今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。



4月の雪

一昨日は雪がふり、またしてもオタワの「春」に裏切られました。 でも、積もらなかったのでよしとしますか。
気温が下がる夜に仕事をしている私は今現在も薄手のダウンジャケットで出勤です。毎年この時期にはダウンジャケットから脱することができるのですが、今年はどうかなぁ??

そうそう、裏庭に植えているさくらんぼの木に花が咲きました! 今年こそは「裏庭でとれたさくらんぼを食べる」という私の夢がかなうかしらん? 

ちょっとした頭痛。

久しぶりの仕事ネタです。 最近、RNの穴埋めにRPNが深夜で勤務するようになりました。 新卒のMA,そして私同様、カナダ以外の国で看護の教育を受けたLA。 この二人のRPNをサポートしながら勤務している私なんですがね・・・。

この二人のRPNさん、新人なので仕事に慣れるまでは・・・と経過を見ていました。

まずLA。まずまず仕事ができるのですが、タイムマネージメントに問題あり。仕事にかける時間が普通の三倍はかかっているんです。 最初は慣れていないからスローなのは当たり前なのですが、この数ヶ月、あまり改善がみられません。

そしてMA. 初対面では、ハキハキしてBrightな印象を受けたのですが、彼女、自分が何をやっているのか理解していないな、という印象を今夜受けました。 で、ものすご~くスロー。三時間で片付けれそうな仕事を勤務時間をフルに使って仕事をしていました。 そして・・ぎょぎょっ!と思うような質問をしてきたんですよ。朝の投薬の際、入所者さんにとある薬を24mg投与しなければならなかったのですが、1mgの錠剤が入ったまったく別の薬のカードを私に見せ、「これ、1mgなんだけれど・・」って・・・。 この子は薬の名称がかかれたラベルを読めないのだろうか???と疑問に思いました。 

今朝方ね、こうしたことで頭を抱え、同僚RNに相談してきたところです。 (涙)

 

寝姿

続きを読む »

スクラップ・ヤード

破壊中のバスルーム。 先日バスタブを除去しました。 この数日、除去したバスタブの処理をどうするか、と悩んでいました。

オタワ市内にはReStoreという名称のお店があります。 家のレノベーションなんかで不要になったドアやキャビネット、窓、シンク、その他もろもろを引き取ってくれるところなんですよ。 んで、そこに尋ねてみたのですが、「白いバスタブ」のみ引き取るとのこと。 我が家のバスタブは水色なんです。 困ったなあ~、とちょっと考えて、! とアイディアが沸きました。 このReStoreからさほど遠くないところに中古の事務家具やアンティークの鉄格子、ドアなんか扱うお店があるのです。 そしてスクラップ・ヤードも。 そこへ尋ねてみると古いバスタブを引き取ってくれるとのことでした。 やった~!!

昨日の朝、車の後部席を倒して、よいしょっとバスタブを積み、スクラップヤードに向かいました。 門をくぐり、指定された箇所で車の総重量をチェック。 そしてバスタブをスクラップヤードへ。 すごいですよ、スクラップヤード! ぼろぼろの車、へこんだストーブに古いBBQ,冷蔵庫なんかがてんこ盛り。 そこへショベルカーが「ぐわぁ~ん」 バスタブを降ろした後は、再び車の総重量をチェック。 このあと、バーコードつきのレシートと小銭、そしてなぜかティム・ホートンのギフトカードをもらいました。 バーコードつきのレシートを指定された場所へ行き、スキャンすると5ドル紙幣が出てきました。 

ということで、古いバスタブは7ドルちょい+ティムのギフトカードにへんし~ん!!

実はね、私の住むエリアでごみ収集の前日の夜、車体の上にライトがついた不信なトラックがやってきて、ごみをあさるんですよ。ご近所の方の話によるとこのトラックの謎の人物は、鉄くずをあさっているそうなんです。スクラップヤードに行ってみて、私の謎が解けました。 捨てたらごみの鉄くずでも、スクラップヤードに持っていけば、多少なりにお金になりますもんね。バスタブひとつで7ドルちょいなら、一晩鉄くずをトラックいっぱいに集めたら100ドルくらいにはなるかもしれませんよね。 一晩で100ドル、しかも税金の控除なしとなればよい仕事かもね。

フライヤーにゃんこ

だいたい木曜になるとセールのチラシ(英語ではフライヤーというのだよ)が我が家の郵便箱にどっさり。 で、このどっさりのフライヤーをうっかり床において整理しようものなら・・・

以下のような事になるのです。

フラフィー・・・「おかあちゃん、今週のお買い得品は何かねぇ?」

fluf2010april 002

新聞を床に広げて読んだりすると、これまたフラフィーが邪魔しにきます。 新聞のヘリを押さえて、新聞紙の上にお座りしちゃうのです。 これね、はなはやらないんですよ。 はなはいつものんきに椅子の上で寝たり、はなハウスで休憩していたり。

han2010April ooi

こうして姉ちゃんにゃんこ、フラフィーの行動を黙って見つめているのです。
 
アップだと、やはりはなの鼻く○が見えますね・・。昨夜も綿棒で「はなの鼻の穴の産物」を除去しました。 

~Foxy~その後

感謝祭の夜の捨て猫 、皆さん覚えているでしょうか? Foxyと名づけられ、同僚宅でかわいがられている猫ちゃん・・・今日、ひさしぶりにご対面~。 あれから約半年経過しましたが、Foxyは相変わらず小さい仔猫ちゃん♪ という感じでした。 いつもはなとフラフィーばかり抱いているので、Foxyの小さい身体を抱き上げたら、あまりの軽さに驚き! まだまだ仔猫ちゃんなんだなぁ。

foxy2010april006

リビングでくつろぎ中のFoxyです。 この後、キッチンでのびのび、ごろごろ。

foxy2010april005

そしてFoxyの毛づくろい姿♪

foxy2010april 007

ミディアム・ヘアーなので、尻尾のボリュームがすごいですねぇ。 この子が逆毛を立てたら、すごい大きさの尻尾になりそう・・。 Foxyってね、人なつこくて、ハイパーで、ちっちゃくて、かわいいんです~! 今日もまた「なにもなにも、小さきものはいとおかし」 を感じた私です、はい。



五連休

お休みって、どうしてこう、あっという間に終わってしまうんでしょうね・・。5連休だったんですけれど、あっという間でした。最初の数日間は家の掃除をしたり、たまった洗濯物をかたしたり。 で、相変わらずお風呂場を破壊して、とこんな感じでした。 なんだか休暇なのにかえって疲れたような気がします。 でもでも、休暇中はフラフィーやはなとゆっくり遊べたので、よしとしましょう、仕事のこともこの5日間は忘れて、リフレッシュできたし~。 

ワイパーブレード交換

2週に一度の週末オフ。 朝方、「外へ連れて行って♪ビーム」を激しく出しているフラフィーを連れて裏庭で外遊び。 はなは相変わらずチキンで、外に出たがるわりにはすぐに玄関前まで戻ってきて「家に入れて~」状態です。 猫と外遊びをした後から雨が・・・。

以前から計画していた「車のワイパーの交換」を今日、しようと思っていたのに雨なんて~。 実はね、私、車のワイパーの交換って自分でしたことがないんですよ。 去年、冬が来る前に車を点検してもらった際にワイパーを交換してもらったのですがね、ワイパーは一冬で駄目になりました。(涙) ゴムの部分に亀裂が入りまして、ワイパーを作動させるとゴリゴリ音がして、とても不快だったんです。 ワイパーくらい自分でとりかえれるもん~!と意気込んで、午後からカナディアン・タイヤへ行ってワイパー買ってきたんですけれどね。 作業前に、まずは車の説明書に書かれているワイパーのページを参照。 そして買ってきたワイパーの説明書を参照。 現在ついているワイパーはホンダの純正ではないので、車の説明書そのままでは???でした。 で、よーく観察し、多分こうだろうな?とカンでやってみたら上手く外れました! 

外れたぞ~! と浮き足たって買ってきたワイパーを運転席側へ取り付けました。そして助手席側へ・・。 運転席側のワイパーを外したように、小さなプラスティックの小さなつまみを持って抑えようとしたら・・・パキ~ンと割れてしまったのです。ここで顔面蒼白になりました。 だってつまみが無ければ、外せるものも外せないじゃないですか!
折れたつまみの奥のほうを押さえてワイパーを外そうとしましたが、びくともしません。 細い金属片を差し込んで抑えようとも試みましたが、うんともすんとも言いません。 雨足が強くなり、車体に身体を近づけているので、身体も濡れてきました。 手先も冷たくなり、ワイパーは外れないし、なんだか自分がとっても情けなくなってしまったのです。 どうしよう~。 困った、困った! 困った私は親しくしている隣人のピーターさんの家に向かいました。 ピーターさんなら知恵を貸してくれるかもしれないと思ったのです。 しかし・・・ドアのチャイムを鳴らしたのですが、誰も出てきません。 ああ、こんな時に・・・・・(涙)

私のブルーな気持ちにおかまいなしに、雨は振り続けます。 どんより~。 ああ、こんなことなら最初からカナディアンタイヤでお金を払ってでもワイパーを交換してもらえばよかった! とくじけてしまいました。 でも、その後、「今まで一人でなんでもやってきたんだから、これくらいでくじけていちゃ駄目だ~! 」と自分を励ましました。 そしてやや考えた後、私は家にある工具箱向かいました。 工具箱からペンチを取り出し、再び家の外へ。 ワイパー、ワイパーブレードの構造は、運転席側のを外した際に、理解できました。 で、あの構造なら、今の古いワイパーブレードは、ペンチでなんとか外せるはずだと思ったのです。 もう、手先が冷たくて仕方がないので、今度は軍手をはめ、ペンチを片手に車体に寄りかかりながら、数分格闘したんです。 

数分後、ワイパーブレードが無事外れました!

やった~!! 

運転席、助手席側、両方のワイパーブレードを交換後、試運転。 きゃ~! 綺麗に雨水をフロントガラスからサッ、サッとのけ、ノイズ無しで作動するのって、なんて素敵なのでしょう。

というわけで、本日、生まれてはじめてワイパーブレード交換は、やや梃子摺りましたが、無事完了!  

探し物

ふと、昨日からとある物を探しているのですが、これがなかなか見つからないのです。自宅内のファイルに保管しておいた物なんですけれどね。 気になりだしたら、もう、どうしようもない、って時、ありませんか?今、まさに私はその状態なんです。 ファイルに保存していたとある文章が気になり、それがね、思い出せない内容なんですよ。 これは、まるで映画館でポップコーンを食べて、ポップコーンのかけらが歯に挟まり、家に戻ってフロスでかけらを取り除くまでの、あの歯がゆさに似たこの心境。 う~!! ファイルはどこだ?!

ファイルにどんな文章が書かれているか、といいますと・・・・。 実家にある掛け軸に書かれている句なんです。 ちょうど今の時期にぴったりの句だったような気がして、急にその句をよみたくなったんです。 

ああ、あのファイルは何処へ?! 


探し物って、探している最中に出てこなくて、もうどうでも良くなった頃にちょこんと見つかったりしませんか? きっとあのファイルも、夏くらいになったら見つかるのかも・・・。

誕生日

今年も一年に一度のマイ・誕生日、4月9日がやってきました。 相変わらず今年も仕事だったんですけれどね。 友人からバースデーカードやギフトを頂いたりしまして、ハッピーな誕生日を迎えることができました。
毎年、記念として自分自身への誕生プレゼントを買おうかな~と思いつつ、何も買わないんですよね、私。ん~、今年は何か買おうかなぁ? そう思っていたら、もうじき母上のお誕生日。これはまず、自分事は後回しにして、母上への贈り物を考えなきゃ、とこの数日ネットサーチしていました。 でね、悩んだ末、贈り物は以下のものに決定。

1) 信楽焼きのふくろうの置物。 
母はふくろうコレクターなのです。 ふくろうの置物なんかが大好きなんですよ。

2)盆栽。 
最初は例年通り花を贈ろうと思ったのですが、盆栽に変更。 いやね、ネットで藤の盆栽をみたら、とても素敵だったんです。 それにあの藤のかぐわしい香り・・可憐な紫の花・・想像したらいてもたってもいられなくなり、即、藤の盆栽に決定! 
 

母上、喜んでくれるかしらん??

3歳、4歳。

この春4歳になったフラフィー、そして3歳になったはな。

はなとフラフィーが仔猫だったときに撮った画像を保存していたPCが壊れてしまい、(バックアップをとっていなかった)仔猫時代の写真って、あまり残っていないんです。 

一時はデブにゃんこまっしぐら!と私を不安にさせたビッチーにゃんこのフラフィーも、こんな可愛い時期↓があったんですよ~。

babyfluff

まだ私がアパートに住んでいた頃、フラフィーはこうしてよくカウチで寝ていたものです。

babyfluuf#2

↑ね、まだ表情があどけなくて、「仔猫」って顔をしているでしょ?

で、はなの仔猫時代の貴重な画像ですが、

ここをクリックしてね

我が家に来たばかりの頃はガリガリの痩せっぽっちでしょ?

小さかった我が家のガールズにゃんこもおかげさまで立派に成長しました。  これからもずっと裏庭で遊んだり、お布団に引きずり込んだり、床に寝転がってじゃれたり、いっしょに楽しく年をとっていきたいですねぇ。 

辞職

退勤間際、RPNのマギーに話しかけました。

「マギー・・・・」
「何、どうしたの?」

「あのね、私辞めるんだ。あと2週間勤務したら、それで終わりなの。」

シリアスな顔をして私を見つめるマギー。


数分お互い沈黙になりました。

「あのね。マギー、エイプリル・フールだよ~ん♪」

絶句して怒ったかのような顔をして、そして笑ったマギ~。


ふふふっ、今年のエイプリルフール、成功!

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

