今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。



早く帰れ!

実家には兄夫婦、姪二名(16歳、14歳)、母が暮らしています。 そこに私が現在いるわけですが・・。

実家滞在中は姪のPCを借りてネットアクセスしているのです。
本日、メールチェック後、昨夜チェックした某サイトへ「履歴」から飛ぼうとして「確かこれだよな?」とクリックしたら・・・

それは私の行きたかったサイトではなく、16歳の姪自身がやっているブログでした。

こりゃ覗いちゃ失礼だよな、閉じようとした時、目に入った文字は

「カナダの叔母が帰ってきてから生活が狂った。 早く帰れ!」

私、言葉を失いました。




予想通り

帰省ほぼ二週間目。

やはり予想通り体重はじよょじょに増加傾向ざんす。
実は・・・・すでに3キロ増。ひゃ~。
だってさ、ほら、食卓にイカの塩辛とか、たらこやマスがあると、ご飯がすすんじゃうんですよ~。

余談ですが。昨夜、毛ガニがあったんですがね、私、カニみそが好きなんです。
で、母に「ねぇ、カニみそだけ食べてよい?」言ったわけ。お腹がその時点でいっぱいだったので、カニの身はパス、好きなカニみそだけ食べようと思ったのです。 そう言った後、自分で自分が可笑しくて。 だってひどいよね? カニみそだけ食べていい?ってすごく贅沢なわがままじゃありませんか。 なにか子供みたいで。 そう思っ可たら笑しくて、可笑しくて。

 こうして母と二人で笑いながら毛ガニを食べました。

のんびり田舎ライフ

ここ数日の出来事。
田舎にいると何もないので、ネタなしなんですけれど・・。

地元の銭湯で「夢の!うるけるほどお風呂につかる」を体験したり、近場で妹や母上とふらふらしたり~。

まぁ、日々をのんびりと過ごしています。

日本~♪

久しぶりの更新です。
無事日本に到着し、日々をのんびりと過ごしています。
14日に成田到着。成田からそのまま友人宅へ。

15日 友人と湘南をドライブ。逗子で素敵な履き物やさん偶然みつけて、下駄の衝動買い。店主の素敵なおじさまにちゃん購入した下駄をすげ直してもらい上機嫌~。

16日 横浜時代の友人とお酒を飲みました。 この夜、ちょっと飲みすぎてしまいましたわ。

17日 メールをチェックせねば、と小田原駅前のネットカフェへお出かけ。それ以外は何もせず、ゆ~っくりと一日過ごしました。

18日 ウィンドウショッピングをし、半日を過ごしました。久し振りの日本のお店をみて物価や商品についてリサーチ。なかなかおもしろかったです。 和菓子売り場でかわいいお菓子を見たり、ペットショップでネコちゃんを見て歩いたり・・・。

19日
飛行機で羽田へ。久し振りの羽田空港は変わっていましたね~。美味しそうなお菓子屋さんがたくさん入っていて、とっても誘惑~でした。 で私はやはり、、誘惑に負けて「松蔵ポテト」を購入~。 函館空港にいざ到着したら、迎えにきているはずの兄貴の姿は無し・・・どういうことだい?! いっしょに帰省してきた友人と「どうする?!」としばらく考え、結局二人でレンタカーを借り、お互い無事実家へ到着したのでした。 

北海道のこの冬はマイルドですねぇ。 雪は積もっていないし、セーターにダウンを着ていると暑いくらいですよ。って、こんなこと書いていたら、急にガクンと冷え込むかもね・・。

豚肉のにほひ

ここ数年に自分の嗅覚が変化したのか? どうもこの頃、豚肉を使った料理の「肉の臭み」が鼻につくのです。 これは大体80%の確立で「むうっ」ときます。 今日はポークバック・リブを茹でていたのですが・・・やはり「むうっ」と例の臭い。 ロースを買い、とんかつにしてもやはり豚肉の「むうっ」とくる臭いが気になります。 (レストランのとんかつではそれは感じないのですが。)自宅で料理すると臭みが鼻につく・・・何故だろう?  以前職場のポットラックでポークを持ってきたスタッフがいて、それを頂いたら。。やはり豚肉のにおいが気になりました。 

カナダの豚肉がくさいのか? 
それとも私の嗅覚の変化か?

そういえば昨年の暮れ、職場で便の潜血反応キットのステイックでうん●をスリスリしていたら、吐きそうになったなぁ。 今までうん●で、いくら臭くても吐き気を催すことは無かったのに・・・。

そうだ、日本に帰ったら日本の豚肉のくさみが気になるか、実験してみようっと。

昨日のパタパタな一日の終わり・・・リビングの暖炉に薪をくべて、ぬくぬくしていた夕方・・・(昨日はとっても寒かったんですよ!ウィンドチルがマイナス25度くらいだったかな? ) そのままカウチで寝てしまい、目が覚めたのは午前3時。 はははっ、こんな感じで結局夕べはパッキングしませんでした。 カウチからベッドルームに移動し、再び睡眠~。そして今朝、普通に起床。 今日こそパッキングしなくちゃ。。火曜の早朝には出発なんだから・・月曜は夜勤あけでクリニックの予約、その後は超音波検査と夜勤明けで検査二本立ての濃い~一日になるんだから~、と自分に言い聞かせてみたものの・・やはりのん気なんですね、私。 今現在、午後7時。 まだな~んにもスーツケースに入れていません。 

しかし、日本滞在中のスケジュールが詳しく立てれない~。

とりあえず予定として13日早朝オタワ発。
14日午後 成田着
19日 羽田から函館へ。
そして2月の初旬には北海道を発つ予定。で、ここからが諸事情より予定が立てれないのです~。

ちなみに日本出発は2月20日の夕方の予定~。

ぱたぱたTopi

子供の頃、ポンキッキで「パタパタ・ママ」という歌がありました。(年齢がバレそうですね、このネタ) 今日のわたしは「パタパタ・ママ」、ならぬ「パタパタ・Topi」でした。

まず、今朝の出来事。
職場で月一回のペースで行われる火災訓練。3ヶ月ごとには火災報知機を鳴らし、訓練するのですが、今朝はその「火災報知器を鳴らす」火災訓練だったのです。私はこれがとってもストレスなんです。なぜかというと・・火災報知機を鳴らして訓練する場合は地元の消防署、セキュリティ・システムの会社に電話で連絡するのですよ。連絡だけならへのかっぱですが、問題はセキュリティシステムの復元。 深夜ではこの復元をわたしがしなければならないのですよ。 これが毎回、トラブル~なんですねぇ。 チャージナースの私は、コードレッドをPAでアナウンスしコード・レッド・クリアーを一階のPAシステムを使ってアナウンスします。その後、全速力で地下へ走り、火災ベルの停止、セキュリティ・、システムの復元のためにエレクトリック・ルームにいきます。(何故急いで地下へ行くかというと・・・火災報知機のベルの音で入所者さんが「予期できない行動」をとったりするからです。 ほら、痴呆の人が多いから、うちの施設は・・) そして普段はロックされている非常口の再ロック。 これはベルが鳴ると全てのロックが解除されるのです。 この再ロックが・・コード番号を押しても、毎回復元するのに10分以上かかるわけ。 (今朝は20分かかりました。) 非常口がすぐさまロックされていないと、私達はとても不安なんです。それというのも徘徊する入所者さんがいるからです。 痴呆のかたが非常口から外に出たとしたら大事ですもん。 今朝もシステムの復元で時間がかかり、「復元できない~」とセキュリティの会社に電話していたら・・わたしのフロアの入所者さんが転倒していると介護師から連絡がありました。 この入所者さん・・・火災訓練中にナースコールを押しても誰も来ないので、一人でベッドから起きて、それで転倒・・・嗚呼っ!!!!


こうして職場を去ったのは午前8時を過ぎ。 帰宅後、日本の国内線の航空券をネットで購入。そしてとりあえず数時間仮眠してから、銀行へ行き、里帰り資金を調達。 その後車を走らせ、薬局へ。日本滞在中、処方箋を必要とする私の内服薬が不足しないよう、薬をゲット。そして月に一回のペースでの血液検査を日本へ行く前に済ませなきゃ、と薬局と同じビル内のラボへ行くと・・・30分遅かった・・ラボはすでに閉まっていたのでした。  こうして今日一日、なんだかパタパタしておったのです。

さ、今夜あたりは物置からスーツケースを出してパッキングしなくちゃね。

四駆パワー

車の購入を考えた時、四駆であること、そしてオートマでABS。 これが私の購入する車の必須条件でした。 JEEPの購入を考えていたところ、たまたま縁とタイミングが合い、マスターMMさんのCRーVを譲っていただいき、これが私の愛車になったわけです。 都会(といってもオタワは田舎だけれど)で四駆のメリットはあまり無いでしょうが、オタワの冬、しかも私の住むエリアでは四駆のありがたさがとーっても身に沁みるのです。 私の家の前の通りはメジャーな通りではないので、除雪車は沢山雪がふってもなかなかやってきません。昨年なんか大雪の三日後かな?除雪車がやってきたのは。 スキー場で新雪がふわふわと積もっている、そして雪の塊が道に点在している状態を想像してください。 冬には何度か私の家の通りはこの状態になります。 今朝も昨日からの雪が積もっていました。 除雪車が昨夜来たのでしょうか。私の家のレーンウェイには雪がてんこ盛りになっておりました。 レーンウェイに車を駐車できないと、路上駐車となるのですが、雪で道幅が狭くなっているので、路上駐車は避けたい・・駄目もとで雪のてんこ盛りを車で乗り越えようと思いました。 

やはり最初は・・・タイヤがはまってしまい、空回り~。一度バックして、それから再挑戦。 ガルルル~とエンジン音が響き、マイカーは雪のてんこ盛りを乗り越え、無事、家の横のレーンウェイに進入成功! これ、普通のFFやFRだと、こんなマネはできないでしょうね。雪にはまって抜けれなくなるのがオチでしょう。  やはり四駆で良かった・・とひとり納得している今朝の私でした。

OC transpo のストによる影響

昨年12月10日からはじまったOC トランスポのストライキ。1月7日現在もスト中です。 お正月が過ぎ、ここ数日帰宅する際に、車の数が異常に多いんです。これもストの影響ですね。以前はよく見かけたラッシュ時のBaseline Stationの95番のバスの乗客数・・あれだけの人が、今は自家用車に頼って出勤、通学をしている事を考えたら気が遠くなりそう・・。 今朝のラジオで耳に挟んだのですが、OCトランスポの労働組合に対して、オタワ市は先方が出してきた要求に応えるな~という支持が70%。 今週は投票があるそうだけれど、これでは落ち着かないだろうな、というのが私の予感。ストはまだまだ長引くでしょう、きっと。 私が来月オタワに戻る頃にはストはおさまっているかなぁ?! 

あ、先日ふれた航空券のことですが・・トラベル・エージェントから10分後にかけなおすといわれた2時間後に電話がありました。 なんでもコンピュアーターがダウンして、メールが遅れなかったと説明されたました。 ちょうど電話がかかってきた時、深夜勤務に向けての仮眠に突入中(うつらうつらしてきた頃)で、この電話のおかげで目が覚め、結局一睡もできずに出勤に至ったのでした・・。

ガレット・デロワ

オフの翌日の夜勤入りは、何年たっても睡眠調節が難しい。昨日、結局一睡もせずに出勤。私は仕事場で「眠い」と感じることが殆ど無いのですが、昨夜は珍しく、午前4時30分頃、かなりくら~っときました。こりゃまずい、と外に出て数分眠気覚まをしたのです。帰宅後、フラフィーとはなに餌をあげて、即効でお布団へなだれ込み、寝てしまいました。さ、これから出勤準備です。 ところで昨日・・ダウンタウンで調達してきたガレット・デロワ。 それを昨夜職場に持っていったら、大好評。オマケの王冠を介護師、Jの頭にのせたりして、おしゃべりし、みんなでコーヒーを飲みながらガレット・デロワを楽しみました。

ガレット・デロワ・・これはマーケットのフランス系パティスリーで購入したのですが、以外なことにユダヤ系の方がやっているベーカリーにもガレット・デロワが売られておりました。

朗報

でぶにゃんこ、フラフィー。相変わらずダイエット中なんです。今日ね、ふとフラフィーの体重を量ったら。。400g減っていました。 よくやった、我が娘よ!  あともう少し、がんばれフラフィー。 フラフィーの減量が嬉しくて、嬉しくて・・。抱っこして「一緒に年をとって、長生きしようねぇ。メタボにゃんこにならないように、気をつけようねぇ・・」って頬すりしちゃいました。  がんばれ、フラフィー。目標体重は近いぞ!  しかしですね、今日、私は自分の体重がやや増えていることに気がつきました。年末オフでのパーティーご飯のツケが回ったか?  これで日本に帰ったら・・また10キロぐらい増えるんじゃないかしらん? (前回の帰国では10キロ太った)

再び「ひやり」

日本里帰りの準備としてダウンタウンまでお出かけしたのです。 私はダウンタウンの道に慣れていないため、今回はクリスマス・プレゼントで頂いたGPS(カーナビ)を車にのっけてGo!  でもね。。GPSの画面に気を取られて、高速で右側後方から来ている車に気がつかず、私は右に車線変更・・あやうくガリガリガリ~と車体をこするところでした・・しかし、ウィンカー出しているんだから、減速してくれよ、シルバーのJeep リバティさん・・・・。 こうしてヒヤリ~しながらも無事GPS様のおかげでダウンタウンへついたわけ。 もう、ダウンタウンったらゴーストタウンのようですよ。 だってバスがまだストライキだから、ダウンタウンへ来る人の少ないこと、少ないこと! ダウンタウンのバイワードマーケットで妹に頼まれたメープルシロップを買ってきたのですが・・やはりマーケットでも高かった! 聞いた話によると昨年の冬の天気の影響でメープルシロップが思った以上に収穫できなかったそうで、それでガーンと値上がりしたそう。って今まで7ドルだったのが、いきなり11ドル50セントですかい・・売り子のお兄さんは、今は以前の倍ぐらいの値段って・・・ああ、ガソリンの値は下がるのに、メープルシロップのお値段は高沸なカナダ・・・! そうそう、ダウンタウンの両替所でカナダドルを少々、日本円にしてきたのですが・・今は日本円に両替するのに良い時期じゃあないですねぇ。(泣) あ、日本から海外へ遊びにいくのなら、今がチャンスかもね。 ジャパニーズ・\パワー、おりゃ~!!でしょうか。  ダウンタウンの帰り道はチャイナタウン近くの旅行会社で航空券を購入。これはオタワ在住日本人のIMさんから教えてもらった旅行会社。 確かにチケットはトロントの某社の見積もりよりも100ドル以上安かった・・しかし、私のメルアドに Eチケットとして送るから、といわれ帰宅してみたらメールが届いていない・・これは?と思い電話をかけ、メールがとどいていないと告げると 「I know,  I know,  I will call you back in 10 minutes.」 と言われ、すでに30分経過・・。  大丈夫かしら、私の里帰り計画・・・。

迎春

2009年、あけましておめでとうございます。 今年も、皆さん、よろしくお願いいたしま~す。

さて、年末,年始の私ですが梅酒パーティーのあと、自宅でごろごろごろりんして、大晦日は友人宅で大晦日ポットラックパーティーを楽しんできました。 私が持っていった料理は・・うふふっ、プリンです~。作ったプリンは大好評で、あっという間になくなっちゃいました。 他の方のご馳走は・・・素晴らしいかったです・田作り、黒豆、いりどり等のおせち、そしてクラブケーキに煮物と「いや~ん、うれしい♪」なご馳走ばかりでした。 

そして元旦から・・Back to .お仕事。 また通常の日々に逆戻りです。 初詣も、門松も無いオタワのお正月は、いつも何だか気が抜けたお正月なんですよね・・。 こたつでみかんを食べながら、新春かくし芸大会なんか見たいところなんですがねぇ。

三が日の我家のネコさんですが・・正月スペシャル?として「まん丸はなとフラフィー」です。

mmh1

「猫の寝正月 はな編」ボールみたいにまん丸になって寝ているはな。

さてフラフィーは・・・
フラフィーもまん丸になって寝ていますが、デブにゃんこのためか、イマイチ丸みが・・・ぼて~っとした丸さですねぇ。


mmf2

次は、目覚めの画像を・・

mmh3


いや~ん、おっかさん、私、まだ眠いのよぅ~って感じでしょうか。

そしてフラフィー。

mmf1


デブにゃんこ、暁を覚えずってところかな・・。







 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

