今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。



ああ、月末。

5月分のMAR準備に追われているこの月末ですが。。今朝の4月30日の時点、残りの未確認のMARの数があまりにも多すぎる。到底今夜(30日の夜の勤務)で終えれるわけがないっ。(泣)
今までの私はこの締め切りに間に合わせるため、非常にストレスを抱えていました。だって1日の午前7時の時点ですべて済ませていなければ、入所者さんに内服薬を投与できないからです。つまり、大変なことになっちゃうわけ。  今月は、逆立ちしても1日の午前7時には間に合わないでしょう・・。 ADOCにヘルプをお願いし、他のシフトのスタッフが手伝ってくれているのですが、それでも無理そうなんですよ・・。 だって今週の勤務のうち2日、忙しくてMARチェックできなかったんですもん。 心筋梗塞後の入所者さんが頻脈になり病院へ転送、消化管出血の方2名を転送。足の潰瘍からダラダラと出血している人のガーゼ交換等等で濃い~勤務だったんだもん・・。フロアの仕事も平行しながらデスクワークなので、仕事がはかどらないのよ~(涙)

さて、これから出勤です。いつもはこのようにMAR準備に大幅な遅れがあると、とーってもストレスになっていたのですが、今回の私は、そうでもないんです。 わりとゆったりと構えているんです。 これ、自分でも不思議なくらい。 もしかしたら、私はもう、「あきらめ」の境地にいるのかもしれません。  

 

ピンクのスクラブ

昨年、義理姉からスクラブをクリスマスプレゼントで頂きました。 それをしばらくクローゼットにしまっていたのです。 頂いたスクラブはピンク系。 トップはかわいい水玉がカラフルにプリントされています。 私を良く知っている方は、普段私がどんな色を着ているかわかりますよね? 大体は黒、茶のダーク系。もしくはベージュ、淡い寒色系です。最後にピンクを着たのは・・記憶が正しければ小学2年生の時にはいたピンクのスカートかな?! まぁ、物心ついたときから、私はなぜかピンクを避けていました。 ピンクは可愛いすぎて、私のキャラには似合わないと思っていたからです。 だからこのスクラブも、他人が着たら可愛いけれど、自分には・・とちょっとしり込みしていたんです。  今年日本に帰って姉と加齢に伴う衣類の選択について話しました。 すこ~し年をとってきて、黒っぽいものばかり着ていると、余計疲れて見えるよね、って。 昨年のとある日、ふと鏡を見ると自分自身がとても疲れているように見えました。 化粧っ気のない顔(大体いつも私はノーメイクです。)、荒れた肌、そして黒っぽい衣類。 これで「加齢」を感じた私。  まぁ、そんなことを思い出して、たまにはピンクを着てイメチェンしてみるか、と思ったわけ。

で、このスクラブで昨夜出勤しました。 同僚RNのDが「あら、新しいスクラブ買ったの?可愛いわね、似合うわよ。」って。 それから介護師さん数名からもお褒めの言葉を頂きました。 やがて日勤者が出勤してきて・・これまた褒め言葉。 自分じゃ似合わないと思っていたピンクですが、第三者からこれだけ「似合う」といわれれば、たぶん私にはピンクが似合うのでしょうねぇ?! しかし、自分用にピンクの衣類や小物を選ぶのは、私には想像できない・・・・・。 以前何かの本に「ピンクが本当に似合うのは老人と赤ちゃん」と書いていた人がおり、私もそれには同意見。 若い女の子がピンクを着ているのを見ると、どうも媚を売っているようで、私は好かんのです。 まぁ、それもあって私はずっとピンクを避けていたのですがね。  

夜勤明けのおでかけ、未遂に終わる

週末に蘭のショウがあり、それに行こうかな~と思っていました。ショウの初日の昨日は帰宅後、疲れて気力なし。そして今朝・・帰宅し朝食を済ませた後、身体が冷えてどうしようもなく、あったかいお風呂に入って身体を温めました。私、夜勤明けって身体がとても冷えるのです。 つい最近まで実はミニ湯たんぽ(今年、日本でゲットしてきたのよん)を使っていました。お風呂上り、身体が温まったな~と思ったらそのうちまた身体が冷えてきました。 これはいかん、とお布団に入ったのが運のつき・・。目が覚めたら午後8時。(涙)

ああ、またしても「おでかけ」が未遂に終わってしまった・・。この蘭のショウは Ottawa Orchid Society が年に一度催しているOrchidophilia というものです。 ショウでは蘭の販売があっあtり、、蘭のアレンジメントがみれちゃったりするんですね~。一度、過去のショウのアレンジの写真を見たら、とっても素敵だったんですよ。だから一度生で、自分の目で見たいな、と思っていたのです。う~ん、来年こそは行かなくちゃだわ。  寝ておきて、頭が冴えてきた今・・冷蔵庫をあさり、パイを焼いています。そういえばパイを焼くの久しぶりだな~。何のパイかって? それは「手抜きライムパイ」 生のライムがないのでボトル詰めで市販されているライムジュースを使いました。 

最近のフラフィー。 雪が消えてからというもの、隙を狙っては外にでようとします。この間なんて、ドアを開けた瞬間、素早く裏庭まで走っていっちゃって、裏庭のフェンスの向こうまで行っちゃったの。 先々週、裏庭のフェンスが壊れて(たぶん子供の悪戯)しまい、現在、フェンスの一部が欠如しているのです。 フェンスの向こうは10メーターくらいの雑草と木。そして線路。 ここの危険なエリアでフラフィーがうろうろして汽車に引かれたら大変。 あわててフラフィーを捕まえて家に戻そうと思ったら・・腕を噛まれました。「遊ばせてくれよ~!!」という反抗なんでしょうね。 ちなみにいつもはこうして↓リードをつけて家の周りで遊ばせるのです。


apr09fu


はなはどうかというと・・・・

外に出たそうにしているわりには、出た後、すぐに玄関の前まで戻ってきます。 そして居間でリラックス~。

apr09hann

~月末~(涙)

耳の調子がだいぶよくなりました。まだ右のほうが痛みが残っているんです。でも、顔を洗う際の激しい痛みがなくなったので、だいぶ楽です。 さて、仕事のほうですが、月末ということで、忙しいというか、ストレスフルです。 今日は退勤15分前に入所者さんが転倒し、そのため長いこと残ってきました。 帰宅後、いつものようにフラフィーとはなに遊んでもらって(?) 癒される私・・。 今日もはなの鼻の穴には「鼻ク●」が・・・麺棒で取り除きました。最近、これにはなは慣れてきたみたい。はなって鼻ク●がよくたまるんですよ。 そうそう、はなは 私の友人AYに「鼻ク● はなちゃん」と 呼ばれています。

fahoch

ひさしぶりの我が家のにゃんこさん画像~
こうして二匹一緒に椅子にお座りするのは、非常に珍しいのです。

・・これは夕食を食べている私の前にお座りした姿~。

誕生日、病欠のツケ

実は4月9日、私の誕生日でした。


bcfy

誕生日の数日前にこうしてお友達からバースデーカードを頂いたり。 こんな楽しいカードも。

bcfm

誕生日前の8日、勤務だったんですよ。 今回も・・やられました。 サプライズ・バースデー・ポットラック・パーティーを同僚らが私のために企画してくれたのでした。 その日、勤務の終わりがけから、体調を崩し(というか、ハクション大魔王状態でくしゃみの連発→風邪で2日仕事を休んだんですね~。

そして前のエントリーにあるようにEar Infection。 あまりに耳が痛く、顔半分が重いし、痒いしで散々だったので一晩仕事を休みました。 風邪で2日休む数日前に、実は私、一日病欠しました。 私は婦人科系にやや問題があり、時々、のたまうような痛みに襲われることがあり、その際も痛みがひどく、仕事を休みました。 なんだか最近体調が悪い日が続いて散々だよな~と思っていましたが。。。

昨夜仕事場にアドミニストレーターから私宛にお手紙が・・。

最近の私の出勤状況に関して話し合いたい・・・って。 おまけに「このミーティングは、non-disciplinary」です。って・・・(一言余計だよ!)  まぁ、確かに4週間のうちに4日も休むのは、あまりいただけないですが、病気になるのに日は選べないじゃないですか!

というわけで、近日中にアドミニストレーターとミーティングをするでござるよ。


Ear infection

先日、風邪を引いた際に耳の調子がおかしくなりました。 両耳が痛くて、腫れてしまったのです。風邪が良くなると伴に耳もやや落ち着いたのですが・・・・ズルズルと腫れたり、痛かったり、かゆかったり、浸出液が出ていたりしていました。以前も同じ症状があり、ファミリードクターを受診したんですよ。そこでは「あ~、よくあることだよ、オキシドールを二倍に希釈して耳を洗いなさい」」って。

その後洗えど洗えど耳は良くならず。たまたまこの時期、私はカレッジで看護の継続教育のコースを受けていたのです。そのコースのコースに「あらあら、ディコンジェスタントをのんでみなさい」と言われました。 そうしてディコンジエスタントを飲んだら・・・治ったんですよ。 そんなわけで今回も風邪を引いた際もディコンジェスタントをのんだのですが、よくならない~。以前ファミリードクターに言われたように耳を洗ってもよくなりません。 耳は今朝も痛くてかゆくて、顔を洗うのもつらい状態でした。耳下腺のあたりに触れるとめっちゃ痛くて涙が出そう。こりゃ、セカンド・オピニオンが必要だ・・・・。朝起きて、すぐにウォークイン・クリニックへ行ったんですよ。 診断はEar Infection。 こうした症状が出たらなるべく早く診てもらうようにしなさい、って。 ここで私は、更に自分のファミリードクターに不信感が・・。  ああ、どこかに良いファミリードクター、いないかなぁ?! 抗生剤を処方してもらい帰宅し、横になってみましたが、どうもいかん~。 こりゃ駄目だ、と職場に電話して今夜は仕事を休むことにしました。 はやく聴診器がスムーズに耳にフィットするようになりますように~。ああ、それにつけても耳の痛痒いこと!



GPS

仕事を追え、帰ろうとしたら玄関で私のフロアの介護師、Jに会いました。私はたま~にJを自宅まで送る事があります。 私は、以前はバス通勤でした。その頃は、バスの乗り換えやバスのスケジュールでイライラしたものです。 なので、たまに時間があるときや、Jが困っている時は車で送っていくんですよ。彼もよくバスの乗り継ぎで大変な思いをしていると聞いていましたからね。 今夜は私はオフだし、急いで帰らなくてもよかったので、Jを自宅まで送ることにしました。今まで数回Jの自宅まで行ったことがあるのですが、ちょっと道順に自信が無かったのでGPSをセットすることにしました。 電源を入れてJの家のアドレスをセッティングしたのですが・・・・・・・・・・・・・

サテライトが受信されていません、屋内にいますか? なんて表示が出ました。 私、ちゃんと屋外にいるんですけれど・・何故だ~? 電源を入れなおしたり、車を移動させてみましたが受信できす。 一体どうしたのでしょう? GPS,壊れたか?  仕方が無いのでGPS無しでJを送り、無事我家へ帰宅。 そして今夜・・ちょっと出かけなければならなかったのですよ。で、またGPSを試しにセットしてみたら・・やはり同じ。サテライトが受信されていませんって。 一体なんなんだ??? その後GPSを車から外して(このGPSはポータブルなんです) 自宅でごそごそいじってみたら・・・大丈夫でした。 屋内でもちゃんと受信できていますよ~。  実はこの春か夏に、車で遠出をしようかと考えていました。で、GPSがあれば遠出してもちょっと安心かな、と思っていましたが、もし、出かけ先の途中なんかで今日のようにGPSが全く使えなくなったら困っちゃいますよね。 やっぱり「印刷された地図」を持ってでかけたほうが良いですね、万が一に備えて・・。

融雪剤

さすがに、もうオタワでも雪はふらないでしょう・・ならばそろそろやらなければ、と考えている事が一つ。 それは・・・車のクリーニング。 融雪剤が車内のカーペット部分に結晶化し、床のカーペット部分がガリガリになっているんですよ。 カーペット部分の上にはラバーのマットが敷いてありますが、そのマットの左右が、融雪剤でまっしろ。  融雪剤って、ブーツに白く染みみたいになっちゃうし、嫌ですが、雪深いオタワじゃ、もう仕方が無いですよね。 う~む、あの結晶化したガリガリがついたままのカーペット部分、放ってはおけないので、専門業者に任せようと思います。 どなたかこの融雪剤問題の対策、処理方法をご存知でしたら教えてくださいな~。

デジカメの・・

待ちに待った隔週に一度の二連休~。まぁ、毎回のように初日は身体を休めるだけで終わってしまったのですが、二日目の昨日、デジカメで撮った画像を整理しようとおもいきゃ、ケーブルが見つからない・・・。いつも置いている場所にあるはずのケーブルがみつからないんですよ! パソコンに画像をおとせないよ~。 と、ちょっと嘆きましたが、今日ったらとってもお天気が良かったんですよ! オタワもやっと春らしくなってきました。裏庭のムスカリも、花を咲かせました♪ 春だ~春だ~嬉しいよ~。 
と、春の陽気に浮かれてごろごろとのんびりしたいところですが、今夜も仕事。
さ、がんばってきますか。 

わらしべ長者

先週、急に昆布と椎茸の佃煮を作りたくなり、作ってみました。 初めてにしては上出来じゃん~とほぞぼそと食べていたのですが、やはり一人じゃ食べきれない・・ということで昨年知り合った在オタワ日本人のYMさんに、佃煮をおすそ分けしたのです。 YMさんの家が我家からそう、離れていないので、こうして思った時にサッとデリバリできちゃ~。 こうして佃煮をYMさん宅も持っていったらなんと、マリネしてあるブルコギを頂きました~。「焼けば食べれるようにしてあるから♪」って。

佃煮からブルコギ・・・・なんだかわらしべ長者な気分。(笑)
昨夜、このブルコギを夜食として持ったいったら「バオン」の介護師、Dからも夜食のおすそ分けが・・
シニガンを自己流にアレンジした野菜沢山のスープを頂いたのですよ~。 うほほほ~!ご飯パラダイス!

さよなら、DOC様

本日、DOC様が辞職しました。
彼女は最初、アシスタントDOCとして一昨年、当施設にやってきたのです。それから半年もしないうちにDOCに昇格しました。全く新しい環境で、まだ仕事、システムを覚えきらないうちにDOCになるというのは、大変だろうな、と私は思っていたのです。 そして・・昨年の晩夏、アドミニストレーターが変わりました。このアドミニストレーターになってから、施設内の改革がドラスティックに起こりました。(というか現在進行形かな。) 省からの指針、入所者、家族からの苦情、そして大幅な改革。 DOC様はかなり限界に来ていたのでしょう・・・無理も無いよね、まだ自分が何をしているかわからないようなうちに、把握できていないことに対してのの対処が山ほどあるんだから・・・・やがてDOC様は体調を崩し、暫くの病欠が続きました。 DOC様が昨年の暮れに病欠から戻ってきた際、私に色々話してくれました・・・やはり仕事によるストレスで参ってしまった、と。 

先週の事です。 ナースステーションに施設内に回る伝言が貼られていました。それはDOC様の辞職のお知らせだったのです。 やはり、もう、限界だったんだな、DOC様・・・・。

 余談ですが、私がナースとして働き出してから「良い上司」を思える人に出会えたのは、数えるほどです。 一人はカナダに来る前に勤務していた横浜の病院での看護婦長さん。やっと良い上司にめぐり合えた、と思ったらこの方、すぐ東京に転任。 もう一人は、今の施設で最初にであったDOC様。 全てタイムリーに物事を処理し、スタッフが何を望んでいるかよく理解していた人でした。 この方もアルバータ州に転任してしまったのですよ・・そして今のDOC様。 しかし、考えてみたら、今まで「良い上司」と思える人が三人だけって・・・ですよね・・。

今日はDOC様勤務の最後の日。 私は、DOC様にお別れの言葉を伝えてきました。
DOC様の今後の将来にBest wishes。


風邪→耳→鼻

風邪をひいた際に両耳が痛くなりました。耳の中が腫れて、浸出液が出て痒いやら痛いやら。 で、耳が少し落ち着いたら、今度は・・鼻の頭に大きな吹き出物ができて、これがまた腫れて痛いのなんの。炎症を起こしているみたいで、顔を洗うのも辛いんです~(涙)  なんだかツイていませんねぇ、私。 トホホ。

病み上がり勤務

2日仕事を休んで、ほぼ風邪がよくなり、出勤したら、これがもう、夢のように忙しくて参った・・。 デスクに戻る暇がなく、勤務中のエネルギー補給の夜食タイムも取れず。ケチョンケチョンの状態で帰宅。

そして先ほど目が覚めたら・・・なんだか体が痒くて仕方がない。首やひじの内側、太ももの内側などの柔らかい部分にぼよ~んと幾つかの腫れ物ができておりました。 ひどくならないうちに、と今、慌てて抗ヒスタミン剤を飲んだところ。 さ、これから頑張って仕事にいってきま~す。

ダウン

現在、風邪でダウン中~。

Winter is back~

週末から雪がちらついたりして、嫌~な予感がしていたのですが・・やっぱりね。また「春」に裏切られました。 昨夜からまた雪が・・・・おかげで今朝はものすごくひさしぶりに「ガリガリ棒」で車のフロントガラスの霜を削って、車に積もった雪を下ろす、という作業をしてから車を運転しましたよ・・。 

折角解けた表と裏の庭の雪・・・・今朝はまた地面がまっ白です。 

神様、もう、4月ですよ。もうすぐイースターバニーの出番ですよ、まさか、まさか、神様は、お子様たちにイースターのエッグハンティングをこの雪の中でさせるつもりなのでしょうか?

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

