今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

春だ、仔猫ちゃんの季節だ!

本日、キャットフードを買いにペットショップへ行きました。
お店に入ったとたん、沢山のケージが目に入りました。

???  なんだろう? 広い通路の真ん中に置かれた沢山のケージの中には仔猫ちゃんが~。
きょうだい一緒にケージに入って、寄り添って寝ている仔猫ちゃんや、遊んで欲しくて? ケージの前に張り付いている猫ちゃん、すやすや寝ている仔猫ちゃん、おっとりこちらを見ているペルシャの仔猫ちゃん。

うわ~、仔猫ちゃんが沢山~!!
ケージの前に張り付いていた仔猫ちゃんに「早く良いおうちが見つかるといいねぇ」なんて話かけていたら、お店のお兄さんがひょいとその仔猫ちゃんを私に抱かせました。 

ちっちゃい~。 片手にのりそうなくらい小さくて、軽い仔猫ちゃん♪

はなもフラフィーも、この仔猫ちゃんのように、とっても小さかったんだよな~と、数年前の事が走馬灯のように甦りました。 ウィンターブーツの中にすっぽり入って大満足顔だったフラフィー。(今じゃどうやってもブーツに中に納まらないサイズですが・・) ガリガリでやせっぽっちだったはな。 (今も痩せ気味ですが・・)

私の腕の中で身体をスリスリしているこの仔猫ちゃんも、無事に、元気に成長して欲しいなぁ、早く良い飼い主が見つかるといいなぁ、なんて思いました。 しかし、仔猫の数が通常の3倍くらいお店にいるのを不思議に思いましてね、お兄さんにうかがったんです。 「なんで今日はこんなに仔猫がいるの?」って。  お兄さんの話によると・・春は猫が赤ちゃんを産むピークシーズンなんですって。 それでヒューメイン・ソサエティ(動物保護団体、とでもいいましょうか) で仔猫ちゃんの数が↑↑↑ ってなことになるそう。
私の胸にぴったり寄り添っているこの仔猫ちゃん・・愛らしい無邪気な瞳。あああ・・・・セルフコントロールを失うかも?!  可愛い~!! けど、けど、これ以上フラフィーのストレスになるような事は出来ない・・泣く泣く仔猫ちゃんをお兄さんに戻しました。

お店でアダプト待ちの猫ちゃんたち、はやく良い飼い主がみつかりますように・・

悪夢の終わり

先週から工事していた悪夢のお風呂場・・・
無事工事が終わり、お風呂場が使えるようになりました!

長いことシャワーだけの生活でしたので、今日は入浴剤をいれてのんびり浴槽につかりました。

2011Apbathroom

思えば長い悪夢だった・・
「まともなお風呂場」を得るのが、こんなに大変だったなんて・・・

今回の工事をお願いしたのは、オタワ市内のお風呂、台所専門のレノベーション会社です。
コンシューマーチョイスで選ばれた会社だけあり、しっかりしていました。

My bathroom is back!!! イェ~イ!!

$3000.00のダイエット

最近、ご近所のピーターさんに変化が見られました。

なんだかピーターさんの顔つきが変わったなと思い、そのことを口に出したら・・

ピーターさん、ダイエットをしているそうなんです。


数年前に心臓の手術をし、やや肥満傾向だったピーターさん。 この春69歳なのですけど、昨年あたりから家の前の通りへゴミ出し用の大きなバケツを引きずっていくのもしんどかったんだそう。 「もう、庭の芝刈りも自分で出来ないかも・・」と不安になったピーターさん、ダイエットのプログラムを昨年の暮れから開始したんですって・・。

キューピーちゃんみたいな体系だったピーターさん、お腹がぺたんこになって、丸みのあった顔がスリムに・・


このダイエットプログラム,オタワ市内の病院で行われているものです。で、なんと三千ドル (30万円くらい、といえば感じがつかみ易いかな?)なり~。


食事の代替となるダイエット飲料(一日4回、計1200カロリー)を数ヶ月続け、その後じょじょに固形の食べ物を取り入れていくそうです。 固形の食事開始とともに栄養士さんが献立などを考えてくださるそう・・。

ピーターさんですが、体重が落ちたら身体の調子がとっても良いそうです。 三千ドルかかったけれど、その価値はある! と豪語していました。 ダイエット中でも、楽しそうで、かつ、体調がすこぶる良い、と笑顔のピーターさんをみたら、私もなんだか嬉しくなりましたよ。


ダイエットといえば・・私がナースとして働き出す前ですが・・・

バイト仲間でTというカナダ人の女の子がおりました。 肥満。。といえば肥満気味の体系のT・・
実は彼女・・過去に超肥満のために胃の切除術を受けておったのです。 手術前の彼女の写真をみたら・・・・別人かと思うくらいで、びっくりしました。 Tは、色々なダイエットをやっても効果が無く、このままだと命に関わる。。と言われるくらいの肥満で、胃の手術したんですって~。(さらに!!この手術費用がOHIPでカバーされ自己負担無し、というのも当時の私は驚いた・・)  (昔、日本で勤めていた病院で「痩身目的で胃切除したい」という女性の患者さんが居ましたが・・これは保険の適応外でした。)

4月の裏庭

まだまだ新緑の時期がこないオタワ。 

先日、裏庭の壊れたフェンスの隙間から抜け出し、フェンスの向こうのジャングル地帯に隠れて?いたフラフィー。枯葉の色とフラフィーの身体がえらくマッチし、カモフラージュ効果↑↑・・・フラフィーが消えた! とこのとき、焦りました・・・

そんな彼女は・・今日も相変わらず舐めていますねー。(まだ前足後方に毛舐めによるはげスポットがあります)




2011apr005


んで、こんな逞しい姿も。


2011apr004


はなですが・・ 
相変わらずチキンな三毛猫でして、玄関周りでうろうろしては、全速力で玄関に逆戻りしていますよ。

2011apr002

もっとあったかくなったら、裏庭に毛布を敷いて、フラフィーとはなと私で寝転がって春を楽しもうかな・・。

これで最後にしたいっ。

地下室のバスルーム・・・

最初の工事中、工事後も幾つかの問題がありましたが、工事後、お風呂が使えるようになってから・・・

色々問題が発覚したのはこのブログでもちょこちょこUpしていました。

先月、私がバスタブまわりのコーキングを剥がしたあと、何件かの業者さんに工事しなおしをお願いするため、色々調べていたんです。 

もう、いい加減、これが最後の工事であって欲しい・・・
最初のコントラクターさんの工事後........

電気系統に問題発生  
配管に問題発生  
そしてタイルのネジメが崩れ、タブと壁の間に隙間が・・

電気と配管系の問題で私の一か月分のお給料は消えてしまいましたよ・・
んで、今回で最後にしたい! と思っている工事費用・・

これらを全部トータルすると・・・最初の工事費用とほとんど変わらないんですよ~(涙)

お風呂場のレノベーションをしたことのある人なら、大体どの経費、想像がつきますよね、これはかなりの痛手です。 

家を購入して最初のレノベーションをお願いしたコントラクターにも恵まれず、何度かのやり直し工事。
(これがえらい時間がかかり、私も精神的に参った、しかし、一応ちゃんとした会社?なのか最後はお互いが合意する形で決着をつけた)

で、あんなことはもう嫌だ、と思い家の保険会社から派遣されたコントラクターなら大丈夫だろうと思い、地下のファミリールームやお風呂場ののレノベーションをお願いしたら、これまた散々な結果に・・

こんな事が続くのですから、私も用心深くなりました。 ご近所からコントラクターさん情報を得、ベタービジネス・ビューローに問い合わせ、実際に会って話しをし、そこから選んだのが今回の業者さんです。

2011apr007

この工事が「最後の工事」でありますように!  画像は本日撮影したもの。 壁のタイルをすべて剥がし、。浴槽を持ち上げ、コンクリートのフロアを手直し、浴槽の枠を直し、支柱を加えたところ。  工事の間、はなとフラフィーは寝室へ隠れていました。 臆病者のはななんか、ベッドの下に隠れていたんですよ。

お風呂場、順調にいけば来週のはじめには工事が終わります。 みなさん、私のお風呂場の工事が「最後の工事」であることを祈っていてくださいね~。


オマケ画像~
誕生日に頂いたケーキ。
ナイフを入れた後で「あっ、写真!」と思い出し、あわてて写真を撮りました。
日本のケーキと比べると、色が・・・・でしょ?
北米に住むようになると、日本では考えられないような赤や緑、青や黄色の原色カラーのケーキに飾られたクリームを食べれるようになりますよ。 ちなみにこのケーキですが、北米使用の甘さよりもかなり甘みが控えめで、私でも食べることが出来ました!
2011apr006

X回目の・・・

先週末、X回目の誕生日を迎えました。

連日仕事でしたので、特に何もせず、「普通の日」でしたんですけれどね・・

日本の友人からバースデーカードが届いたり、職場では同僚からお花をもらったり~。

facebookで沢山の「お誕生日おめでとう」メッセージをもらったり~

当日の夜、なかなか濃い勤務でしたが、おかげさまでそれとなく「お誕生日♪」らしい日を過ごせました。

昔は誕生日には「自分にご褒美」なんて「ちょっとしたもの」をを自分自身のために買ったりしましたが・・

気がつけばこの10数年、そうしたことをしていません。

もっと自分を甘やかさなくちゃ!  と悟ったX回目の誕生日でした・・・。

来年の誕生日前後は休暇をとろう・・・




四月 春 

今日はレディのように椅子に座ったはなさんの姿をお披露目~。
後ろの裂け目のあるカーテンははなの仕業ですの・・



2011april001

オタワの雪がほぼ無くなりました! 裏庭のチューリップの葉っぱが日々、少しずつ成長しています。

春が来る~、長くて寒かった冬が終わり、春がついにやってくる~♪

巡視だ、Go!

懐中電灯、準備 OK! 

さぁ、今夜もキャラメルをお伴にして巡視開始~♪

2011March caratail

この画像、なんだかとても気に入ってFacebookにもUpしちゃいました♪

四月突入~

あっという間に四月突入。 いままで伸ばし伸ばしにしていた事を片付けなければ!

OHIP の更新
運転免許証の更新
車のナンバープレートの更新
ナンバープレート更新に伴い 車の emission test

他にもまだやらなければならないことがあるのですが、上記は優先度、大! 
だって今月の誕生日で失効になっちゃうんだもの、早いとこ片付けなくちゃ!
相変わらず「お尻に火がつかないと動かない」んですね、私・・・。

ということで、ばばば~っと昨日、今日で上記をすべて済ませました。 ホッ。

昨日は夜勤あけでカナディアン・タイヤでEmission test
今日はOHIP 、 運転免許証、ナンバープレートの更新。

今までOHIPの更新はダウンタウンまで行っていたのですが、最近近場でも更新できるようになり、しかも!OHIP, 運転免許証、ナンバープレートの更新、この3つがすべて一度で済ませられるのです。 便利になったな~。

でもね、身分を証明するための書類の確認をしていなかったですよ。 一応PRカードや給与明細 (ID確認のために必要) を持っていったのですが・・・何も確認されませんでした。 ←こんなところが「やっぱりカナダ」

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク