今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。



パンを焼きました

例の「スター・ウォーズ・パン焼きマシーン」、本日、試運転しました。ブレッドメーカーがあると、パンって簡単に焼けるんですね~。オドロキですよ。材料を入れて、スイッチを入れればこねるのも、生地を寝かすのも、勝手に機械がやってくれるんです!!。(なんか、文明の利器をしらない超・田舎モノのコメントみたいね、コレ)

さて、焼いたパンですが・・甘みがあって美味しかったです。次回はレーズンが入ったものを焼いてみようと思います。

夢のバスルーム計画・再開

体調不良で延期になっていた我が家のバスルーム改造計画を再開しました。今日は改造に必要なモノのお買い物です。車の無い私がトイレやらキャビネットを運ぶのは至難。そこでマスターMMさんにお願いし、今日の買い物のために車を出してもらいました。

正午、我が家を出発し、リトル・イタリーに位置する「プレストン・ハードウェア」でトイレと鏡、ウォッシュ・ベイスンを購入。その後腹ごしらえをし、RONA,Home Depotをはしご。(その後、生活用品、食品の購入をスーパーで済ませ、帰宅したのはもう7時近くだったような・・)今日はMMさんのヘルプのおかげで、バスルーム改造計画に大体必要なものを手に入れることができました。MMさんに感謝~。

頭痛

4日ぶりに出勤~。
しかし、仕事場に入った途端、激しい頭痛が。こんなんじゃ仕事に支障を来たすと思い、アセトアミノフェンを飲みました。そのおかげで少しはマシな頭痛になりましたが、さぁ、月末恒例のMAR準備に入ろうと、ファイルを開けてみたら・・・

22日の朝、私が確認した以降、誰もMARの確認をしていないことが発覚。ファイルを開けた途端に絶句ですよ。フロアの仕事は、時により、目茶忙しくなります。私は、過去にフロア業務で終われ、月末なのにファイルを開けることすらできないほど忙しかった事があるのです。しかし、この4日間に深夜勤務したナースの誰一人もMARの確認をしていないなんて!!!この4日間の遅れを取り戻すのは困難だ。だって今日は明ければもう28日。深夜勤務のナースは約200名のMARの確認をし、翌月、入所者が指示の沿った内服薬を得るようにしなければならないのです。22日までに私が確認したのは自分のフロアで20人。今日の時点にで二階は40人、一階の分は手付かず。

28日、29日と私は定時の週末オフ。で、30日、31日は勤務。31日は12月のMARをファイルから外し、一月のMARをファイルに閉じる業務日だ。これはフロアの仕事をしながらなので、頻繁にこの業務を中断しなければならず、一気にサッとファイルはできない。

こんなわけでフィジカルな頭痛にメンタルな頭痛が加わり、最悪~。
おまけに帰宅したら、また頭が痛くなり、布団へ直行したわけです。

30日に出勤したら、MARの進み具合が、少しはマシな状態になっていますように・・。

スターウォーズ・パン焼きマシーン

とある方の好意で、このクリスマスにパン焼きマシーンを頂きました。でね、そのパン焼きマシーンったら、みかけが面白い形(と私は思う)なんです~。

パン焼きマシーンって、角ばった物というイメージだったのですが、頂いたのは・・まるっこい形でね、映画、スターウォーズに出てくるソルジャーの頭みたいなんですよ。で、見てはつい、笑っちゃうんだな、このパン焼きマシーン。「スターウォーズのソルジャー頭」で作るパン・・・って想像しちゃうと可笑しくて、可笑しくて。

ほら、日本の湯沸し保温ポットでタイマー付のやつ、時間がくるとチャルメラの音がするの、あるでしょ?(日本の実家で使っているのだ、これ)こんな感じで、パンが焼きあがったらスターウォーズのテーマが流れたりしたら、面白いのにな~。

無念、かまくら計画@オタワ

ホリディプランのかまくら作り、やはり駄目でした。
積もった雪に雨がふり、雪質が良くないのと、雪の量が少ない等の理由で、私のかまくら作り計画は「夢」で終わってしまいました・・。

く~つ、残念!

そんなわけで、特にやることも無いので、近所のショッピングモールへ出かけたんですが・・・

今日はボクシング・デーです。
クリスマスの翌日はボクシング・デーと言って、まぁ、早い話が小売店が一斉にバーゲンになるんだな。日本の「初売り」に似たようなものでしょうか。

ひなびたオタワ西部のモールには、そんなに人は集まらないだろう、なんて思った私が甘かった・・すごい人出。珍しく店内に入るお客さんを制限しているお店もありましたよ。このモール、昔はボクシングデーでもこんなに込まなかったような気がするんだけれど・・。まぁ、テナントのお店がだいぶ変わったのも理由かしらん? 暇つぶしにお店を見て回りましたが、私は、特に欲しいものも無かったので、目的のものだけ買って帰ってきました。

今日買ったもの・・

それは漏斗です。この夏に漬けた梅酒をジャーから瓶に入れ替えるために、漏斗が欲しかったんですよ。明日あたりは梅酒を瓶に入れ替えようかな~。

クリスマス~

クリスマスの朝です・・・。

cha


こうしてはなはツリーの下に置かれたプレゼントに座るのがお気に入りのようです。だけれど、それも今日まで。今日はもらったプレゼントを開けるんだもんね~♪

cf


ドレスアップしたフラフィーです。
サンタ猫~。でもあまり被り物が好きじゃないようです。この後、頭をガシガシ振って、帽子を外しておりました。

クリスマス・イブだべさ

今年はなんだかクリスマスへの思いいれが欠けている私。まぁ、もともと仏教徒だから、といえばそれまでなんだけれど。喪中ということもあり、そして11月に体調が悪くなったこと加わり、今年は手抜きクリスマス。なんだかクリスマス・スピリットがわかないぞ~。

ふと、考えたのですが、クリスマスは、仏教徒の施餓鬼に似ているのかもしれません。イスラム教のラマダンは、クリスマスの意味に近いのではないかな?と思ったり。

そんなことを考えながら、クリスマス・イブの今夜、私は猫ちゃんと戯れています。今年は「はな」(子猫)の初めての冬、初めてのクリスマス。今夜と明日は、フラフィー(年長猫)とはな用にクリスマス・トリートとして猫用ミルクをあげます~。






ホリディ・プラン

三年ぶりにクリスマス時期はオフ~。
しかも今日から、4連休だよ! ということで、この4連休にホリディ・プランを練ったというか、思いついたのです。

それは・・・

我が家の庭に「かまくら」を作ること!
先日の大雪で積もった雪で遊んじゃえ!と思ったのです。

ふふふ、ホリディのアウトドア・アクティビティだ~、なんてワクワクしたのも束の間・・・

今朝の気温は0度。そして雨になるみたい。明日は気温が+、つまり氷点下ではなくなるみたい・・

ってことは、積もった雪が消えちゃうではないか!

あ~あ、人間サイズの「かまくら」が無理だったら猫ちゃんサイズのかまくらを作って我慢しようっと。

that's enough~!!

昨日は帰宅後、PCの電源を入れてメールをチェックしようと思いつつ・・・カウチで寝入ってしまい、気がつけば夕方・・・で、その後ベッドで寝なおしたんです~。出勤しても欠伸の連続・・。ああ、昨日は私、疲れていたのね~。

さて、欠伸の連続で始まった今夜の勤務。
またですよ、HCAの口論。
で、例の二人を私のオフィスに呼んで、ミーティングしたわけ。
冷静に問題を解決できないこの二人のHCAの怒鳴りあいは数部屋先の入所者の部屋まで聞こえていたようです。

これで二度目のこのHCAの口論。もう、充分でしょ、ということでDOCにこの件について報告する、と二人に告げました。多分、次にこの二人が問題を起こしたら、なんらかの処分が適用されるでしょう・・。

ヘタレな?!OCトランスポ

夜勤入りの前、食料の買出しにいこうと思ったら・・雪ですよ。

またか~!!

先日の大雪以来、バスの運行は超あやしい。運行スケジュールなんて、あってないようなものです。
昨日なんか、大雪でもないのに45分遅れですよ!!!ぷりぷり。

私が幼少の頃、田舎(北海道)では雪がたくさん降りました。でも45分遅れでバスがくるなんてありえなかった!もしかして、OCトランスポはヘタレなのか???

まぁ、行きは20分遅れ、帰りは30分遅れでバスが来たのですがね。ああ、今日、やっぱりレタスを買わなくて良かった・・氷点下の中、野菜(特に菜っ葉系)を買い、バスをしばらく待つとね・・・・野菜が凍傷になるのですよ・・・。

泥酔おばあちゃん

ほい、夜勤明けで、寝ておきたところです。さて、昨日の勤務ですが・・キュートな高齢のAMさん。本当にキュートなおばあちゃんなんですよ、このかた。でもね・・・時々、過剰と思われるアルコールを摂取されるんですねぇ。入所者でアルコールを摂取できるのは、医師の指示がある方のみで、量も指示されたりするんですよ。AMさんの場合は家族の強い意向で、特別にベッドサイドのお酒を置いても良いことになっています。ちなみに普通の方は、ナースステーション内の鍵のかかる場所に持参したアルコールを保管し、必要時にスタッフがお酒をサーブします。

前置きが長くなりましたが・・
午前2時、HCAからAMさんが床にお尻をついて、座っている、と報告がありました。で様子を見に行ったら

酒くさ~っ。

AMさん、酔っ払って、椅子で寝ていたのが、椅子から滑り落ちたのでしょう・・・そして失禁していました。

AMさん、もう少しお酒の量を減らしたほうがいいよ・・・。そのうちが~んと転倒して頭をぱっくり割ったりしなければいいんだけれど・・いや、今回の件で今後のアルコール摂取について家族と話合わなければならないだろうなぁ。

フルー・ショット

インフルエンザ予防接種、受けてきましたよ~。私の職場ではインフルエンザの予防接種を職員全員に義務付けているのです。

これでインフルエンザを予防できるかな???
去年はフルーショットを受ける前にインフルエンザになっちゃったんだけれどね。

大雪の日の深夜勤務

いつもより一時間早く家を出ました。この大雪のためです。
タクシーで出勤しようとしたら、予約はとりません、タクシーを手配できるのは一時間後、または二時間後か、いつになるかわかりません。。だって。ということでバスで出勤しようと決めましたが、バスだって時間通りに運行するかわかりません。あらかじめ早めに家を出ればどうにか鳴るだろうと思ったのです。

バス停でバスを待つこと20分。やっとバスが来て、仕事場へ・・・
準夜は、大雪のため欠勤が多く、スタッフが不足。おまけに深夜のスタッフも三人欠勤。そのため準夜からのHCAに超勤を依頼し、ダブルシフトのスタッフを確保。で、私の相棒のRNといえば・・この大雪の中、オタワ郊外に出かけ、出かけた先で雪のために往生=欠勤。そんなわけで私は今夜、一人RN@深夜勤務でしたよ。

まぁ、落ち着いた夜だったので、それはそれでよかったのですがね・・。仕事が終わり、バスで帰宅したのですが、道はだいぶ除雪され、車もスローですが、それなりにスムーズでした。

snow storm

目が覚めたら大雪です。(泣)
今日は夜勤入りの前に友人宅へ遊びに行く予定だったのに~。
ニュースでは、30~40センチの雪が予想されているって・・。

こりゃ、出かけた先で身動きが取れなくなる可能性、大。
バスもスケジュールどおりには運行しないだろうな。
そんなわけで友人へ電話し、今日の予定はキャンセル。

冬は雪がふり、あたりは真っ白にカバーされ、それはとてもかわいらしい風景になりますが、これは私の許容量を超えた雪です。そんな私の思いにもかかわらず、どんどこどんどこ降る雪。

今夜の出勤は、タクシーだな・・。

海外発行クレジットカード所持者の苦悩

私は、時々オンライン・ショッピングをします。日本に居る家族へ贈り物をする際、日本のネット通販を利用するのです。が!!

私のクレジットカードは海外発行のものです。(日本に居た頃使っていたクレジットカードは、カナダに渡る際にすべて解約しました)

以前から、たま~にあったのですが、ネット通販では、海外発行のクレジットカードでの支払いを拒否されることがあるのです。そういった際は「楽●じゃ使えない、ならばYa●●●で」、なんて感じで私のカードで支払えるお店を選んだりしていたのですよ。

今回、日本の姉へ誕生日の贈り物をネットで、と思い、支払いを済ませようと思ったら・・楽●では海外発行のカードはまったく使えなくなっていました。で、仕方なく、Ya●●●へ。。そこで同じ商品を見つけ、注文♪・・・支払いできましたよ、私のカードで・・・。他にもう一件、贈り物をしなければならない箇所があり、これもYa●●●で注文~。しかし!ここのネット店舗は私のカードでの支払いが受け付けられませ、とメールが。でも、その代わりに「ヤマ●・ペイメント」なるものを利用するならば、海外発行クレジットカードでも支払えますよ~と教えてくれたのです。このおかげで無事、ネットでお買い物は成功~。

しかし、海外発行のカードが使えないって、不便ざんす~。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

