今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。



大晦日

とうとう2010年最後の日がやってきてしまいました。
(って日本時間だと、もう元旦ですね・・)

この一年、みなさん、ありがとうございました。 

2010年が皆様にとって、さらに充実した年でありますように。


これから・・

これから、今年最後の勤務です。

最近更新できていない理由ですが・・パソコンにやや問題がありまして・・

ディスククリーンアップ等色々やってみたのですが、ディスクの領域が増えないんですよ。

これは最後の手段、初期化するしかないなー。

明日、体力と気力があったらリカバリ・ディスクを作ってみます・・。

ああ、面倒だなー。 

(できれば年内に済ませたいところです。)

それでは、これから仕事に行ってきま~す。

クリスマスイヴの訪問者

今年は勤務のため、クリスマス行事の予定がない私ですが・・・

イヴの本日、我が家へ訪問者が・・

一年ぶりにKと息子さんのMに会いました~。

Kは毎年ショートブレッドを焼いては私にくださるのですが、今年も礼によって彼のお手製ショートブレッド、そしてクリスマスプレゼントを持ってきてくださいました♪  さて、Kの息子のM。 私が初めて会ったときは中学生くらいだったかなー? 今はもう、大学生ですっかり「青年」になっていてびっくりー。ツルツルのたまごみたいな肌で、ふわふわの天使のような巻き毛だった少年だったのに・・・去年はまだ少年っぽかったのになー。今年は、あごにヒゲが生えておりました。 子供の成長って早いですねー。 って、もう21歳だから子供ではないよね?(笑) 

今年も

毎年恒例、はなのクリスマスツリーのぼり。

彼女のお気に入りは毛糸で出来たベル形のオーナメント。

一生懸命、かじったり、引っ張ったりしていますねー。

2010tre002

ここまでくると、もう、執念? はな、無心でベルをむさぼっています・・・。

あ、もちろん、今年もツリーのオーナメントをはなに壊されました。(涙)

日本時間では、今日はクリスマス・イヴですね。

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

私? クリスマスは仕事です~。


2010tree003

猫型除雪機

日本在住の私の姉の嫁ぎ先は、豪雪地帯で、除雪機は一家に一台、という感じなのだそうです。そして私が住むオタワ・・雪は姉のところよりも少ないと思うのですがー、やはりご近所の方々も除雪機をお持ちです。 親切なご近所さんは、除雪機の無い我が家を不憫に思ってか?レーンウェイを除雪機でブワ~ッと雪を吹き飛ばしてくれて、助かっております。 さて、この冬、我が家にチビ除雪機が登場。カナダはオンタリオ州、コーンウォール産、トラ猫型除雪機、フラフィー。

 じゃじゃ~ん!


除雪機、フラフィーが除雪前に雪の具合をチェックしています。
2010decfluf002


除雪機の怪しげな気配に気がついたのか、はながおかしな動きをしています。(写真に小さくはなが写っているのがみえますか?) (
2010fluf003


除雪機フラフィー、雪の確認後、除雪を開始しました!


「私のエリザベス・カラーはマルチ機能を持っているのよ!」
2010decflu001

気合をいれて除雪に励んだ除雪機フラフィーですが、稼動時間は、わずか数分でした・・。

やはり本物の除雪機じゃなくちゃ駄目ですねー。

愛車の落し物

仕事から戻り、いつものようにレーンウェイに車を停めました・

そして・・私の愛車が落し物をしたのに気がつきました。



なんじゃ、こりゃ~?!coffCRV


わかった人、いるかなー?

Taffy Lane

週末にふらっと行ってきたTaffy Lane.

相変わらずの電飾~。

2010taffylane05

いったいここの住人の12月の電気代っていくらくらいなのでしょう?

ここの家はわりとこじんまりとまとまっていますねー。 

2010taffylane03

週末ということで、やはり見物客がちらほら。 お母さんが子供をソリに乗せて電飾見物散歩、という姿も。 そして・・たぶん、この方、去年もサンタをやっていた人かなぁ? 今年は電飾おじさんも登場です。 サンタさん、手袋していなくて寒そう・・この夜は氷点下8度くらいだったかな~?私は歩きながら頭が寒くて背中も冷えてきて帰り際にブルブル。


2010taffylane04


この家はわりと控えめな電飾ですねー。

2010taffylane02



にぎやかな電飾の家。ガレージに沢山の赤いリボン。家の前にははしごで屋根に登ろうとしているサンタさん。 ちょっと見え難いかな?
2010taffylane 01

画像はTaffy Laneのごく一部です。 もっとすごい「ラスベガスのネオン」のような電飾の家もありました。 ちょっとゴテゴテしすぎ、という感じも否めないでしたけど・・

あと13日

さて、この週末オフ・・とりあえずカナダ国内むけクリスマスカードは済ませました。 で、ちょこちょこっとしたお買い物をし、あっという間に日曜の夕方・・ 

ところで・・昨夜、気が向いたのでTaffy Laneに行ってきました。 相変わらずすごい電飾でしたね。 通りを歩いていたら・・電飾おじさん&サンタもいましたよ。 何枚か写真を撮ってきたので、このときの様子は後ほどUpしますね。 クリスマスまであと13日。ショッピングモールは買い物客でごった返しています。 同じく郵便局も並んで待たなければいけないくらい。 このクレイジーさも26日のボクシングデーまで。 そうしたら「普通の日々」がまたやってきます。

では、これから夜勤に備えて寝ますね、おやすみなさ~い。


火、日、金、土

火、日、金、土

これは私のお仕事がお休みの日です。 夜勤専門なので実質には火、日、金、土の夜がお休みというようになります。そして・・今日は金曜の朝。 今夜は待ちに待った!二週に一度の連休! ああ、この二週間、長かった・・。 

この週末はクリスマス準備でフル回転しなくては。 まだカードも書いていないし、クリスマスプレゼントもラッピングしていない。12月がお誕生日の友人、姉にもまだバースデーカードを送っていない・・。あ、親しい友人へのクリスマスプレゼントをまだ買っていなかったです。(汗)


最近作った食べ物

久しぶりに食べ物ネタ。

オタワにT&Tという中華系スーパーが出来てから、日本の食材が手に入りやすくなりました。 先日そこへ買い物に出かけた際、魚肉ソーセージを発見。 魚肉ソーセージって子供の頃にたべたくらいなのですが、北米生活が長くなると、こうしたモノを見つけると嬉しくなってしまうんですー。で、お買い上げ~♪

この魚肉ソーセージをみて、一番に思いついた料理方法は・・

てんぷら!

子供の頃、母がてんぷらを揚げる際、何故か我が家ではお子様用に、と魚肉ソーセージのてんぷらがありました。子供の頃によく食べたな~、なんて思い出したんです。 魚肉ソーセージのてんぷらは、懐かしい味でした♪ 

あとですねー、コンビーフ料理。
日本で手に入るコンビーフって、ものすごい小さい缶で、キリキリってあけるやつですよね?(今もそうかな?!) カナダでは、やはり北米サイズってことで、コンビーフの缶も大きいんです。 このコンビーフ、私は料理の仕方を知らなかったのですが、先日フイリピン人の方から料理の仕方を教えてもらい、チャレンジしたわけ。 トマト、たまねぎ、にんにく、コンビーフ。以上を混ぜて炒めるだけなのですが、なんだかほっこりとした味わいで、ご飯の上にのっけて食べるとGoodざます。 題してコンビーフ丼ね♪

実は・・コンビーフって日本に居たころ、どんなものだろ?と子供の頃だったんですけれどね、料理の仕方もわからずに買って、そのまま食べたことがあるんです。んで、美味しいとはいえなかったような記憶が・・。

コンビーフって料理の仕方、他にも色々あるんだろうなぁ。 週末のお休みにはネットでコンビーフ料理のレシピでも調べてみようっと!

あと一週間~

待ちにまった日曜オフ・・
正午にお布団にはいり、目が覚めたのが月曜の朝~
なんだか最近、このパターンが多いです・・(涙)

まだクリスマス準備を何もしていない私・・。
この週末にはカードを書いたり、クリスマスツリーを出したりしなくちゃ、と計画しています。
さて、今週も一人夜勤、がんばってきますか・・。
がんばれ、私~(涙)

1週間目、終了!

一人RN@深夜勤務、一週目が今朝、無事終了! 
一晩だけ準夜のRPNが4時間ほど居残りしてくれた以外は一人で施設の中を走り回っていたこの一週間。
さすがに疲れましたよー。

でも、忙しく歩き回っている最中、キャラメルがちょこちょこと私に寄ってくるので、彼にひと時の安らぎを与えてもらっていました♪  今朝方玄関でのびのび、ゴロゴロしているキャラメルに「月曜の夜にまた会おうね~♪」と挨拶して帰宅。 今朝はまたちょこっと雪がふっています。 仕事場で耳にするラジオでは一晩中クリスマスソング。 そろそろうちもクリスマス用のお飾りをしなくちゃねー。 きっと今年もはなはよっこらしょ、とクリスマスツリーに登っちゃうでしょう。 あ、私のお休みですが、無事年末、年始にお休みがもらえました! ということで今年もクリスマスイヴ、クリスマスは勤務です~。

2/14days

「もしかして、また一人で勤務だったの~??」と日勤RNのLに声をかけられた今朝。

「Rの休暇中はほぼ私一人で勤務だから覚悟しておいてね。」と笑顔にならない笑顔で答えました。

昨夜もまた、濃い~勤務でした。 途中から歩き回りすぎて膝がガクガクしちゃいましたの。

さて、今夜も一人夜勤務。

今夜に備えて、今日は早めに寝ます・・zzzzz

1/14 days

さて、怒涛の2週間のはじまり~!とめちゃ憂鬱気分で出勤。しかも雪。(どよ~ん)

準夜から報告を受けるや否や、介護師さんが病欠で1名不足。
短時間でスタッフの名簿を見直し、人員配置換え、そして各フロアの介護師へ申し送り。
深夜に薬が必要な入所者さんに投薬するために3つのフロアをパタパタ。
一人で約200人を巡視して歩くのは到底時間的に無理なので、優先度をつけて、ラウンド。 で、優先度の高い入所者さんのラウンドを終えて、さて、2時の投薬~と一階へ行くためにエレベーターを待っておると・・

介護師から入所者さんが下血している、と報告。 ちゃらり~、鼻から牛乳~♪
で、この入所者さんを市内の病院へ転送。 パラメディックが施設を去ったのは午前3時。 この入所者さんの看護記録を書いていると一階から「胸を痛がっている入所者さんが居る」と報告あり。 ここでまた「ちゃらり~、鼻から牛乳~」です。 この入所者さん、例の「キャラメル」の飼い主さんです。 既往には狭心症も心筋梗塞もなし。 で、アセスメントしたところ、どうも心臓系の痛みではないな、という印象を受けました。(ここでホッとした私。)  Pさんね、多くのカナダ人女性がそうであるように、胸が大きいんですよ。 で、胸の大きな方ってね、乳房の下にスキントラブルを起こしやすいんです。 痛みの原因は乳房の下のスキントラブルでしたのよ・・。


昨夜は忙しかったけれど、まずまず、ってところでしたねー。でも、お夜食食べる時間が無かったぞよ。。

さ、今夜もがんばるために、しっかり朝ごはんを食べて、寝ます~。

はじまりの2週間

このごろ、仕事関係でちょっとバタバタしておりましたー。 昨日は帰宅後、疲れていたため、即効で眠りについて・・おきたら翌日、つまり今日の午前5時。 はなの朝ごはんを催促する「みゃーみゃー」という泣き声で目を覚ましました。 起き掛けになんとオレンジジュースを一気にコップで2杯。 うーん、脱水気味だったんでしょうね。私。 普段オレンジジュースなんてコップで半分がせいぜいなんです。

さてさて、今夜から厳しい労働条件で勤務です。
予想通り、相棒RNのバケイション中の2週間は、私一人で深夜勤務、というのが殆どでした。
さ、体力の限界に挑戦!の2週間、みなさん、私を見守っていてくださいねー、よよよっ。(涙)

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

