今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。



ああ、月末

2月28日。今日で2月が終わりますがな・・。(涙) 相棒RNと顔を見合わせ、二人で泣きそうな顔をして剥ハグし、お互いを慰めて仕事をしてきたのですが、どうみても明日の午前7時までに仕事が終わりそうにありません。 DOC様に談判し、ヘルプをお願いし、ある程度他のシフトのナースからお手伝いしてもらったのですが、それでも、まだまだ・・。


あああああああああっ。

今夜はいつもよりうんと早めに出勤して、仕事をしようっと。


休暇画像~江ノ島の猫さんたち~

休暇後、仕事をし始めて間もないというのに、月末なので、メチャしんどい勤務が続いています。 ああ、日本でのんびりしてきた日々が遠い昔のようにさえ思えてしまう今朝の私。 そんな自分を慰めるためにも、今日は猫さん画像~。 オタワで知り合ったSTさん、現在は神奈川でお仕事をされているのです。そのSTさんと日本で「江ノ島デートごっこ」をしました。 私、カナダに来る前は横浜に住んでいたのですが、江ノ島には上陸したことが無かったのです。 これ↓はSTさんに撮ってもらった画像~。

Enoshima

江ノ電を降りて、テクテクと江ノ島へ。 細い道を抜けて奥へ、奥へと向かうと・・

enotu

やけに猫さんの姿が目につきました。 どの猫さんも、人に慣れているのでしょう、近づいても逃げないんです。 これはエスカレーター前で、人がわりと行き来していたのですが、この猫さんは、マイペースで、ここに暫くお座りしていました。 こうして画像でみるとぽっちゃりして見えますが、実際は我家のフラフィーよりこぶり。身体が締まっていました。のどからお腹にかけての白い毛、柔らかそうですねぇ。この猫さんの姿をみたら、なんだか「キャラメル」を連想しました。

tby


そして、このキャラメル猫さんの先には・・・。茶色のトラ猫さん。可愛いくて、つい首、顔の横をナデナデ~。そうしたら猫さんは気持ちが良かったのでしょう、のどをゴロゴロ鳴らしていました。 

btbyaT


ああ、なんて、猫天国なのかしら、江ノ島って!と感動し、ここの猫さん達ををデジカメにおさめなくちゃ、とカメラをいじりだす私。 ↓

ptbc

猫画像は江ノ島でしか撮れなかったのですが、各地で沢山の可愛い猫さんたちにあいました。 函館の駅前のブティックで飼われている(?)三毛猫さん。 人目もはばからず、寒空の中、しばらく猫さんと遊びました。私、もしかしたらブティックの店員さんに不審に思われたかも?

  東京大学の構内に居た黒猫さんと黒と白のぶち猫さん。構内散策中の私と友人AYの後をトコトコと追いかけてきて、可愛かった~。できるなら連れて帰りたかったくらい。

  我家の周りに出没した黒猫さん。母が魚を捌いたあと、この黒猫さんにおすそ分けしようとすると、いつも海岸からかもめの小軍団がやってきて、黒猫さんは「ご馳走」をかもめに奪われ、可哀想だったな~。かもめの軍団をうしろめたそうに見つめている姿がなんとも言えなくて・・。 この黒猫さん、次回私が日本に帰ったら、また会えるかなぁ?!








月末の日常

仕事に戻ってはや2シフトめ。月末ということで、また悪夢の「締め切りに追われる漫画家」のような時期がやってきました。 

勝負は3月1日の午前7時まで!

がんばりますぅ~。(かなり弱気・・・)

休暇画像~食編~

休暇中には美味しいものを沢山食べましたが、いつものように、食べてから「あっ!」と写真に撮るのを忘れてしまったので食画像は数枚しかありません。 新潟県で久しぶりに食べた「へぎそば」。このあたりの名物なんだそうです。 そばのほかに野菜のてんぷらも頂きました。 まいたけやふきのとうのてんぷらがとっても美味しかったです。 姪(左側)はうどんをチョイス。ちょっぴりもらって食べたら、うどんも美味しかった!麺がモチッとしてコシがあり私好みの麺でした。この「へぎそば」これで二人分なのです。これを私と姉の二人で食べたのですが、ちょっとキツかった・・。女性ならば三人で二人分を頂くのが良いでしょう。


hegisoba


そして、お次は~

hokke

北海道入り翌日、借りたレンタカーを返すために函館市内へいった際に友人二人とで、時間つぶし件昼食で入ったお店。 なんと!・・ホッケの刺身ができる、ということで注文。 ほっけは痛みやすい魚だそうで、刺身で食べるのはなかなか難しいそうです。 道産子の私でもこれまでほっけのお刺身は口にしたことがなかったんですよ! 店内の水槽で泳いでいるほっけを選び、板さんにお刺身にしてもらいました。 ということでこれじゃ、やっぱり飲まなくちゃね、と友人と二人でお酒を飲んでしまいましたわ。 ほっけのお刺身、コリッとした歯ごたえで美味かったですぅ~。画像の端にビールが写っていますね、へへっ。


そして次は~。

私が日本に帰る際には、絶対に立ち寄る小田原市内にあるお店~。 これは「五種盛り」といい、前菜に頂くと最高です。 美味しすぎてついお酒がすすんでしまい、ご飯モノがそっちのけになる可能性大。(私はお酒を飲むとご飯ものはパスするタイプ=典型的な酒飲みの食べ方かも・・・)

gosyumori

左から~
このわた、 真鯛の黄身酢和え、 めふん、 なまこ、 きんかんの煮たもの、 チーズのスモークサーモン巻き, 長いもの梅肉のせ。 めふん がとっても美味かった! 5種盛りなのに、5種類以上あるじゃないか?と気がついた方はいるでしょうか?  なぜかというと・・お店の好意で、が5種類以上お皿に乗って私の前に登場したのですよ、むふふっ。


そして日本最後の夜。 

burisshabu

箱根の温泉旅館でセレブな一泊をした際の夕食。 「ぶりしゃぶ」です~。 普通は昆布なんかをいれてしゃぶしゃぶにするのでしょうが、ここのは豆乳でした。 美味かった~、美味かった~。私、幸せでした~。美味しい肴がどんどん出てきて、私としては珍しく、温泉旅館の夕食を完食!(ご飯は除く)・・出発当日、具合が悪くなったのは、今思えばここで食べすぎ(飲みすぎ)たからかも・・。



以上、休暇画像~食編~でした。



休暇画像~函館編~

やっとデジカメの休暇画像をPCに落としました。まずは北海道、函館編。 

airport

函館空港で見かけたものです。日本語、韓国語、中国語、英語、そしてロシア語。 函館空港からはロシアの地方へ行く飛行機が出ているのです。ロシアの大学の分校もあるようなので、観光名所などは大体このように5ヶ国語での表示が見られます。

そして函館のマスコット(?)イカ。

ika

函館の路面電車に載ったイカが市内を回るようにできているんです。これも空港でみかけたものです。

以下二つの画像は私が田舎にいたころ、たま~に行ったお店。
これは函館駅前の画材屋さん。小金が貯まったらここでクロッキーブックなんか買いました。(高校時代は美術部所属。絵の下手な部長でしたの、私。)


gazaiya

そして・・寒空の中、もうもうと湯気の上がっていたこのお店。まだ営業していました!

benkei

ここで和菓子好きな父のために良くお饅頭なんかを買ったものです。 張り紙のウグイス餅、桜餅に後ろ髪を引かれながら、駅前散策は続く~。 ひときわ目立つ、真っ赤なパチンコ屋さん、その前に止まっている、これまた目立つタクシー。 モーモー・タクシーっていうんですって。

moomoo
このモーモータクシーへ、5~6人くらいで観光名所周りを依頼すると、牛の着ぐるみを着たガイドさんが案内してくれるそうです。


そして〆は・・・
函館市営の熱帯植物園・・湯の川(温泉街)に位置しています。 植物園内で飼われていお猿さんが温泉に入っています。 あばんばばんばんばん♪~と歌でも歌っていそうな雰囲気ですねぇ。この日はと~っても寒かったんです。なので温泉でヌクヌクしているお猿さんたちがとっても羨ましかった・・。



yunokawa



ただいま、オタワ。

2月20日、夜、無事日本からオタワに戻りました。 今回の帰省で思ったこと、というか帰省のたびに感じるのですが、母が年をとったなぁ、と。 実家で二人、冷蔵庫のような和室で枕を並べて寝ていたのですが、朝、母が起きて衣類を身につける際「よっこらしょ、どっこいしょ」と言っているんです。衣類を身につけるのもしんどくなってきたのだな、と寝ぼけた頭で毎朝感じました。 私も年を重ねているのですから、母も私をみて年をとったなぁ」とおもっているのでしょうね、きっと。ほうれい線は深みを増してきたし(笑)

街、人を日本で見て感じたことですが、この頃の日本女性はガーリッシュ傾向なのでしょうか?自然派のお店に良くあるような色のスモック、チュニックを着ている女性が多かったなぁ。キャスケットにビクトリアン調のリボン、レースがついたものを被っていた私よりもはるかに年上の女性。(正直、これはちょっとコワかった)日本では、ヒラヒラ、フリリーな衣類、アクセサリーが良く目に付いたのです。これを日本の友人AQに話したところ、ガーリッシュなのは男性もそうだ、と。 たしかに・・・オサレして小奇麗にしている男性が多い・・・。 

まぁ、雑談はここまでとして・・。

地下室浸水の我が家ですが、地下に置いていた「物」の被害は殆どありませんでした。 現在、被害のあった部屋はコンクリートむき出し状態で明日からの工事開始を待っているのでした。私が留守の間、相棒が地下室のドライウォール、天井、カーペットを全て撤去してくれたのです。この撤去作業の間、フラフィーは騒音におびえ、家の隅に非難(?) はなは面白がって相棒にまとわりついていたんですって。 6週間ぶりにあった私のにゃんこさん、多少の粗相はありましたが、元気で、太りもせず、やせもせず、いつものようにトコトコと家の中を歩いています~。


浸水ニュースFrom Ottawa

もうじきオタワに帰らなきゃいけないんだわ~、帰りたくないよ~とむずむず?していたこの頃。

相棒から連絡がありました。 オタワの我が家の地下の一室が浸水・・・。

こりゃ、帰ってからまた一仕事ですな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前々エントリーのコメントをかいてくださったまおまおさん、スズキさん、私個人の諸事情によりレスを控えさせてもらっています。 無視しているわけじゃないんですよ~。コメントをくださって、嬉しかったです~。

back to Kanagawa

昨夜関東圏入りしました。 やはりこちらは暖かいですね。街では水仙や梅の花をみかけます。桜のつぼみも膨らんで、春はもう、すぐそこに来ているのだなを感じます。

が!

オタワは昨日もマイナス30度だったそうです。オタワに戻ったら二度目の冬って感じでしょうか。 さ、残り少なくなってきた滞在期間、のんびりと楽しみますねぇ。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

