今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まぐもじょ

仕事の終わりがけ、介護師のSが入所者さんについて報告してきました。

「あのね、X号室のAさん、夜のうち、寝ているんだけれど、独り言を言って、時々宙に手を上げて、もぞもぞやっていたんだけれど・・」

この報告で、ふと田舎で使われていた言葉を思い出しました。

「まぐもじょ」

その後気になってグーグルしてみたら「まぐもじょ」は秋田弁だと判明! 



ここをチェック

人生は、毎日が学習ですねぇ。

私の母は秋田出身、父は北海道道南で生まれ育った人です。 グーグルで見つけた秋田弁のサイトに目を通してみたら、北海道の私の家で使われていた言葉は、秋田弁と北海道弁のミックスしたものであったと、この年になって気がつきました。
スポンサーサイト

はな はイノセント

出勤前、スクラブ(ユニフォーム)をベッドの上においてコーヒーを入れに台所に行きました。
コーヒーを入れて、ベッドルームに戻ると・・濃紺のスクラブの上にはながちょこんとお座りしていたのです。

濃紺のスクラブには、はなの白い毛が・・

あーあ、と思う私をあどけない、ぐりぐりした大きな黒い瞳で見つめるはな。

はなが座ってもいいような場所にスクラブをおいた私が間違いでした・・。

氷点下ワールド

この週末、めちゃ寒いなーと思っていました。 寒くて、暖炉を焚いたりしていたんです。
で、昨夜、出勤しようとして、車のエンジンをかけると・・寒くなるとエンジンがスムーズにかからなくなるんです。これは寒い冬に良くあることなのですが・・エンジンをかけてアクセルを踏んでも、車がまるで5トンの何かを牽引しているかのような、のろーい動き。 運転していて、そのうち車が止まるんじゃないかと思ったくらいです。

で、仕事場ですが、あわわわ~。
アウトブレイクの予感・・。
嘔吐と下痢の入所者さんが、わんさかおりました。 

そして今朝、日勤の同僚から「今から車のエンジンをかけていたほうがいいよ~」と脅かされました。でもね、すぐに帰れる状態ではなかったのですよ。で、いつものように帰るそのときになって車のエンジンをかけたら、昨夜以上にエンジンのかかりがイマイチ。 これは不味い・・と思いながらキーをまわしていたらエンジンはなんとかかかりました。 しばらくアイドリングしてから運転してきたのですが、アクセルの踏み具合も、加速の具合も寒さのためか、いつもと感じが違います。 今夜は早めに車の「下準備」をして出勤だな・・・。

現在の気温、マイナス29度。ウィンドチル(体感気温)はマイナス40度くらいだろうか?
せっかくこんなに寒いのだから♪ と今年も氷点下でシャボン玉~と思ったら・・


私のシャボン玉銃が壊れていました。おまけに夏の間に飼っておいたシャボン液もいまひとつ。 ふぅ~っとシャボンを膨らませても、ボタッと地面に落っこちちゃうの。 がっくりー。でもでも、こんなに寒かったらバナナで釘が打てるよね、きっと。

おでぶにゃんこ

2週に一度の二連休、久しぶりにペットショップに行き、アダプト待ちの猫ちゃんたちを愛でてきました。 たまたま、珍しいことに三毛猫が二匹も!しかも、二匹とも、ブチがはなのブチに似ている~! この二匹の三毛猫、一匹は2歳、もう一匹は6歳でした。 この二匹に共通していたことはブチがお互い似ている、というだけではありませんでした。もうひとつの共通点・・・二匹とも、大きい!

この二匹の三毛ちゃん、フラフィーよりも大きいのです! 

7キロはいっているでしょう・・。

私はフラフィーをずっと「おでぶにゃんこ」と思っていました。 フラフィーが満足するだけ、好きなだけ食べさせていたら、病気になってしまう、と食事を制限し、ダイエット・フードをあげているのです。 (獣医さんから、これ以上、体重を増やさないように、という指導がありました。)
 

フラフィー、おかあちゃんは、お前のことを「おでぶにゃんこ」だと思っていたけれど、上には上がいるんだね・・。

この大きな三毛ちゃんの中に、はなをポンと入れたら、はななんてミニチュア・サイズかも?!

秘密のミーティング

先週のことです。
同僚RN、Aの自宅で、職場のRNらが集まっての秘密のミーティングがありました。
これはRNだけで、内密の行われました。

ミーティングの内容は、簡単にいうと、「今後、どうやってマネージメントと接していくか、どうやって本来あるべきの形に持っていけるか」です。 先々週、労働組合のレイバー・マネージメントとミーティングしたAが、その内容を私たちに伝達し、RNらの今後の戦略を練るミーティングでした。

職場でね、マネージメントがらみの色々な問題が生じているんですよ・・・。

職場で起こった問題を労働組合を巻き込んで、筋道たてて解決するには、かなりの時間がかかります。(以前、労働組合のオフィスで話し合った際、別の施設では、とある問題を解決するのに5年かかったケースを教えてもらいました。)

週末に出かけた際、とある花屋さんの前を通りかかりました。
そういえばこの花屋さん・・数年前、私が職場で大変だった時、当時のDOC、ADOCがこの花屋さんを利用して、私の自宅に立派な花を贈ってくれたな、と思い出したのです。 
花には「we are thinking about you」というカードが添えられていたっけ。

昔のマネージメントは、多少の問題があったけれど、スタッフにはサポート的だったなぁ






この数日の出来事

この数日の出来事・・

先日12ドルで買った腕時計
・・留め金がゆるく、腕から外れることが数回。これはまずいな、と思っていたら・・外出中、知らないうちに留め金が外れたらしく、腕時計を紛失。 (とうことで腕時計の写真をとる前に紛失してしまったので、画像のUpができません、ごめんね、あきちゃんさん)

パソコンの初期化の際にオンラインで購入、ダウンロードしたノートンのインターネットセキュリティ。
 これが週末の広告で半額で販売されているのをみて、打撃を受ける。 

昨年にレノベーションしたお風呂。
お湯がぬるめだな、と工事後から感じていましたが。冬になったら、お湯がぬる過ぎ!で体が温まらない。 工事を請け負った方、プラマー等に連絡を取りました。最終的には「スーパーご近所のジムさん」にお湯の温度の調節をしてもらいました。 これで現在はあったかいお風呂~♪

ジムさんの猫、トリヴォルちゃん。 
ジムさんがお風呂のお湯の温度の調節で我が家に来た際に伺ったのですが、トリヴォルちゃん、よその家にもらわれたいったそうです。ジムさんはシルクという大きな黒い犬を買っているのですが、シルクとトリヴォルちゃんの折り合いが悪く、これはまずい、とジョーンさん(ジムさんの奥さん)とジムさんの御子さんらがトリヴォルちゃんを飼い続けるのを諦めたんですって。 トリヴォルちゃん。よその家で可愛がられていますように!

日本の妹からの支援物資が到着。 
といっても私がオンラインで購入した本やCDを妹に転送してもらったのですが、その中に母から、といくつかチョコレートが。私の好きな明治のストロベリーチョコレートやラミー♪ 明治のストロベリーチョコレート、あの風味が懐かしくて、日本に帰ると絶対に一度、食べます。 特別に美味しい!とかじゃないんですけれど、あの人工的なイチゴの風味が子供時代を思い出させて、幸せな気分にしてくれるんですー。 ラミーは・・洋酒入りチョコも好んで食べないのですが、ラミーは特別! 余談ですが、私は普段、チョコレートは好んで食べないほうです。 自分で買ってまで食べるって、一年に一度、あるかないか?って感じかな。

車の中に置き忘れたスパークリング・ワイン。
年明けに友人の家へ行く予定でした。その際、友人の好きなスプマンテ・バンビーノを買って、友人宅へ持って行く予定でした。しかしこの予定が急遽変更。そして・・買って、そのまま車の中に置き忘れたこのスパークリング・ワイン・・仕事を追え、車に乗り込むと、車内に良い匂いが・・あれ?と思ったら・・このスパークリング・ワイン、車の中で凍って、破裂しておったのです・・。そりゃそうだよね、この時、車の気温計がマイナス16度でした。

2011年度の目標の一つが決定。
どんな目標かは、恥ずかしいので内緒~。
今年度の目標に自分自身を近づけるため、努力する、と決めました。




さて、我が家のガールズですが・・

エリザベス・カラーを外しているフラフィー。たま~に過剰な「毛なめ」を目撃しますが、現在のところ、「はげスポット」はなし。 このまま上手くいきますように! はなは・・クリスマスツリーを撤去してから、ツリーにのぼれなくなったので、最近は椅子の背もたれの上で過ごしていることが多いです。

初期化

先日、とうとうたまりかねて、私のラップトップを初期化いたしました。

これが、予想していた以上、手がかかり、大変。

まず、今までの文書や画像のファイルを保存。毎日少しずつやって、1週間くらいかかったかな?

その後、パソコンを初期化するために、事前学習。
私のラップトップですが、購入時にリカバリディスクが付属ではありませんでした。
で、パソコンに弱い私が取り扱い説明書を読みながら、なんとかリカバリディスクを作成。

その後、初期化後の周辺機器の設定が簡単に済ませられるよう、パソコンにあった
データ引越しソフトを使用し、設定情報の保存。(後にこれがちゃんと行われていなかったと判明。。)

さて、いよいよ初期化! と 取扱説明書を読みながらやったのですが・・・
説明書どおりに画面が出ないのです!
ネットで私のラップトップの機種に関してサーチしてみたら、 同じような問題を抱えたケースが!

そして・・取扱説明書に誤りがあった と判明。  

    ここでどどっと疲れた私・・

さらにネットサーチを進めました。

いよいよ初期化~とパソコンの画面を見ながら「いつリカバリディスクをいれるのかな~?」と待っていても画面に指示はでず、取扱説明書にもディスクを入れるタイミングが書かれていない~!!

で、仕方なく、ディスクなしで初期化しました。

こうしてなんとか初期化し、さぁ、メールソフト等のデータを入れなおし、と「データ引越しソフト」で作ったディスクを入れたら・・ データがすでにディスクにあるはずだったのに、データ入っていなかったのです・・これで、がが~んとかなりのショックを受けました、わたくし・・。

でもでも、メールソフトの設定くらい簡単だもんね~と自分でサクサク設定したのですが・・・


駄目でした。 何故~??? 

(ということで Sympatico のほうにメールを下さった方、私はこの数日、メールがチェック出来ていません。急ぎの場合は Hotmail のほうへメールをお願いしますね。 )

一昨年に、デスクトップの VISTA が天に召されてから、このラップトップ一つだけが我が家のコンピューターなのです。 緊急時に備えて、パソコンは2台あったほうがいいですよね。 ・・最近量販店の広告を見ては「う~ん、もう一台買っちゃおうかな~」と考え中。

天に召された VISTA は H○社のもの。購入後半年で壊れたので、H○社の製品は、多分もう買わないです・・。
今は Del○ (伏字になっていないですね、えへへっ。) あたりはどうかな?と考えています。 それともアップ○のにしようかなー。 とかいいながら、私のことですから、これもきっとお尻に火がつかなくちゃ、行動に移さないと思います~。

ところで・・デジカメのドライバが見当たらないんですー。 ドライバが見つかるまで、画像のUPが出来ません~。(涙)


Call me, 'Nikki '

職場で日本人は私一人・・そして私の名前は、覚えてもらい難い名前です。 入所者さんやその家族の方に自己紹介する時も、何度も聞きなおしされ、それでも私の名前を言えない、覚えてもらえない事が良くあります。 入所者さんの多くは、私の顔、声で「私が誰だか」認識できるのですが、名前は・・やはり駄目ですねー。これが英語やフランス語の名前だったらすぐに覚えてもらえるのでしょうが。

FC2のこのブログのハンドルネーム、昔の私のブログを見ていた方ならご存知でしょうが、Topiというのはある入所者さんが、私を呼ぶときの名前でした。 (この入所者さんは、別の施設へ入所になりました。)

他にも
チキータ ・・バナナか、私は・・

チィキィ こうして呼んでくれていた方は数年前にお亡くなりになりました。

タチィトォ

とか 呼ばれます。 皆さん、私の名前を言おうとしてくれて、努力されているのですから、こういう呼び方をされてもあまり気にしないんですけれどね。。 私だって、フレンチや英語の名前を口に出す時に、正確に相手の名前を発音できないのですから・・

最近の私の手は

It' me, japanese nurse
とか  それでも・・数分後「チャイニーズのナースを呼んできて」とか言われていますが。
Night nurse

とか言って高齢の入所者さん達に「自分」をアピールしていました。 だって何度名前を言っても覚えてもらえないんですもの。 これがマーガレットだとか、スーザンだとか入所者がよく知っている英語の名前だと、すぐに覚えてもらえるのでしょうけれど。

前置きが長くなりましたが・・

昨年から私のアイデンティティに関して問題が起こることがありました。
黄色人種で黒い髪。訛りのある英語。 これに共通したスタッフが職場で何人か居ます。
そのうちの一人のRPNさんと「私」が混同されるようになってしまったのです。
 この「混同」によって私にマイナーなトラブルが出てくるようになりました。

正直に言いますと・・家族、入所者からの、このRPNさんに対する苦情が出た際に、その苦情が「私」に対しての苦情、と見られるようになったのです。 誤解を解こうとしても、私を「目の上のたんこぶ」だと思っているアドミニストレーターは「私がやったもの」だと思い込んで、まともに話を聞いてもらえませんでした。

チャイニーズの方などで、英語の通称名を使う人が居ますよね。 あれ、何で簡単に名前を変えちゃえるのかな?って不思議に思っていました。 なぜなら、自分の名前は「自分のアイデンティテイ」であると思っていたからです。でも、この「トラブル」が起きるようになってから、考え方が変わりました。 

自分自身を守らなければ。

ってアドミニストレーターが理解力のある人であったのなら、こんな風に私が考える必要もないのでしょうが。


 ・・・ということで・・・

私の顔を認識していても、名前を覚えれない入所者さんや、私の名前を覚えてもらうが難しそうな家族には、最近、

Nikki って呼んでね♪ 

と言っております。 今の職場に就職仕立ての頃、私の名前を言いきれない同僚が私の事をNikkiって 呼んでいたんです。

最近、職場の名札もNikkiに変えようかと考えつつあります。 Nikki で 〔 〕つけて私の本当の名前を入れてもらうようにするか? それともNikki だけで行くか? ちなみに現在の名札は 名前、 姓が英語で書かれたものです。 

さぁ、皆さんが私ならどうしますかー?

結局・・

結局、昨夜パジャマに着替えてから、一睡も出来ませんでした。(涙)

ああ、時間を無駄にした気分~。

今日はですね、午後から腕時計を買いに出かけました。
自宅内で腕時計を置き忘れしちゃったんです。いつも時計は決まった場所に置くのですが、何故かいつもの場所に無い! これに気がついたのは昨夜。 時計がないと、仕事場で不便なんですよー。 昨夜も家の中を探し回ったのですが、見つけれず・・今夜の仕事まで腕時計を見つける自信が無かったので、ウォルマートに行って、チープな時計を購入してきました。お値段は12ドルなり~。

とりあえず、腕時計はゲット、これで今夜の仕事はOKです。

さ、これから勤務前の仮眠に入りま~す。

お正月ボケ

ああ、今夜から仕事~、とスクラブを着て、お夜食をカバンにつめて、出勤前のコーヒーを飲んで午後10時35分。 さ、出勤~。その時、ふと、冷蔵庫の前に貼ってある私の勤務表が目に入りました。

1月2日が空白・・・勤務表が空白になっているってね、レギュラーのオフ日なんですよ。

あれれれ~??今日って3日?それとも2日?

念のため、ちゃんと確認したほうがいいな、と職場に電話をかけたところ・・はい、お休みでした~。
トホホ、準夜のRNのデヴィにお笑いされました、私。(恥)30日、31日、元旦は振り替え休日で、2日の今日は私のレギュラーのオフ日でした・・・。

出勤する前ってしっかり仕事中に覚醒するため30分かけて私はコーヒーを2杯ほど飲むんですよ。あ~、これから寝なきゃいけないのに、コーヒーを二杯も飲んでしまったな~と後悔?しながらスクラブを脱いでパジャマに着替えました。

さて、パソコン、何故か空き領域が増えたので初期化をまだしていません。(やはりお尻に火がつかないと動かないんですねー、私。) 

クリスマス前に撮ったフラフィーのサンタ姿。この頃、毛並みがそろってきたのでエリザベスカラーを外していました。 フラフィーは赤が似合うな、と思います。

2010Chirs0011

窓辺のはな。 同じコスチュームを着せてみたのですが、やはりはなには大きめですね。ちょっとブカブカしているでしょ? 窓の向こうに見えるのは私の愛車ざます。2010Chris002

そして・・クリスマス恒例のプレゼント~。
家族や友人から頂いたプレゼントをこうしてツリーの下に置き、クリスマス当日の朝にプレゼントを開けるのです。ほら、ツリーの枝がバランス取れていないでしょ? はなの「ツリーのぼり」によるダメージです。ツリーの下半分にオーナメントをつけていないは何故かわかりますよね? はなとフラフィーにおもちゃにされてしまうからです。そういえば、毎年、ツリースカートを買おうと思いつつ、買っていないな・・・

2010Chiris0003


で、おまけ画像~
先日、初めてアップルパイを焼いてみました。
英文だけのレシピ、しかも写真無しだったので、パイの上の部分をどう処理したらよいかわからず、適当にやりました。 りんごを入れすぎた為なのか、フィリングがパイの上の亀裂から溢れてしまったんです。でも、生まれて初めて作ったんだから、これで良しとしましょう。失敗は成功のもと。次はもっと上手につくれるかも~。

2010apple


謹賀新年

あけまして おめでとう ございます。

今年もよろしくおねがいしますねー。

さて、私の待ちに待った3日の休暇が終わり、明日の夜からは勤務です。

大晦日はですね、昨年同様、オタワ在住のKお姐さん宅で過ごしました。 Kお姐さんのおせち料理をつまみながら、久しくお会いしていなかった方たちとお喋りしたりで、楽しい時間を過ごしてきましたよ。 私がKお姐さん宅に持っていった食べ物は「えご練り」。 昨年、もっていった際、喜んでくださった方が多かったので、今年も作ったのですが・・水の量が多すぎて、今年はゆるゆるのえごになってしまいました。皆さん、色々な食べ物を持ってきていましたね。 びっくりしたのがなんと!男性でお赤飯を持ってきた方が!ご自身で、ちゃんと蒸して作ったんですって!しかも重箱に入れて持ってきてくださったんです! オタワで重箱に入ったお赤飯をいただけるとは!と感動~。 「ああ、食べ物の写真を撮ればよかった~」と食べ終わってから気がつきました、すみません・・。

元旦の本日は・・
寝正月でした。前日、ライ(アルコール40パーセントのカナディアン・クラブ)をちびちび飲んだのが効いたのか、朝起きたら身体が重くて。 ウサギ年の2011年、ウサギさんのように軽やかに過ごしたいと思いながら、元旦早々、トホホホ。

さ、明日こそパソコンをなんとかせねば。
しかし、ルーターの設定もしなおし、ウィルスソフトも入れなおし、メールソフトも設定しなおし
・・・これはかなり時間がかかりそうですよ。出来るかな、明日1日で・・今日なんかディスクの空き領域200KBでした。(汗)

というわけで、私の今年度の目標は「パソコンを初期化」がまず、最初の目標ですね。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。