今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

one night escape from nightmare

今夜はオフ~♪月末修羅場中の仕事から、一晩解放です。 帰宅後、クタッと寝てしまい、充分寝たような気がして、起きたらまだ午前10時。 勢いのあるうちに、と起きて朝ごはんを食べて、お買い物。 鉄剤にフォリック・アシッドを切らしていたので、ドラッグ・ストアでこれらを調達。 そしてスーパーへ行き、猫の餌や猫のトイレ用砂、食料品、生活用品をどか~んと買ってきました。 ああ、すっきり。 ついでに姉らがオタワに滞在したときの写真も現像~。83枚も写真を撮っていましたよ、私。で、お値段は税込みで約30ドル。これって高い?? 安いのかな? 普段あまり写真を現像することがないので、相場というものが私にはわからないのです。 同僚なんかに言わせると、自分で写真用のプリンターを買ってやったほうが得だという話だけれど・・。 買い物から帰ってきて、鏡をふと見たら・・すごい肌荒れ状態に気がつきました。 睡眠不足になると、私はバッと吹き出物が出ちゃうのです。 がさがさの肌を見て、いや~な気分・・。 今夜は少しお肌の手入れを念入りにしてみようかな。こんな時は、うるけるほど温泉にだらだらと肩までつかって、リラックスしたいなぁ・・・・。

・・・・・・・・

帰宅後、食料の買出しに出かけようと思っていました。少しの間、身体を横にしたのが行けなかったのですね・・・。そのまま午後3時まで寝てしまいました。 今から買い物に行って、帰ってきたら・・・・きっとすぐにバック・トゥ・スリープできず、睡眠不足で出勤、となる可能性大。  ということで、買出しは明日にしようっと。

月末ナイトメア

おほほほ。例によって月末恒例のナイトメア~来月分のMARチェックです。  MARチェックしているとね、たくさんの「見落とし」やきちんとプロセスされていない医師の指示が見つかるんです。エラーを発見したらエラーの報告書を書いたり、見落とされた箇所をチェックするためにチャートをさかのぼって調べたりするので、さらに時間を消費したりするのです。

ああ、9月はどうして30日で終わりなの~??!!

今月も締め切りに間に合うかどうか、非常に怪しいです。(泣)

スタッフ感謝デー

新DOCになってから、なぜかスタッフ感謝デー設けられなかった今年・・。同僚RNらと相談し、DOCにスタッフ感謝デーを設けるように打診したのは先日。各フロアのRNらがHCAにたまにティム・ホートンズのドーナッツなどを差し入れ等してして、HCAらに感謝の気持ちを表したりすることはよくあるのです。 しかし、マネージメント側からのそういうアプローチがしばらく行われていない、なので、そろそろスタッフ・感謝デーを設けてはどうか?と。  

交渉成立!

そして昨日はスタッフ感謝デーでした。
BBQチキン、リブ、サーモンの串刺し。
ベイクド・ポテトにゆでとうもろこし。
サラダ。
フルーツとチーズの盛り合わせ
ケーキ
飲み物

以上がスタッフに振舞われました。

慢性的に不足しているリネン。コーポレートセンターが決めた介護業務にネガティブな影響を与える理不尽な決断、強烈な入所者、家族。 こういったストレスにさらされているスタッフをマネージメント側が少しは「考えている、思っている」という思いを何かで表現すると、HCAら努力が認められた、と気分が良くなるでしょう。 


深夜では、DOCとアドミニストレーターがスタッフにご馳走をサーブしました。 そして・・ご馳走が振舞われたためか、スタッフは嬉しそう。 しかし、今夜初めて会った新・アドミニストオレーター・・・・私、初対面でしたが、あまり良い印象をうけませんでした。 まぁ、私は夜勤専門なので、アドミニストレーターに顔を合わすことは、殆どないので、それが救いかな・・。

巣作り

巣作り、というか自分専用の「何でも部屋」を地下室に設けよう、そう思ってからややしばらく経ってしまいました。 どうせなら地下室の二部屋のうち、一つは完璧に「寝るだけ」の部屋、もう一つは書斎件なんでも部屋にしようと思ったのです。 しかし、結局一部屋になんでも入れてしまい、まるで「日本のワンルームマンション」のような部屋になってしまいました。 ははっ。 問題が一つあるのですが・・・・本などもを部屋に入れるとしたら、到底一部屋じゃ無理無理・・。なので相変わらず家のどこかに私の所有物は点在している次第。  それでもまぁまぁ、それなりに部屋が落ち着いた(?!)感じです。今後も私の「巣作り」は、まだまだ続きますよ~。

慢性ナース不足。

昨夜は新採用になったRN、デビィへオリエンテーションをしました。説明しながら業務を進めるので、なかなか仕事が捗りません・・。 しかし、デビィは新卒ではなく、一度の説明で私の説明を理解してくれたので良かったですぅ。 さてさて、最近の職場のスタッフィングですが、カオスなんですよ。 連日ナース不足。職場のパート、カジュアルのスタッフ、そして派遣会社からの人員確保できない日が続いています。 昨日、一人RN@日勤だったHから伺ったのですが・・Hは私の勤務するナーシングホームグループ傘下の別施設でも勤務しております。 そこでもやはり慢性の人員不足だそう。 そして人員不足からくる過剰な仕事量にキレたHの施設のRNらはある日、「もうやっていられない」と全員帰宅したそうです。 わぉ~!!・・・・ 省の決まりで、ナーシングホームには常にRNが最低一名いなくてはならないことになっています。 つまりビル内にRNが一人もいない、となると省の規則に反するのです。 そんなわけでHの施設のアドミニストレーターはパニック・・。

ああ、ナース不足・・。

寝ました、寝ました。昨日一睡もせずに仕事にいったため、帰宅後はサッとお布団にはいり、夕方までぐっすり~。うーん、パワーを充電~。昨日から月末恒例・ナイトメアのMAR準備が開始。 さぁ、今夜もがんばってきますか。

昨日おかしな睡眠パターンだったせいか、夜勤入り前にお布団に入っても寝れず・・

結局一睡も出来ずにこれから出勤。

寝週末

昨日ー
夜勤あけで帰宅。
一眠りして起きたら午後5時。しかも、カウチで寝入ってしまっていたのよ・・。
覚醒後、数時間もそもそと自宅内を徘徊。軽く食事を済ませ、ネコさんと遊んでいたら・・・またしてもカウチで寝てしまう。

本日ー
午前5時、カウチの上で目が覚める。まだ時間が早いな、と寝室へ行き寝なおし。
午前7時。覚醒。コーヒーを飲んで、朝食。シャワーを浴び、読書。この読書中の姿勢が悪かったのか、背中が変に痛くなり。身体もイマイチだるい。身体がだるいのと、背中がいたいのが原因か、なんだか身体を動かす気になれない。で、午後から数年ぶりにテレビを見る。(私は普段、テレビを見ません)その後・・また寝てしまいました。起きたら午後9時。  私の週末は「寝て」終わってしまいました~。

紅葉

たまに出勤前にお天気予報サイトをチェックするのですが、昨夜の深夜から朝方にかけての気温が4度、とありました。今日、道沿いのメープルの葉がやけに赤くなってきたなぁ、と気がつき、これだけ日中と夜の気温差があれば、紅葉もすすむはず、と納得。 来月あたりのガチノー公園は、見事な紅葉が見れるかな・・・。

貧血改善中~

今日は仕事帰りに私の持病を見てもらっているドクターの診察を受けてきました。今までは仕事のあと、急いでバスに乗り継いでクリニックに行っていたのですが、おほほほ、今の私にはお車があるのよ~。車でささ~っとクリニックにいけるなんて、なんて便利なのでしょう!

私は貧血気味で、鉄剤を飲んでいます。あまり赤みのお肉、レバーを食べないのも原因なのでしょうが、なかなかヘモグロビンが上昇しませんでした。 しかし、今日♪ヘモグロビンが上昇しているよ~とDr.から教えてもらったのです~。嬉しいな~。一時は「このままヘモグロビンが下がったら輸血かも~」と心配していたのですが、これでちょっぴり安心。 今週末、仕事はお休み、そしてお天気も良くなりそうだし、良い週末になると良いなぁ。

初・ガソリン入れ~

マイカー通勤にもだいぶ慣れてきたこのごろ・・今日は仕事帰りにガソリンを入れてきました。以前、マスターMMさんが車にガソリンを入れる際に、「社会勉強」としてガソリンを入れる様子を見学していたので、今日は戸惑うことなくガソリンを入れることができました。 あ、こちらのガソリンスタンドは、ほとんどがセルフサービスです。 (ガソリンスタンドの方にガソリンを入れてもらう場合は、すこ~しだけお値段が上がるそうです。) ここ数年、日本でもセルフのガソリンスタンドが目立ち始めましたよね。 ガソリンスタンドで今日、目に入ったもの・・・それはコイン式のタイヤの空気圧チェック+空気入れです。 一回1ドルでタイヤの空気圧チェック。そこで空気を入れたければレバーを引けば空気がイン~。というもの。 日本では、これ、無料でしょうか? 私が日本で車に乗っていたころ、自分用のタイヤゲージを持っていたのでガソリンスタンドで空気圧をチェックしたことはないので、有料か無料かわからないのですが、どうでしょう?ご存知の方います~?!

RNはスウィート・パイか?!

職場に「大きな口」のナースがいます。彼女は日勤で勤務するRPNなのですが、時々彼女の言動に辟易することがあります。 彼女は入所者さんのことを第一に考え、よく働くナースなのですが・・。

私が今の職場に勤め始めたばかりのころ・・・
日勤が人手不足なので、RPNの業務内容をやってくれないか、と依頼がありました。まだ日勤のオリエンテーションも受けていなかったのですが、人手がなくて大変だろう、といそいそ仕事へ出かけたんですよ。新しい職場でまだ勝手もわからない私は、とりあえず担当の25名の投薬をこなしました。しかし、入所者の顔と名前が一致しないので、非常に時間がかかったわけです。そんな私に彼女は言いました。「You are not helping us」 これ、あなたが言われたらどう受け止めますか? 助けになれば、と臨時で仕事を受けて、こんなことを言われたら私でなくても気分を害すると思います。

そして今朝・・
緩和ケアの入所者さんが部屋で泣いていたそうです。そこへ通りかかったこのナース・・。
「RMさんがトイレに行きたいって泣いているのよ。私は彼女をトイレに誘導してその場で用が済むまでついていれないわ。」 その時、このナースは日勤の申し送り+ミーティングをしなければならなかったのです。彼女がそう言い終えるまもなく、働き者のHCAが「いいよ、俺がいくから」と。彼がRMさんの部屋へ行くと彼女は私と日勤のRNにこういいました。

「見て、こうなのよ! 泣いている入所者を残して私は何もできない。それはとっても気分が悪いわ。あなたたちRNは入所者にスウィート・パイだと思われて、私は入所者のケアをしたくてもほかに仕事があるからできない。これが私をイライラさせるのよ」と感情的に訴えたのです。 

彼女のイライラを理解できなくもないのですが、直接ケアはHCA,RPNは主に投薬業務と役割が決まっています。患者の直接ケアを含む全体的なケアをしたいがためにイライラしているのだったら、このナースは何故、ナーシングホームで勤務するという選択をしたのか?と疑問に思いました。病院勤務でしたら、担当患者のケアをすべて任されるでしょうから、彼女の望みはかなうでしょうに。

それにRNはいつでもスウィート・パイでもいられないのですよ・・。RPNの知らないところで強烈な入所者の家族、医師とのやり取りをしたり、RPNの尻拭い、サポートをしたり、思われているほどスウィートな業務内容ではないのですよ。

取り扱い説明書

先日職場でいただいたブラックベリーをちょっぴり触りだしました、が! やはり北米・・。取扱説明書が「なんでこれが取り扱い説明書なのか?」と思えるものでした。 こりゃ、PDAじゃなくてラップトップのほうが良かったよ~・・・。(PDAとラップトップのどちらかもらえるのですが、DCOの判断?で誰にどれを渡すか判断したようです。 )

携帯電話の使い方も知らない私ですから、ブラックベリーを使いこなせるようになるまでは、かなり時間がかかる気がしますよ・・。

気温9度

なんだか急に寒くなりました。今朝の気温は9度です。これじゃ今年も裏庭の野菜がしっかり成長する前に寒さでやられてしまいそう・・・。このごろメープルの葉もじょじょに黄色や赤に変わってきたし、いよいよ秋到来ですか・・。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク