今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

日本語能力の退化

ものすご~く久しぶりにペンを持って、日本語を書いていたんです。

が!  生活の基盤が英語で、日本語はたま~にしか使わず、日本語の文章はパソコンでメールのみ。

って状態が長く続くと・・・・


日本語が書けなくなる 
 のです・・。

今日は書いている途中で、漢字を思い出せず、もう平仮名で書いちゃいました。(自分用のメモなので、見るのは私だけなのでOKとしました。)

その昔、私は日本の実家の住所を漢字で書けなくなったことがあります。
姪の名前も漢字で書けなかった・・・
もうちょっとおまけに言うと・・

書くだけじゃなく、話すのもへんてこになってしまうんですー。

先日、髪の毛をきってもらった日本人美容師のSさん。 
この方、赤ちゃんがいるんですけれどね、髪を切ってもらった後、

Sさんの赤ちゃんを見て

「すごいですね~、人間みたいですね!」

と言った私・・・。

「うちの子、人間ですよ。」

とSさんがおっしゃいまして・・・

いや、赤ちゃんだけれど、ちゃんと言っていることが理解できているみたいで、大人みたいですね、って言いたかったんですけれど、すみませんー、日本語があやしくて・・と平謝り。

Sさんにはわかってもらえましたけれど、ああ、私の日本語・・・。

って、英語もへなちょこなのに、日本語もあやしいなんて、最悪ー。

はな その後

皆さんが心配してくださったマイ・にゃんこ「はな」ですが・・・・

おかげさまで、うんちが普通の状態に戻りました! 食欲も以前のように戻りました。

元気になった証拠なのでしょうか、フラフィーとじゃれて遊んでいます。


これでとりあえず、一安心。ホッ。

電源・・・

数日前に頭を痛めていたWidows7 とワイヤレスの設定・・。

Windows7は、使っているうちに慣れるよな、と思うのです。
 さて、ルーターの件。 おかしいな?なんで?と思っていたらですね・・・・・・・・・・・・

原因は、ラップトップのワイヤレスの電源が入っていなかったから・・でした。(あーハズカシイ・・)

実は今回、思い切ってハイスピードのネット接続にしました。 

高速のネット接続、そして私のラップトップのものより遥かに多いメモリ、お利口さんCPUのおかげでデスクトップによるネットサーフィンが快適です。


Windows 7

6月末に注文したDELLのデスクトップ。先日やっと届いたのですが・・・

Windows7をはじめて使うので、いまひとつ、戸惑うところが・・

ところでパソコンですが、さすがDELL!という感じで、取扱説明書みたいなものが添付されていませんでした。入っていたのは小さな小さなブックレットのみ。この潔さ、すごい!と感心。

とりあえず設定を済ませ、ネットができるようにしましたが、IMEもまだ設定していないし、(今日はラップトップで更新~)、ルーターを設定しなおして、XPを家のどこででも使えるようにしようと思ったら・・なぜかうまく作動しない~。

なぜ~?? (涙)  


・・・・・・・・・・

その後のはなですが・・・・・

今夜で抗菌剤を飲み終えますが、うんちがまだ緩めで臭いんです。 水もほとんど飲んでおらず・・。
はな自身は、わりと元気にしているのですが、うんちと水分摂取量が気になり、今朝、獣医さんに電話しました。
相談したところ、あと一週間くらい様子をみて、缶詰の餌は95%が水分だから、ある程度の水分が取れているはずだ、って。 

 はなさん・・・おかあちゃんは心配ですよ・・。

ファミリードクターを探しています~

先月のことです。

私のファミリードクターのオフィスから電話がありました。

私のファミリードクターが5月いっぱいで、リタイヤした、というお知らせ。 
「おじいちゃん先生」だったので、いつかはこうなるな、と思っていたんです。
ファミリードクターが居なくなってしまった私・・・オフィスの方は「Dr.S(私のファミリードクター)の患者さんだった人はDr. N が診るようになりますから・・」と言ってくださったのです。 が・・・

私のファミリードクターは、数年前、自分自身のオフィスを閉めて、市内にあるウォークイン・クリニックで週に3度お仕事をしていました。 で、ウォークインクリニックってね・・・
ご存知無い方のために一応説明しますね。

ウォークインクリニックでは、基本的に予約無しです。 具合が悪い~とそこへ行くと、順番がくるまで2時間とか3時間とか待たなければいけません。 おまけに患者さんの数が規定量を超えると「今日の受付は終了しました」と診てもらえないこともあるんです。 そして・・幾つかの健康上の問題があり、受診しても対処してくれるのはひとつの問題だけ、というのが多いです。 Dr. Sがリタイヤするまで居たクリニックで、年に一度の健診をしてもらおうとすると・・健診日の半年前以内にパップテストをしている事が必須条件で、このパップテストをするのに、っまた別の予約を取らなければなりません。 毎回違う医師に診てもらうので、ミスコミュニケーションも多く、無駄足を運ばされることがあったり・・。 例) 検査結果について医師が話しをしたい、と連絡があり、いざクリニックに行くとこれまた別の医師が「カルテにはそうしたことが書かれていない」とか「 この検査についてXXXな事情があったのだから、これは問題ない」とか・・先方のミスコミュニケーションで無駄足になった事が何度かありました。

これがファミリードクター本人だけのオフィスだと・・
具合が悪い~と電話すると「今日のXX時くらいでよかったらいらっしゃい~」と言ってくれたり。急を要さない健康上の問題で受診するには電話で予約し、待ち時間も殆ど無く、診てもらえることができます。 なんらかの問題があり、専門医診てもらうように、となった場合は専門医とひとりの医師間の伝達でミスコミュニケーションが殆ど無く、ウォークインのように患者に無駄足~ってことはまず、ありません。

Dr.Sの後、私を診てくれるらしいDr.N・・って、この医師も決まった場所で、決まった日にクリニックに居ないそうなんです。 このウォークインね、市内に幾つかクリニックがあって、そこの医師がローテーションで市内のクリニックを回っているんです。今後、行けばDr.Nに診てはもらえるだろうけれど、私のファミリードクターではないので、多少事情が変わってきます。 

これは「ファミリードクターを探さなくちゃいけないな~」と最近、考えている次第。

そして以前から考えていたのですが・・私の婦人科系を診てもらっているDr.B。 この医師と私は相性が合わないんです。・・今日も不愉快な思いをしてきました・・。 「もう、この婦人科医、嫌だ~」と悶々し、新しく婦人科医を探そうと思っている最中。 って、新しい婦人科医を探すってのも、普通はファミリードクターから婦人科医紹介されるのが常。 (ファミリードクターが居ない場合は、ウォークインに行き、そこの医師から婦人科医を紹介される、というパターン。 日本のように患者一人単独でパッと婦人科の門を叩けないんです)

ということで、今後の私の課題は

1)良いファミリードクターを見つけること

2) 相性の合う良い 婦人科医をみつけること。


どなたかオタワ市内で新患を受け付けている良いファミリードクターが居たら、教えてください~。



私のペン~。

たかがボールペン。 されどボールペン。

私は、ボールペンにちょっとこだわりがあります。 仕事上、書き物が多いので、ペンにはちょっとうるさいんです。 って最近、コンピューター化してきましたが、それでもやはりボールペンは必要。
現在愛用しているのは師匠MMさんから頂いたのがきっかけで使うようになったゼブラの4色ペン。 これまで数回、職場で紛失したりし、何度か買いなおしたり、替え芯をまとめて買ったりし、長いこと使っていました。


が!  黒と青の替え芯が切れました・・。

週末にオタワ市内のオフィス用品を扱うお店に行ってみたところ・・箱単位の取り寄せのみ受付との事。

箱って替え芯1ダースの1箱じゃなくて、1ダースの箱が詰められた箱での注文だって。。、
それでも、一応文房具のカタログを見てもらったら、手配できないと・(涙)
「だったらビックの3色ペンにしたら?」とお店の方に勧められましたが、書き味のわからないペンを買うのはちょっと・・おまけにこのペン、使い捨てだし。

そして・・次の文房具屋さんへ。
ここの文房具屋さんで以前特別注文で替え芯をお願いしたので、手に入るはずだ!
そう思い、お店にいざいってみたら・・・お店のマネージャーさんがカタログをチェックしてくださったのですが・・・現在取り扱い無し。 ががが~ん!


どよ~ん。  ああ、私のペン~!!

こうなったら「何でも売っている e-Bay」 で探してみよう~!

家に帰り、早速 e-Bayへログイン~♪ 替え芯の商品番号をタイプし、検索すると~

ありました!

ちなみに販売しているのは香港の一社のみ。
おまけにオタワで買うより安い!以前、黒、赤、青の3ケースの替え芯を買ったとき、30ドル以上したんですけれど、ここのサイトは1箱6ドル。シッピング&ハンドリングを入れても安いくらいです。

ふふふっ、もちろん、すぐさまこれを購入しましたよ。


ところで・・・

北米って一般的になんでも使い捨て社会のためなのか、替え芯なんか店舗においていないんです、特別注文になっちゃうんですよ。 で、その特別注文も最低で2週間で、とかかかっちゃうの。
  

ところで・・・余談ですが、私の職場だけではないと思いますが・・

ペンなんか机に置き忘れたりすると、数分後には消えています。 

こっちの人って、そういうのに無頓着なのか、そこにあるものをサッと使って、そのままポケットに、って多いような・・・。 私が良く一緒に仕事するRNのRなんか、破裂しそうなくらいのペンケースを持って職場にくるんですけれど・・その中身、8割がた、誰かの所有品なんじゃないかな? だってスタッフが「ね~、私のペン、見なかった?」と尋ねるとRが「もしかしてこれ?」 ってペンをごそっと出してくるんです。(笑) あ、私はお気に入りのペンを無くさないため、ラベラーで名前をプリントしたものをつくり、それを透明のペン本体の中にいれておるのです。 ←これ、結構効果アリよ。

7月7日

今年も七夕がやってきました。

とある時から七夕は、私にとって特別な日になりました。

七夕は、大好きだった義兄の命日なんです。

七夕の夜、夜空に浮かぶお月様を見ながら・・・・・・・・・

笹の葉の風で揺られてサラサラする音、義兄の笑顔を思い出し、仕事へ行きました。



さて、隔離中のはなですが・・

抗菌剤を飲ませるのが至難の業。口の横から小さな注射器で薬をちゅ~と入れようとすると・・頭を振って、口をものすごい速さでパクパクさせて拒絶します。 それでも頑張って、少しずつ口の中にいれるんですけれど、したと口をバクバクさせて、唾を吐くかのようにして口から薬をだしちゃうの。(涙)

これはまずいなと思い、今日は別のやり方を試してみました。 薬は一回量1.5ml。これを注射器からすこ~しづつ出して、はなの鼻の上にポトッと落とします。 そうするとはながペロリと鼻を舐めるわけ。 0.1mlくらいずつでやってみたんですけど、まずまずOKかな?という感じ。 下痢のため、繊維の多い特別な餌(ソフトフード)を与えて、餌の上に整腸剤をトッピングし、与えています。 あまり水を飲んでいないのがちょっと気になり、今日はソフトフードを水で溶いて、ゆるゆるの状態にして与えました。

あ、はなですが・・隔離部屋の中ではわりと普通に元気そうにしていますよ!

クロストリジウム・ディフィシル

昨夜、地下室の一部屋がとっても臭かったんです。

もしや・・と思ったら・・我が家の どちらかの 「お嬢」が  大きいほう を猫トイレ以外の場所でしちゃったんですねー。 はなかフラフィー・・どっちの仕業だ? なんて思っていたんですが・・。


今朝、仕事から戻り、猫のトイレ掃除~♪と地下におりたら・・・

はなが黒い目をグリグリさせながら 用を足していました。

あらあら、はなさん、失礼しました・・とその場を去ろうとしたのですが・・

めちゃ臭い~!! そしてふと目に入ったはなのブツ・・・ボテッとし、まるでホットケーキの生地みたいだったんです。  たまににゃんこさんは、緩いお通じがあるので、これもたいしたことでは無いだろうな・・と思い、猫トイレの置いている場所を去ろうとすると・・・

床に小さな液体を発見。

茶色です。

もしや・・・・

ティッシュでふき取ってみたら・・

やはりそうでした。 ブツ だったんですよ!

で、ブツ だけじゃなかったんです。

粘液上の血液も・・


もしや・・・

行きつけの獣医さんの受付が始まる午前8時30分、早速電話して問い合わせました。
幸い、今日のうちに診てもらえるということで、はなを獣医さんに連れて行ったんです。
このとき、はなの ブツ も持参しました。

診察と便の検査の結果・・・

はなのブツにクロストリジウム・ディフィシルがあったと告げられました。
(腸炎を起こす菌)

てなわけで、今朝は朝からパタパタ。

家に戻ってからはなとフラフィーが接触しないよう、はなを隔離。

トイレ、餌、はなベッドを 家の中の一部屋に全て持ち込み、はなの「隔離部屋」を作りました。

そして・・
抗菌剤が処方されたのですけれど・・・・・・、それを飲ませようとしたのですが、とてもてこずりました。
はなは薬が嫌で、飲み込む前に口と舌をパクパクさせて吐き出そうとしちゃうの。(涙)



はなの隔離の仕度や薬を上げていたら、もうお昼過ぎ・・
そろそろ今夜の仕事に備えて、寝なくちゃ。

今日は遅くなってしまったので、コメントのお返事がのちに書かせていただきますね~。





にゃんこタワー

構想ン年、先日、ついに我が家のお嬢さんズのためにキャットタワーを購入。

今日はタワーのお披露目です。

どんなタワーかというと・・こんな感じ↓

2011july002

さすがに  おでぶ で 前足のつめ無し フラフィーはてっぺんまで上がれないので、撮影用に私がフラフィーをてっぺんにのせてみました。はなはしたから二段目のところで「へたっ」と寝ていることが多いです。この下から二段目のところにポチッと置かれている物体・・じつはこれ、羽のおもちゃ。 上から二段目(はながいるところ)の下から羽のおもちゃがぶら下がっていたんですが・・・。 このタワーを買った当日、はなが羽をみて興奮し、見事に羽をもぎとりました・・・。

で、ズームイン!
はなもフラフィーもけっこう満足そう?!

2011july001

さらにズームイン。  フラフィーって、いつも写真を撮る際に目を閉じるんです・・。フラッシュがだめみたいです・・外で撮影するときはOKなんですけれどね。

2011july004


そしてはな。  へりに頭をのっけています。

はなってこうして何かのへりへ頭を半分のっけていることが多いです。

2011july003

おまけ・・

まんまるになって寝ているはな。
この姿、可愛いな~ ←すっかり親ばか。

2011july006

今日の気温35度。夕方の明るいうち、庭にフラフィーを連れだして芝生でごろごろし、日光浴しました。 オタワの夏は短いから、いまのうちに夏を楽しまなくちゃね。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク