃなぁ。

10月半ばからの出来事

10月半ばから、色々なことがぽつぽつありました。

職場で・・・またしてもアドミニストレーターから嫌がらせをされー。
      
      職場の深夜のパートのRNと介護師が口論しー
      
      介護師同士での口論もー
      
      これ↑を見ていて気分が悪くなり・・

      
      良い事といえば・・私の過去数年分の未払い賃金がやっと!!支払われると決定。



私生活では・・・
      姉の義理母が胃がんで手術しー(私も親しくしている義理母さんなので心配でした。手術は無事終了しました!
      

      整理整頓の本を読んで、「何とかしなくちゃ、私の家!!」と意気込みムンムンー。
      ちなみに読んだ本はこれ↓

人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る

      

読んでみると納得!!とうなづける所が沢山なんです。 
1週間くらい休暇があったら、すぐにこの整頓術を実行したい!
整理整頓で悩んでいる方、この本、お勧めですよ。


ぐふふふっ。

くふふっ、と笑えました!!

意味が通じない方、ごめんね。

ブツ、使用開始

やっと待望のブツが大英帝国から届きました!

ネットで使用方法を再度チェックし、フラフィーに昨夜から投与開始。

さて、効果はいかほどか??

暫くフラフィーの様子を観察してみますねー!

びっくりしたE-mail

ほぼ毎日E-mailをパソコンでチェックするのですが・・

昨夜、びっくり!!!!!!!!!! なメールが受信されていました。

送信されてきたアドレスは

この春に亡くなった私の友人、Zだったんです。

まさか!?

自分の目を疑って何度も送信者の名前を読み直したのですが、やはりZからのメールでした。


一体どういうことだろう?

どきどきしながらメールをクリックしました。

メールの内容はジャンクメールボックスにありそうな内容のものでした。

きっとウィルスか何かが原因でZのメールアドレスから私と数人にメールが送信されたのでしょう。

いやー、びっくりしました!

・・・・・

さて、フラフィーですが・・・・・・・・

まだ例のブツが007の国から届いておらず、行動に移せていないのですが、ペットショップで犬用の洋服を買い、着せてみたんです。 フラフィーは着るのをかなり嫌がり、私の両手は引っかき傷だらけになりました(涙) お店で洋服を見たときは「お腹のあたりも隠れるかな?」と思ったのですが飼い主に似た「ポテッ」としたお腹のフラフィーは・・もう、お分かりですよね?? 肝心のところは服で覆われず、でした。 それでも「どうかな?」エリザベスカラーをはずしたら、洋服の上から身体を舐めておりました。(涙) 

こりゃ駄目だー! フラフィーが前足を三分以上舐めていた時点で再びエリザベスカラーを装着。フラフィね、実は舐めるだけじゃなく、毛を噛んで引っ張るようなこともするんですー。

来週あたりは大英帝国からブツが届くかしら??


ああ、フラフィー・・・・。

ガティノーパークで紅葉狩り

週末こそ、ガティノーパークに行って紅葉狩り!!と意気込んでいた私ですが・・・


夜勤明けで寝ていた金曜の午後、目を覚ましたらバケツをひっくり返したような激しい雨!

ああ、この雨で紅葉がぁああああ(涙)とがっくり。


それでも意地になって、本日出かけてきましたー。

公園内に入ると・・

黄色、橙色に変わった木の葉がモコモコとし道の両サイドに彩りを添え、なかなか素敵です。

ドライヴがてら、マッケンジーキング・エステートまで足を伸ばしてみました。

注)マッケンジーキング・・カナダの代10首相、カナダの50ドル札でおなじみの方ね。この首相の別荘ざます。

ここは「絵になる」写真が撮れる場所でしてー

今日も数名のファッソンモデルやカメラマン、結婚式直後の花嫁、花婿などがおりましたねー。

私も今年の紅葉をカメラにおさめよう、とカメラの電源を入れたところ・・・

電池の残量がありません と表示が(涙)

というわけで、写真は潔く諦め、あたりをお散歩して紅葉を楽しんできました。











12年経過

カナダの祝祭日をいまだにちゃんと覚えれず、カナダ国歌も最初のところだけは歌えるけど、で残りは「ふふふんふんふん♪」とハミングしてごまかすような私ですがー(覚える必要が無いし、覚える気持ちも無いので、いつまでも覚えれないのです)


カナダに住むようになって12年経過しました。 

この期間、人間的に少し成長したような気がしますけど、どうかしらねー??


画像はガティノー公園 ウィキのサイトから画像を借りてきました。

今ごろ、紅葉が素敵なんだろうな。

今度のお休み、紅葉狩りにいこうかな。

それまで紅葉が素敵なままでありますように!( 去年は行った時期が遅くて枯れ木が多かったのです)


Gatineautrail.jpg













感謝祭

本日、感謝祭です。

世間様は3連休で、今夜は家族で七面鳥を囲んでわいわいとやっているんでしょうねぇ。

私?ははっ、もちろん今夜もスクラブで出勤ざます。

午後5時に仮眠にはいり(昨夜はオフでした)午後8時起床。

今夜はダイニングテーブルで一応ね、七面鳥を食べていたのですよ。

そうしたらね、やっぱり来ました、我が家のお嬢、フラフィー。

椅子にちょこんと座り、私を見つめています。

・・・・「七面鳥が欲しいビーム」を発していました・・・

私が七面鳥にナイフを入れると、その動きを目で追うフラフィー。

普段、私は猫に人間の食べ物を与えないようにしているのですが、今夜は特別。

感謝祭スペシャル!としてはなとフラフィーに小さな小さな七面鳥のかけらをあげました。

七面鳥をあげたら「きゃい、きゃい」と可愛く嬉しそうな鳴き声を発していました。(笑)


さ、これから出勤準備に突入、今夜も頑張ってきまーす。



フラフィーの毛舐め

舐めすぎにゃんこのフラフィー。
検診後から獣医さんに薦められたように、アレルギー体質用の餌を与え始めました。

最初のうちは今までの餌にちょっぴりづつ混ぜて、じょじょにアレルギー体質用の餌の量を増やしていきました。


そして現在、どうかというと・・・・・・・・・・・

相変わらず、舐めすぎー!!

後ろの足なんかチキンウィングみたいだし、お腹の三分の二は毛無し状態。そして今朝発見したのですが、身体の横の一部の毛も薄くなっていました。(涙) フラフィーの過剰な毛舐めには、アレルギー体質用の餌は効果なしのようです。

もういっそのこと、包帯でフラフィーの身体をぐるぐる巻きにしちゃおうか?

ああ、困ったなー。どうしたら良いんでしょうねぇ。

飲み薬を使う手もあるのですが、それはあまり気が進みません。

何か良い手立てはないかなぁ??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後・・ネットで色々リサーチしましてー

「これ、試してみようかな?」という方法が見つかりました!

これをやってみて、暫くして結果が見えてきたら、このブログで報告しますねー。



神無月

あっという間に10月です。

気がついたら、紅葉もかなり進んできて、2011年も残りわずか。

この夏、仕事が忙しかったこと+夏休み休暇を取らなかったこと=初夏から急に秋になったような気分、でなんだかなー・・・と感じました。仕事がしんどかったので、少し身体を休めたいと思った9月の休暇は風邪でダウンで踏んだりけったり。

来週はもう、感謝祭ではないですか!

感謝祭が終わればハロウィーン。

ハロウィーンが終わればクリスマス。

クリスマスが終われば新年。

こうして慌しく新しい年を迎えていくのだなぁ。

ふふ~ん、来春は意地でも日本に里帰りしちゃうもんねー。

それまで円高が少しは改善してくれていると良いなぁ。

ハウスダスト対策

ハウスダストアレルギーとはっきりわかってから、色々考えていました。
ハウスダスト対策、どうすればよいか?

職場でもくしゃみや鼻水が出るのですが、これは私一人の力じゃコントロールできません。
せめて自宅はなんとか出来るだろうと思いー

昨夜からハウスダストに効果のある掃除機をネットでリサーチしていました。
単純に良い掃除機があれば、なんとかなるだろうと思っていたのですが・・
ネットである実験をした記事を見ました。

掃除機で掃除した人。
拭き掃除(クイックルワイパーみたいなものかな?)のみした人

で、掃除後のダストが少なかったのは拭き掃除のみした人だったのです!
原因は掃除機の排気で埃が飛んでしまうかららしいです。

さらに調べてみるとですね、ハウスダスト対策では、拭き掃除をしてから掃除機をかけるのが良いとわかりました。 自宅で私が多くの時間を過ごすのは寝室、居間、台所。 

今日は台所を重点的に掃除しました。 台所には照明+シーリングファンが天井にぶら下がっています。いつもはファンを使い捨てのハタキみたいなもの(スゥイーファーという商品)で埃を取っていました。腕を伸ばせば届くので簡単にチョイチョイと掃除していたのですが、今日は椅子を踏み台代わりにして上からしっかり掃除。 上からみたら・・・なんと埃がたまっていました!今度から踏み台を使って上から掃除だな・・。

台所のキャビネットの上も椅子にのって掃除。壁の上のほうにあるキャビネットは天井に接しておらず、小さな隙間があるんです。ここも雑巾で何度も拭き掃除。 そしてに冷蔵庫の上も。

毎日こういうところをササッと拭き掃除すればよいのでしょうねぇ。
それが出来たらこんな苦労しないんだろうなぁ。

掃除の後半、疲れてきて、椅子にへたってしまいましたよ。

明日は寝室と居間の掃除、頑張ります~。 





 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

