今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。



やっぱりカナダ ~車編~

愛車のルーフラックが一部欠損し、パーツを特別注文した春・・・。

あれからオタワホ○ダから音沙汰なし・・

電話して聞いてみようか?と思っていたらやっと!先方から電話が。

確かめてみたら先方は6月30日に留守電へメッセージを残したって言うんですよ。

嘘だー!

私の勤務のスケジュールの兼ね合いもあるので、折り返しこちらから電話して修理の予約を入れます、という感じになったんです。


そして本日、電話したら話が通じない!

ホ○ダ「あなたの車、アコードでしょ?」

違いますー、CR-Vですよー。

ホ○ダ「自宅の電話番号をお願いします」

自宅の電話番号を告げると・・・

ホ○ダ「あれ~?こちらにその番号、見当たらないです、ラストネームをお願いします。」

んな馬鹿な! ちゃんとパーツが入荷したって向こうから電話してきたのにー。

と思いつつ、私のラストネームを先方に告げました。

ホ○ダ「 あれ~??見当たらないなぁ。 ちょっと待ってください。」

そして待つこと数分。

電話に流れるホ○ダの宣伝文句を聞きながら相手が電話に出るのを待っていたのですがー。

なんと!  先方に電話を切られました。 


やっぱりカナダ・・・一筋縄では何事も上手くいかないのよね・・・。

明日、仕事の帰り直接お店に行って予約を入れてこようかしら?

このブログに「やっぱりカナダ」なカテゴリーを設けちゃおうかしらん?
        ↑ネタは結構有るんですよ。(笑)

車の中で

以前、車の中ではラジオ派だったのですがー

今ではもっぱらCDを聴いています。
CDチェンジャーに5枚ほどロードできるので、時々CDを変えてみたり。

んで、突然ですが、今日は私の音楽の好みを一部暴露しますね。
~なんだかちょっと恥ずかしいなぁ~

ここ暫くずっと車に入れっぱなしにしているCDですが・・


殿下。
プリンスには色々思い入れがありまして。(笑)
やっぱり殿下は素敵ー!
余談ーミュージコロジーのCDをDVDプレイヤーに入れるとPVが見れるのですが、これが目茶格好良いの!!







で・・パンクです。 ちなみに私、ハードコアは苦手ざます。
なんだか心が高揚していくような曲でしょ? 
アディックツ、昨年日本でコンサートがあったんですよね、行きたかったなぁ。くすん。(涙)






やはりこれが一番落ち着きますね。XTCです。
多分ヨボヨボのおばあちゃんになっても、この曲を聴くと思います、ハイ。












アレルギーテスト

先日行ったウォークインで勧められたアレルギーのテストをしました。
両腕にマーキングされて57種類の液体を皮膚の上にポトリと落とし、落とした箇所の皮膚を刃物でこすりつけるというテストでした。 この57種類ですがハウスダスト、カビ、動物、木の花粉、草、雑草、以上が細分化されているものでした。

さて、アレルギーの結果ですがー

ハウスダストに激しく反応がでました。
反応が結構ひどくて腕が真っ赤になりました。

で、次席はなんと!!!

 
猫の反応はマイルドでちょこっと赤くなったんですー。

その次は犬
これは猫の反応よりも軽め。


フラフィーやはなを撫でながら「私は猫アレルギーなんだ」と思うと複雑な気分になりました。
猫を触っても自分じゃ何も感じないのですけれど、自分が感じないところでアレルギー反応が出ているのでしょうね。

ちなみにハウスダストと猫の皮膚反応を比較すると・・
ハウスダストが100だとしたら猫は20くらいかなぁ??

んー、ハウスダスト・・・お掃除をまめにするしかないですねぇ。






風邪その後

風邪の発熱後から1週間以上経過したのですが・・。

時々出るへんてこな咳、頭痛そして数日前からはやたらくしゃみ(とともに鼻水全開!)
鼻のかみすぎで鼻の下がイタイですぅ・・。

昨夜なんて仕事しながら鼻水がぽとりと落ちるしー。
途中からマスクして仕事をしてきました。

こりゃただの風邪じゃないなー・・と仕事の後ウォークイン・クリニックへ行ってきました。
診てくれたのは、幸い私のお気に入り♪の先生。(たまに嫌な先生に当たることがあるんですよ)
そこで抗生物質を処方してもらいまして、あとね、鼻水はアレルギーが原因かもしれない、ということで今週、アレルギーの検査をすることにしました。

実は今までちゃんとアレルギーの検査をしたことが無かったんです。なんらかのアレルギーがあるとは自分の身体の感覚でわかっていましたけど・・。(やけに鼻腔が乾燥したり、鼻をムズムズって手で無意識のうちにこする→アレルギーのある人の典型的な動作)

さ、今日は処方してもらった薬をのんで、鼻の下にたっぷりクリームを塗って寝ます。目が覚めた時、鼻の下があまり痛くないといいな~。 私がくしゃみをするとフラフィーとはながキョトンとした目で私をみるんです。 フラフィーとはな、私の事を心配してくれているのかなぁ???



にゃんこ検診

毎年恒例のにゃんこ検診+予防接種に行ってきました。

みゃーみゃー鳴くはな、シャーと威嚇するビッチ・フラフィーの2にゃんをキャリーに入れて車で獣医さんへGo! 道中、はなは車の中で鳴きっぱなし。フラフィーは無言・・・。


今年もフラフィーはビッチぶりを獣医さんにお披露目するんだろうな・・・と私の予感通り・・

今年もかなりのビッチぶりでしてー

獣医さんのアシスタントさんが登場ー。
普通、おとなしい猫の場合はアシスタントは必要とされないのですが、フラフィーの場合は必ずアシスタントさんが登場します。ビッチ・フラフィーは、診察中、威嚇しっぱなしでグゥーと唸っていました。
(フラフィーが獣医さんを齧る恐れもあるため、エリザベスカラー+毛布で身体をくるんでの診察でしたのよ、トホホホ。) 

フラフィーの診察の結果

1) あと1パウンド減量すると完璧。
2)軽度の歯石あり。
3)お腹のあたりに毛が無いので、アレルギー体質用の餌を勧められる。

フラフィーの過剰な毛舐め・・もうかなり続いています。一番最初に診てもらった時は「ストレス」だと言われ・・・今回はアレルギーによる可能性もあるので、アレルギー体質用の特別な餌を試してみては?とのこと。 試して効果があればそれでよいし、と思い、獣医さんお勧めの餌を買ってきました。 

はなの診察ですがー

「おとなしくて良い仔だねー」なんて言われまして。。診察はスムーズに行きました。

はなの診察の結果
1)体重は今のままでOK
2)心雑音の程度は前回と変化なし(ホッ)

フラフィーがはなの餌まで食べちゃう事、夏の下痢事件で体重が減っていたので心配していたのですが、大丈夫でした! 餌場を別々にし事がフラフィーにもはなにも良い結果になったようです。心臓の具合も悪化していないようで、安心ー。









午後9時30分 後編

線路の向こうに見える点滅している幾つかの赤い光・・・

あたりは真っ暗なので、何が起こっているのがよく見えません。

「電線にトラックか何かが当たって火花が飛んだんだよ。 あれ、消防車じゃないかな?」 自転車のお兄さんが言いました。

言われてみれば消防車のようにも見える・・。

「なんだか良くわからないけれど、誰かが騒音の原因となった問題に対処してくれているならまず、安心だわね。」
自転車のお兄さんの説明で、「そうなのかー」と思い、そしてジョーンさんの言葉に納得し、みんな家に戻りました。

・・・・・・・・・・・・・

翌朝・・・

新聞を取りに玄関へ出るとお向かいのピーターさんが家の前で庭掃除をしている姿が見えました。

いつものようにピーターさんに手を振って挨拶すると

「昨日の見た??」とピーターさん。

「もしかしてあのズズズズーって音と青白い光?」

「あれねー、あのへんにある変圧器に大きな火花が飛んだんだよ。で、変圧器が燃えて消防車がきたんだ」

「もしかして車で出かけたのはあれを見に行ったの?」

「そうだよ。」


さすが「ご近所ブロードキャスティング」のピーターさん。

↑このご近所界隈のことをほとんど知り尽くしているピーターさんを私はこっそり「BBCのピーターさん」と呼んでいます。

英国のBBCじゃなくてー
Bは私のすむエリアの頭文字のB,で、BCはブロードキャスティングね♪

彼は「ズズズズ・・」の後、現場に駆けつけて事の成り行きを見物してきたんですって。

変圧器のあるあたりには某事務所がありまして、その事務所にたまたま残っていた職員が消防に通報し、早急な対処がされたそう。 幸い怪我人はなし、変圧器の事故でしたが、このエリアでは停電も無かったんですよ。 しかし、変圧器の事故であれだけ大きな騒音と地響きがするなんて・・電気って怖いなーと改めて実感しました。

あー、大事にならなくて良かった・・・ホッ。

というわけで地響き、騒音、青白い光の謎は一夜あけて解明したのでした。



午後9時30分 前編

昨夜のことです。パソコンのウィルスソフトにやや問題が生じて、パソコンをいじっていたんです。

突然裏庭の方向からズズズズ・・・・・と電気系の騒音が聞こえました。

なんだか家の土台に電気ショックをくらったような感覚です。

なんだ?と外に出てあたりを見回したのですが異常なし。

その数分後、またズズズズ・・

音がした瞬間、部屋の裏庭に面している窓を反射的にぱっと振り返りました。

そうしたら・・窓の向こうに青白い光がパーッと広がり、一瞬のうちに消えました。

何だ? 何だ?

再び外に出てみました。

家の周りには特に異常なし。 
念のため懐中電灯をもって裏庭全体をチェック。これも異常なし。

何の音と光だったのだろう? 

そう思いながら家の中へ戻りました。

そして再びウィルスソフトのトラブルシューティング。

数分後・・

またズズズズ・・・と家に地響きがしているような感じです。


絶対におかしい!

また私は懐中電灯を持って外に出ました。

私の家の前に自転車に乗ったお兄さんが通りかかりました。


「こんばんはー」

お兄さん
「こんばんはー。今、XX(私の家の通りより一本向こうの通り)からきたんだけれど・・

見た??」


もしや、この人も私と同じ理由で外に出てきたのかな?


「もしかして、あのズズズズ・・、と青白い光を見たんですか?」

お兄さんの背後にご近所のジムさん、ジョーンさんが家から二人揃って出てくるのが見えました。
そしてお向かいのピーターさんが車に乗って家の前からブーンと去っていきました。この時、こんな時間にピーターさんが出かけるなんておかしいな?と思ったのです。そう思いながらも私はジムさんとジョーンさんに手を振り「ジョーン!あの騒音、聞こえた?」と尋ねました。


ジョーンさん
「ジムと一緒に地下室でテレビを見ていたらケビン(二人の息子さん)が血相を変えて家が揺れている!電気系の変な音がするって言い張るからそれを確認するため今出てきたところなの」

みんなで我が家の裏庭へ回りました。

一体、何なのだろう?UFOでも不時着したんだろうか?

私の家の裏庭ですが、庭の後方は坂になっておりまして、坂の向こうは貨物列車の線路。
線路の向こうは某高校のグラウンドです。

坂を上り、高校のグラウンドのあたりを見ると・・・

幾つかの赤い光が点滅しているのが見えました。

あの赤い光は何だ?

以後、後編へ続く・・・。



65%復活

風邪で風邪薬を飲んで、仕事へ行くつもりでしたが、午後5時、鼻水とのどにつまるような痰の気配で目が覚めました。

ちょっと汚い話ですけどー
トイレで痰を吐いたら、まぁ、びっくり。よくまぁ、こんなに痰が出るものだと感心しちゃいました。その後悪寒がし、熱が出て・・

その晩、仕事を休みました。そして夜から朝にかけて悪寒と発熱が交互に、始終鼻をかんで一晩すごしました。汗でパジャマがしっとり、お腹にも汗が流れ、膝のうらも汗でしっとり。ひゃー、こんなになるなんて、かなり久しぶりの「悪い風邪」です。

翌日・・まだイマイチ、身体がだるくて、動くのがしんどい。 頭痛がして、この日も風邪薬を飲んで、一日中お布団ですごしました。時々はなとフラフィーがやってきて「かまって~♪」ビームを発していたので、時々2にゃんを撫で撫で。

翌々日ーつまり今朝。
熱はなしー。頭が多少痛いけれど、まずまずってところです。

早く100%完全に元気になりたいなー。




風邪

職場で?と感じた数十分後、大きなくしゃみの連発。
そして鼻水・・。
のども痛いぞよ・・。


仕事の後、薬屋さんに行って風邪薬を買ってきました。
これから風邪薬を飲んで寝ますー。

ああ、しんどいー。

あ、また鼻水が・・・

体重チェック~!

意を決して、本日体重測定。

ちょっとこわごわ・・だったのですけれど、勇気を出して体重計にのってみました。

体重計の液晶画面の数字は・・・

57キロ

太ったかな?と思っていたのですが、私の「普通の体重範囲内」でした。

私の中で自分自身の体重による指標がありましてー

58キロ以上ーデブ

57-54キローまぁ、普通の範囲

53キローちょっと痩せたかな?

50-52キロー痩せすぎかな?でもちょっと嬉しい♪

50キロ以下ーまずい、太らなくちゃー(モデルさんなんかはこの位を維持しているんでしょうね。) 

と、まぁ、こんな感じです。

ところで・・・私の身長ですが 167センチ でございます。

私が師と仰ぐMM師匠(ほぼ私と同じ身長)は、もともとが細い方なので、私の「痩せすぎ」のあたりの体重だと思うのですが(そうですよね、MM師匠?!)・・私は元来「ちょいポチャ」体系だと思うので、57-54キロの範囲が「普通」だとおもいまする。 ちなみに数年前、過労で倒れたときは49キロでした。

乙女♪な頃は自分の体重なんて、口が裂けてもいえませんでしたが、最近は普通に口に出せるようになりました。 私も成長したものね、ふふっ、←いや、おばさん化しただけだ、という説もアリ。

過食

最近、食事の摂取量がやや増えているような気がします。


卵焼き ベーコン数切れ、トースト コップ半分のオレンジジュース

大体こんな↑が私の定番の朝ごはんです。

しかし、今日はこれ以外に

両手いっぱいくらいのポップコーン
お茶碗一杯分くらいのチャーハン

も食べてしまいました。

おかげでお腹はぽんぽこりん~

実はこの数週間、仕事関係でのストレス、疲労が↑↑。
その反動から朝ごはんを食べすぎてしまうのかなぁ?
注・ 私の朝ごはんは普通の生活サイクルをおくる人達の「晩御飯」なわけでして・・
朝ごはんを食べ過ぎてしまい、それから寝る、となると太ってしまいますよね。

ちょっと怖くて体重計にのれないのですが、明日あたり勇気を出して体重をはかってみますー。

すでに紅葉?

夏の悪あがき、なんてエントリーした直後ですが・・・

ご近所の庭を見てびっくり。

メープルの葉がすでに黄色や赤になって、芝生のうえにパラパラと・・・。

緑の芝生の上に散った赤や黄色のメープルの葉のコントラストがなかなか綺麗でした。

そういえば、私がはじめてカナダを訪れたのは秋でした。
飛行機の窓から見える海のように大きな五大湖、そして燃えるような紅葉に感動したのですよ。

紅葉がピークになったら、またガティノーパークに紅葉狩りに行こうかな・・。





夏の悪あがき

9月にはいり、お店では感謝祭グッズ、気の早いお店ではすでにクリスマス商品が並びだしました。

秋はもうじきやってくる・・・なーんて思っていたんです。

しかし、昨夜からなぜか暑いー。
(暑いといっても日本ほどの暑苦しさではないですが)
ちょっと寝苦しいかな?とエアコンをつけて寝ました。

そして今日・・・今日も暑かったです。
庭にフラフィーとはなを出したらね、フラフィーはゴロリンとお腹を出して芝生の上で寝ていました。
はなは玄関あたりでうろうろ。
私は玄関前のベンチでコーヒーを飲んではなとフラフィーを監視。
(にゃんこずを外に出すときは、常に監視下です。)
フラフィーは途中、さすがに暑くなったのか、日陰に移動していました。

この時期、こんなに暑くなるなんて、夏が悪あがきしているみたいですねー。







my buddy sings

私が横浜に住んでいた頃、三人の仲間とよくつるんで遊びました。 

KY氏♀
SH氏♂
FT氏♂

この三人とは今でもお付き合いがあります。

先日、FT氏から「最近、歌っているよー」とURLが添付されたメールが来ました。

私が日本を離れる少し前から教会へ行くようになり、ゴスペルを歌いだしたFT氏。


四人でカラオケに行くとマイク無しでOKだよ、という声量で歌い、踊りつきで楽しませてくれたもです。
余談・・・声が低くて歌が下手な私はカラオケでは盛り上げ役でした。踊ったり、マラカスやタンバリン担当でしたのよ。

FT氏が歌うゴスペルってどんなかな?と興味津々で観た動画がこれ↓。




ゴスペルといえば英語、というイメージがあったのですが、日本語ゴスペルなんですー。
動画の中のFT氏は、時々ナルシストモードにはいっており「変わっていないなぁ」と一人微笑んでしまいました。




こうして彼のコンサートの様子をみたら、実際に生で聴いてみたくなりました。

でね、良い音響で気持ちの良い音楽が聴きたいな、って。

この週末休みはヘッドフォンで好きなオペラのCDでも聴いて過ごそうかな・・

あ~、活動的になるって、目標をたてたばかりなのに、またインドア週末になりそうな・・・(笑)

看護記録の電子化

久しぶりの仕事ネタ。

看護記録がやっと電子化開始になりました。
いままでシステムは存在していたのですが、なにかの理由で昨日までは昔ながらの紙に書く、という看護記録でした。 

看護記録の電子化、実際使ってみると便利!
時間が大幅に節約できるんですよー。
最終的にはすべての記録が電子化になり、ナースステーションから分厚いバインダー式のカルテが消えるそうです。カルテを一冊一冊出して看護記録を書くのって結構時間がかかるんです。

現在、ひとつのことを3つの書式で記載していました。

ひとつはフロアのナースが使うウィング別のフローシート。これは各シフトでの入所者さんの状態を記載し、ナースが携帯するもの。使用数日後はシュレッダー行きとなります。

二つ目は24時間のフロアの報告書。
これはカーボンコピーになっていて、オリジナルはDOC、コピーはそのフロアで保管。

三つ目は入所者さん個人のカルテ。←これが電子化になり、入力することで24時間の報告書にも反映されるようになっています。

ワークシートはパッと人目でそのウィングの様子を把握できるので廃止にはならないだろうけれど、ペーパーベースの24時間の報告書はそのうち廃止になるだろうなー。

そうあって欲しいな・・。


 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

