今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。



春が猫を狂わせる

前庭に積もっていた雪が殆どきえて、薄茶の地面が見えだしたこの頃。春がフラフィーとはなを狂わせるのでしょうか。 玄関へ出るドアの前で「みゃ~みゃ~」と「外へ連れて行ってビーム」を出す回数が多くなりました。 冬の間は雪で足が冷たいので、外に出ても数分で玄関に逆戻りしていたのですが、雪が無い今・・・はなは玄関を出たら一目散に前庭に出てうろうろ。 フラフィーも前庭に出たり、裏庭でうろうろしたり。 相棒がリードをつなぐ前にフラフィーをはなを今朝、外に連れて行ったのです。
そうしたら、フラフィーとはなは一目散に玄関を出て、前庭、裏庭をうろうろ。 道路に出て、ひかれたりしたら大変だ、私も加勢し、フラフィーとはなを一度家に戻しました。 フラフィーを抱えて、家に向かうと、「シャ~ッ」 自分の意に反して、私に家に戻されたので、怒ったのでしょう。 (ちなみにはなはアダプトしてから一度も「シャ~ッ」と威嚇した事は無い) この頃私が帰宅すると前庭に面している窓から私を見るはな。 そして家の横に車を停めると、家の横の窓まできて、私が車を停めるを待っているのです。 で、玄関のドアを開けて廊下へ向かうと・・はなとフラフィー可愛い泣き声で「外へ連れて行って~」の合図。  このように、最近、フラフィーもはなもやけに活動的。 春が猫を狂わすのでしょうか。

お見送り

昨年の夏、オタワで知り合ったOファミリー。ご主人、奥様とも気さくな方で、知り合ってからは、ご主人が広島風お好み焼きを焼いて私をもてなしてくれました。お子さんのKちゃん。可愛い三歳の女の子です。 ふわふわのほっぺで、おしゃまな可愛い女の子~。 その皆さんが今日、オタワを離れ、日本へ帰ってしまうのです(涙)

夜勤あけで一眠りしてから、車でオタワの空港へお見送りに行きました。いつも元気なKちゃんが、今日はなんだか大人しい・・。ご主人によると「大人がバタバタして落ち着かないのが子供にも影響しているのでしょう」って。 O家の皆さんは、午後5時の便でバンクーバーに向かい、現地で一泊、そして翌日バンクーバーから日本へ向かうんだそう。 

「お元気で~、気をつけて~」と手を振り、セキュリティゲートへ向かうO家の皆さんをお見送りしてきました。 

ああ、寂しくなっちゃうなぁ。 

ロタ ウィルス

職場におけるアウトブレイク・・原因解明。

ロタウィルスでした・・。

職場で豚汁Night

突然、豚汁た食べたくなり、出勤前に早起きして豚汁を作りました。 一人じゃ到底食べきれないので、今夜のスタッフにおすそ分けしちゃおう、と職場に豚汁を持っていきました。ついでに買っておいたポメーロも。 ポメーロって大きすぎて、一人じゃ食べきれないでしょ。職場でだったら数人で分けて食べてちょうどいいし。 仕事の合間にみんなでそれらを食べたんですよ。 誰かとゆっくりおしゃべりしながら食事をするって良いですねぇ。 私は、職場での休憩時間は時間の都合のつく時に一人でサッと食べて、食べた後はすぐに仕事に戻るのですが、こうしてたまにスタッフとおしゃべりしながら「休憩時間らしい休憩時間」を取るのも良いなぁ、と思いました。  

あ、豚汁ですが、美味しいといってもらえましたよ♪ 来週は介護師のRがフルーツサラダを夜食に持ってきてくれるそうです。 楽しみ~。

雨~

昨夜からオタワは雨です。 この雨で残っている雪が全部とけちゃうかな? 雨と雪解けでまた地下室が浸水しやしないかとちょっと心配でしたが、先ほどチェックしたら大丈夫そうでした。 昨日は睡眠不足で出勤したためか、今日は疲れて、帰宅してからすぐ寝ました。寝ている私の頭の横で「ボスッ、バスッ」とフラフィーとはなが窓のさんから枕元に降りてきて、びっくりさせられること数回。 それでも7時間ストレートで寝れたので、まずまずかな。 さて、これから出勤。 職場では、月末+アウトブレイクで私の仕事は最悪な状況ですが、今夜も頑張ってきますだ。

やはり彼女達の仕業だった

昨日、軟禁部屋から脱出成功した我家のレディース・にゃんこ、フラフィーとはな。 もしかしてコントラクターさんの仕事中、邪魔しなかっただろうか、と尋ねてみました。 コントラクターさんの作業中に、フラフィーもはなも姿をみせなかったそうです。 ということは、作業が終わってコントラクターさんが家を去ったあと、フラフィーとはなはベッドルームからどうにかして脱出したのでしょう。

今朝の事です。 玄関へ向かう廊下にはドアがあります。フラフィーとはなが「外へ連れて行って♪」光線を出す時は、大体このドアの前に座って私を見つめ、「ミャ~」と可愛い声を出すのが常なんですよ。 このドアの前にいたはな・・一生懸命に背伸びをして、ドアノブを回そうと必死でした。


やはり・・・。

急がしすぎるよ、アウトブレイク

上手くいけば、数日でアウトブレイクはOverだと期待していたのですが、期待を裏切って、今もアウトブレイク中~。下痢のために頻繁にトイレに通う方、オムツがうん●で溢れているかた、 床、ベッドには大量の吐物・・・新しいケースが出るたび、アイソレーション用のサプライを備品倉庫まで取りに行き、その合間に4月分のMAR準備。こんなんじゃ、ぜんぜん通常の業務が捗りません。 この数日毎回1時間以上残業です。そして退勤の際はヘトヘトに疲れて・・・

嗚呼、アウトブレイク、早くOverにならないかしら。こんなんじゃ身体が持たないよ~。

フラフィー、はな~軟禁部屋からの脱出?!

2月の地下室浸水事件により、必要を余儀なくされた地下室のレノベーション。 現在、工事は順調にすすんでおります。 夜勤で働く私にとって、工事による騒音がちょっと心配でした。ほら、眠い時にうるさかったりすると眠れないでしょ? そんな心配をしていたのですが、わりと普通に寝れていまねぇ。 コントラクターさん、今日はドライウォールにペンキ塗りをしていたようです。 ペンキを塗った部屋にフラフィーとはなが入って悪さをしちゃうかも?と今朝は床に入る前に、フラフィーとはなを他のベッドルームに軟禁。 目が覚めた夕方・・コントラクターさんは仕事を終えてすでに居ませんでしたが、なぜかフラフイーとはなは、軟禁していたはずのベッドルームにおらず、私のベッドの横にいるではありませんか!

あれれ?どうしてだ? お前さん達、どうやってあのベッドルームからエスケープしたんだい?!

私は正午くらいには床に入るようにしており、コントラクターさんが仕事を追え、帰る際はまだ寝ています。コントラクターさんが帰る時、わざわざ起きて玄関の鍵を閉めるのは大変というか、面倒なので、玄関の鍵をコントラクターさんに渡しているんですよ。そうしたら、コントラクターさんが玄関の鍵を閉めて帰れるでしょ。 (信用できるコントラクターさんなので、玄関の鍵をわたしたのです。)

ふと思ったのですが。。きっとフラフィーとはなは軟禁していたベッドルームでミャ~ミャ~とドアをゴシゴシやって、コントラクターさんの注意を惹き、ベッドルームのドアを開けてもらったのではないかしらん?! ドアノブは回転させてドアを開けるタイプだし、猫がこのドアノブを回してドアを開けるというのは絶対考えられないしね。 でも、でも・・以前You Tube だったかなぁ? 猫がね、ジャンプしてドアノブを回してドアを開ける動画があったんですよ。 もしかして、フラフィーかはなのどちらかがそんな器用な事をしたのかしらん?! 

ヘンケルスの包丁

昔から使っているヘンケルスの包丁・・数年前から切れ味が鈍くなりました。砥石で砥げばその時はよいのですが、またすぐ切れなくなる・・。もう、包丁の寿命なのか?  普通の砥石では駄目なのだろうか?とヘンケルスから出ているナイフシャープナーを買って砥いでみたけれど、あまり変化は見られない。 そしてよーくナイフの刃先をみたら・・・細かく刃先が「のこぎり状態」~。こりゃあ切れないはずだわ。 もともとこのナイフを買ったのは相棒なんですよ。で、どのくらい前に購入したのかと尋ねたら、20年以上前のオタワの百貨店、The Bayでだって。 20年以上使ってこうなったら、もう買い替えなきゃ駄目だろうな~と思いましたが。。ヘンケルスの包丁についてネットサーチしたら,
ヘンケルス・メインテナンスに出せばこの「のこぎり状態」の刃先が直るらしいという情報を見つけました。 Tha Bay に持っていって問い合わせてみようか、と思ったのですが、ヘンケルスのサイトでThe Bayは Zwilling J.A Henckels の取扱店に含まれていなかったのです。 何故だ~?! 切れ味の悪い包丁って料理する時、イライラしちゃいますよね。(って普段あまり料理しない私がこんな事をいうのもなんだけれど) 

そのうち時間ができたらダウンタウンのZwilling J.A Henckels取扱店に行ってみますわ。

三月末の雪

金曜、外出から戻ったのは午後10時近く。睡眠時間が充分でなかったので、30分くらい寝てから職場に戻って残った仕事を片付けよう、そう思いカウチに横になり・・目が覚めたら午前4時。 ちょっとだるかったので、「日曜の出勤の際に残った仕事をしよう」と思ったのですが・・現在アウトブレイク中の当施設。看護記録がおざなりになっていてはまずいよ、ということで意を決して暗~い中職場へ行って仕事をし、自宅に戻ったのは午前5時30分。 それから一眠り・・。

土曜は雑用、買い物をし半日外回り。 夕方には疲れて布団へなだれ込み。
そして日曜の今朝、目が覚め、外を見ると車のボンネット、屋根に雪(涙)が積もっている~。
もう、三月の下旬なのに、また雪かい(涙)~。 やはりイースターバニーは凍傷になるのじゃなかしらん?という毎年この時期の懸念を払いきれないわ。

やはりアウトブレイク~

思ったとおり、とうとうパブリック・ヘルスが「当施設はアウトブレイク」とみなしました。 下痢、嘔吐の入所者さんがうじゃうじゃする中、肺炎やらPalliative Careの 方がアップアップしており、てんてこ舞い。 午前8時を回っても私はまだ仕事が終わらない・・・。

8時30分には私の専門医の予約が入っていたので慌てて退勤。今日は専門医受診、夜はちょっとしたお出かけがあるのだけれど・・お出かけが済んでから職場に行ってできなかった看護記録をしにいこうかしらん?!

悪夢の水曜日+アウトブレイクの予感

悪夢の水曜日。三名の医師の回診日で、いつもてんこ盛りに指示が出るのです。 おまけに数日前から下痢、嘔吐の入所者さんがぞくぞく。 そんなわけで泣きそうになりながら一晩中バタバタしておりました。 疲れたぞよ・・・。

地下室工事再開~

コントラクターさんの都合で、一時中止になっていた我家の地下室工事が再開しました。 昨日はドライウォールのインストール、そして今日は電気系統、ドライウォール間のギャップを埋める作業といった感じで順調にすすんでいます。 コントラクターさんが家にやってくると、フラフィーとはなは、慌てて地下室のベッドルーム(浸水被害のなかった側にある部屋)に避難(?)します。 工事の際のドリルやハンマーの音が怖いのでしょうね。 

予定では来週には一通りの工事が済む予定。その後カーペットのインストール(これは別の業者さん)をして、それから壁側に棚を作ってもらう計画です。 そうなると・・・これら全てが済むのはやはり4月くらいかな。 

氷点下から脱出~

このごろ、気温がプラスの日々が続いております。 庭先でチップ・モンクを見かけたり、なんとな~く、春は遠くは無いぞ、という気がしてきました。 (でも相変わらずダウンジャケットをきている私。) 春が来るというだけで、こんなに嬉しい気持ちになるのはオタワに住んでいるゆえなのでしょうね。 
入所者さんが今朝方、「昨日ね、鳥の鳴き声が聞こえたの。春はもうすぐよ」と教えてくれました。 
お店にはパステルカラーのイースター商品が並び、ショウウィンドウも春らしい色になってきました。こうしてパソコンをいじりながら外を見ると、まだ雪がドサッと表庭に見えますが・・。


早く春が来ないかな~。重いジャケットや手袋無しで、快活に出歩けるようになるのが待ち遠しいなぁ。

車上荒らし

仕事の合間に今夜の相棒RNのDが・・

「今朝、帰ろうとして車のドアを開けたら、車内が荒らされていたの・・・地図や手袋が車内に乱雑に散らばっていたのよ~。貴重品は置いていなかったから、盗まれたものが何もなかったのが幸いよ~」

前日、一緒に勤務したD。 彼女の車はオートロックではないのです。たまたま日中、友人と出かけ、その際に友人を送っていったら、Dの車がオートロックではないと知らなかったのでしょう、ドアをロックせずに降りたらしいのです。 そして、Dはそれを知らず、助手席のドアがロックされていると思い込んでいたらしい。 で、そのまま出勤し、施設の駐車場に車を停めて勤務。 (私もDの車の近くに車を停めていた)

ひゃ~。 怖っ。

Dは数年前、職場の駐車場から車を盗まれました。 そして深夜勤務の介護師、Eも。 車が盗まれて以来、Dは「Club」とか呼ばれる盗難防止用のハンドルに固定するバーを使うようになったのです。私もこのClub を持っているのですが、最近あまり使っていません。 そしてたま~に私は「あれ?車、ロックしたっけ?!」と考える事があるんですよ~。 これからは、もっと気をつけなくてはいけないなぁ。 北米の車上荒らしって、日本よりワイルドかな?!フロントガラスを割ってまでカーステレオや車内に置かれたバッグ等を盗もうとするケースだとかあるようですし。 そうそう、職場の駐車場では過去にホイールが盗まれたりしたんですって。駐車場は施設の前と裏にあるんです。 前の駐車場は数が少なく、大体、深夜勤務者は前の駐車場を利用します。 そして裏の駐車場は、日勤や準夜勤務者が利用。裏の駐車場は人通りが少ないし、夜は照明があっても暗いから、車上荒らしにはもってこいの環境なんでしょうねぇ。

気をつけなくちゃ、気をつけなくちゃ・・・。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

