今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。



今日ははなを動物病院へ連れて行く予定でした。はなの手術予定日だったのです。手術前夜の午後8時から一切の飲食は禁止と言われていたのですが、私は何をどう勘違いしたのか「絶飲食」は深夜から、と思い込み、午後9時すぎに食事を与えてしまったのです。気がついた時には後の祭り。ということで、今朝、動物病院へ電話し、事情を説明し、はなの手術は延期になりました。まぁ、悪い病気で手術するわけではないので、また機会を作って予約を入れることにします。

午後からウォルマートに行きました。先日壊れたブレンダーを返品するためです。カスタマーサービスで無事ブレンダーを返品し、お金も返してもらいました。つくづく私はブレンダーに縁がないようです。だって新品で買ったものが立て続けに壊れるのが2度も続くんですよ! またブレンダー探ししなくちゃ、とウォルマートを出て、BAYSHOREに向かいました。モールの中のThe Bayの電化製品売り場のフロアへ行くと、既にクリスマス商品が展示、販売されています。綺麗なツリーやデコレーションを横目でみつつ、家電製品売り場をでブレンダー探し~。「これなら良さそう」というものを3つほど見つけました。この3うの候補を吟味して、後日購入することにしました。BAYSHOREの後はIKEAへ。 我が家のバスルーム改築計画のアイディアをIKEAで得るためです。カスタムメイドにしちゃうとお金がかかるのでIKEAで既成のバニティを買ったら出費を抑えることが出来るかも?と思ったのです。広いIKEAの店内をささっと歩き、一目散にバスルームのセクションへむかいました。そこでキャビネットなどをチェック。その後、喉が渇いたのでIKEAで飲み物を買ったついでにクッキーも購入。で、発見したのですが・・IKEAったら買い物袋が有料化していましたよ!最近、多くのスーパーでエコバッグが販売されています。以前はファームボーイだけでしたが、後にローブ、そしてロブロウズ、今ではウォルマートまでエコバッグが販売されています。一部のやすーいスーパー(プライスチョッパー等)も買い物袋は有料ですが、IKEAの有料化にはちょっぴりびっくりしました。そういえば最近、IKEAのフローズンヨーグルトも値上がりしたんだよね・・。

まぁ、そんな感じで帰宅したのですが、帰宅後激しい疲労感に襲われ、また眠ってしまいました。


氷点下~リトルイタリーへ~

目が覚めたら寒いはずです。マイナス1度でしたよ、今朝の気温。
裏庭のトマトは凍傷、きゅうりの葉っぱは枯葉状態。青シソは花実が咲く前に凍傷でお亡くなりになってしまいました。

さて、今日はリトルイタリーへお出かけです。
あまりに寒いのでダウンジャケットを着て出かけました。

おほほほっ。ランチ目的のお出かけでしたが、昼間からスパークリングワインを飲んで良い気分~。で、美味しいご飯食べてきましたよ。ランチだというのに欲張って前菜にエスカルゴを注文。メインはVealと海老のコニャックソース。食後の仕上げにはカプチーノ。はぁ、幸せ♪ ちなみに・・私はあまりリトルイタリーに行くことがありません。なので今日はリトルイタリーをうろうろ見て回りました。美味しいそうなお菓子屋さんやカフェは、みていてとっても楽しいです。今後はもっとリトルイタリーを探検しよう~。思えば・・私はオタワに住んでいるのに、自分の住む街をしらなすぎるな・・。

初雪、Tさんと再会、邦画上映会

鍵が無い!慌てスクラブとジャケットのポケットの中を探している私・・。

目が覚め、それが夢だと気がつき、ホッ。仕事場で施設内のマスターキーを所持しなければならないのです、私。マスターキーを無くすと大変なことになるんですよ。ああ、夢の中でも仕事のことを考えているなんて、と疲れた目覚めだな、ともう一度眠りに入りました。で、目が覚めたらもう午前10時30分。まずい!今日はダウンタウンに正午まで出かけなければならない。慌ててシャワーを浴び、出かける準備をし、かばんを持って出かけようとすると・・・バスの定期が見つからない・・・。置いてあった場所からバスの定期が消えている・・。いや、置いた場所を間違って記憶していたかな?と思い当たる場所を探しているうち、バスに間に合わなくなる。(泣)・・・たぶん相棒が私のバスの定期を持って出かけたにちがいない・・。以前もやられたことがあるんだよね。日曜のバスの運行はスローだ。今からバスに乗って出かけても到底間に合わないので、タクシーでダウンタウンへむかう。

以前オタワに滞在していたTさんが、今月カナダを訪問。せっかくだからお会いしたい、と今日は数人でTさんとランチしましょ♪を企画したのですよ。Tさんに最後に会ったのは昨年のお正月。久しぶりに会うTさんは元気かな??と思ったら・・出かけ先のハリファックスで風邪をひいたそう・・。タイレノールを内服し、昼食会にきてくださいました。ガチノーのCora’sでボリュームたっぷりのランチを摂りながら、みんなでお喋りをし盛り上がっていたら、お店の窓から見える白い何か・・


雪です。

初雪だ~。どおりで今日は寒いわけだな・・。ランチの後は場所を変えてクラウン・プラザ・ホテル近くのティムでコーヒーを飲みながらまたお喋り。気がつくと、もう午後5時ではないですか!ひゃー、楽しい時間ってすぐに過ぎちゃうのよね。今夜はダウンタウンで日本大使館主催の邦画が上映されるのです。映画開始は7時から・・昼食の後、いったん家に帰ってからまたダウンタウンに行こうと思っていましたが、MMさんの好意で彼女の自宅で夕食をご馳走になりました。お味噌汁に白いご飯、豚肉の生姜焼き、お漬物・・ああ、日本の心~な夕食に感動♪そしてテレビではTVジャパンで日本のドラマが・・。そして・・その横で炊飯器からご飯をよそっているMMさんの姿を見たら、ああ、ここは本当にカナダだろうか?と不思議な気分。すっかりご馳走になった後、MMさん、Rさんと私の三人で映画会場へ。映画ですが・・「たそがれ清兵衛」と「下妻物語」の二本。たそがれ・・は以前観たのですが、下妻・・のほうは初めて観る映画でしたが、なかなか面白かったです。日本大使館さん、楽しい映画をありがとう~。帰りはまたしてもMMさんの好意で自宅まで送ってもらいました。(いつもすみません、ありがとうございます~)

こんな感じで私の休暇2日目は充実~。

休日エフェクト・寝起き

仕事の無い日の寝起きって、なんて心が落ち着くのでしょう♪
今日から暫くお休みだもんね~。寝起きの休日エフェクト、大変よろしくってよ♪

さて・・私は休暇中にある程度の計画を立てていたのですが・・。

はなを動物病院へ連れて行く。
歯医者さんで検診。
車屋さんを見て回る。
家庭医を受診する。
かぼちゃのプリンを作る。




等など。
とりあえず今日はの~んびりしました。肩こりで上半身が非常に不快だったのですが、お風呂にゆっくり浸かったら、やや緩和されたようです。(やっぱり温泉行きたいよ~)


そして・・今日は夕食を済ませてからかぼちゃのプリンを作ってみました。プリンは今、冷蔵庫で冷やしている最中です♪ あ、今日、加熱したかぼちゃをピュレ状にしようとし、ブレンダーを使ったのですが・・・壊れました。私はどうもブレンダーに縁が無いようです・・。しかし、前に購入したブラウンのブレンダーと同じ箇所が壊れたんですよ。今回のはブラック&デッカーのものなのですが・・。こうなったらいっそ大枚はたいてキッチン・エイドのブレンダー(お高いのよね)を買ってやろうか? 何かヤケクソになって来ましたよ、私。

さて、今日はDOCと話あう予定でしたが、オフィスへ行くと、DOCは既に退勤。そして私が苦手なクリニカル・コーディネーターのABがDOCの代行をしておりました。実は昨日、もう準夜のワークロードに身体がついていけないから、深夜勤務に戻りたいと私はDOCに話したわけ。今すぐに準夜のポストから深夜への移動はスタッフイングに問題が生じるので暫く準夜で勤務してほしいとのこと。とりあえず、明日から私は7日オフ。オフが終わったらDOCとこの件について話会うことにして、勤務へ。

私の最近の異常な疲労感、これはただ単純に疲れすぎているのか?それとも身体に異常が生じているのか?休暇中に家庭医を受診してこの異常な疲労感の原因をさぐってみるつもりです。

寝て起きたら、少し身体が楽。
今日も仕事なんだよな~と重い足を引きずり出勤。いつものようにDOCのオフィスに行き、身体的に準夜の仕事についていけない、と仕事について少し話したのですよ。で、とりあえず、明日、ゆっくり私と話合う時間を作りたいというので、そういうことにしました。できれば数日身体を休めたい・・しかし、私は明日勤務。極度の疲労状態なので、明日休みが欲しいとお願いしたのだけれど、「代わりに勤務できるRNを見つけれたら休んでいいわよ」って。(代わりが見つかる可能性が無いのは私もDOCもわかっている)

ということで、私は明日も勤務。いっそ職場で倒れてやろうか??
ところで・・フルタイムの相棒RNのKが暫く病欠になるよう。つまり、私が一人RN@準夜になる可能性が非常に高い。今週末から私は一週間オフ。この休みの期間に疲労から回復したい・・。で、休みあけにはKが復帰しているといいんなぁ。でないと、私は、休み明けにまた馬車馬のように働くのかしらん??・・。Kは何時まで病欠になるのかしらん?? 明日は当施設初・派遣会社のRNが準夜で私の相棒となるようだ。今まで派遣会社のRNを当施設は受け入れなかった。なぜならば・・・予算の問題。だからRNより安く確保できるRPNばかり使っていたわけ。

さて、明日はどうなることやら。

ダレダレモード

駄目だ、こりゃ。私の体力は限界に近いぞ。
仕事での疲労が蓄積されて、ズルズルと身体を引きずるように出勤。

出勤簿をみると、今日も私が一人RN@準夜ではないですか。
(ここで更に疲れが・・)
いつものようにDOCのオフィスに行くが、疲れて、私は気力なし。
DOCが各フロアで対処しなければならない問題を私に告げる。それをまともに聞く気力もなく、私はヘタヘタだ。

オフィスを出ると、私が好印象を持っているRPNのWに声をかけられる。「最近、とっても疲れているじゃない?普通じゃないよ。」
「ええ、疲れているのよ。最近、ほぼ毎回一人RNの準夜なんだもの。身体がワークロードについていけないのよ」
「自分のことはいつも後回しにしがちだけれど、自分を大切にしなくちゃ。採血でもしてみたら?何か悪いところがあるかもよ」とW。

疲れていると、仕事でミスをしやすくなる。今日は検査の指示が出ていたので、検査伝票をおこしたのだけれど、検査項目を一つ見逃したことを後に発見。駄目だ、こりゃ。今日は出勤したのが間違いだったな。

朝、布団の中で寝ぼけながら「あ~、朝がきた。もう少し寝たいよ~、でも仕事だ、起きなきゃ。」とまだ布団に入っていたい欲望と戦いながらも、モソモソと布団から出てコーヒーを淹れる。(最近、胃の具合はまずまずで、コーヒー摂取を再開しました)

身体がだるいなぁ、まだ疲れが残っている・・・とボケッとし、さぁ、シャワーでも、と思ったら・・今日はオフ日だと気がつく。

気を取り直して暫くゴロゴロした後、シャワーを浴び、洗濯開始。掃除機を家中にかけ、さぁ、モップで床を拭こうか、と思ったのだけれど、睡魔が・・。少し横になっちゃえ、とカウチにごろりん。そこへはながやってきて、私の横に身体を並べる。「よしよし」とはなの背中をさすっているうち、眠ってしまったようだ。気がつくと午後8時。

あ~あ。
最近のオフ日は大体、いつも午後から疲労を感じ、寝てしまうことが多い。これ、パターンになりつつあるなぁ。

一人RN@準夜+オリエンテーション

あああああああああっ。

今日もまた一人RN@準夜、かつ新採用になったRNのMにオリエンテーションをしなければなりませんでした。アメリカの病院でICUナースをしていたというMは大体の勝手をわかっており、サッと流すようなオリエンテーションでOKだったので良かったよぉ~。

そうそう、今日、スタッフィング・オフィスから連絡がやっと来て、私の休暇願い、ほぼOKとのこと。わ~い!!

肩こり~温泉への欲望

最近、肩こりなのです。
一人RN@準夜で疲労がMax状態になりつつあるとき、たま~にHCAのジュディが仕事の合間にマッサージしてくれたりします。「今夜もラフな勤務で大変ね、さ、椅子に座って」と背中や肩をマッサージしてくれるのですよ♪。もともと私はなで肩気味で、ショルダーバッグを肩にかけるだけで肩こりするのですがね、ここ数日肩こりで「うへぇ~」状態。

今日はジュディが勤務ではなかったのでマッサージしてもらえなかったので残念。あ~あ、日本の温泉でゆっくりのんびりお湯に浸かってリラックスしたいなぁ。北米の浅いバスタブじゃ、浴槽に浸かっても半身浴状態だし、入浴剤もイマイチなんだよね。あーあ、身体がうるける(北海道弁、わかる人はわかるでしょ?)くらい、だらだらと温泉に浸かりたい~。

先日、休暇願いの返答を、と伝言を残してきたのですが、相変わらず公的な休暇願いの返事はなし。休暇願いを提出するとオフィスから「休暇願いは受け付けられたか否かと書類がくるのです。これが無い場合、公的に休暇願いは処理されていないことになるわけ。しかし、次の勤務表では私が希望した休暇期間に仕事が入っていない・・。どういうとだ?まぁ、これは週明けにスタッフィング・オフィスへ問い合わせよう。たぶん、休暇はとれるだろうな・・。

派遣会社のRPNと施設のRPNの間でいざこざがあって、多少バタバタした勤務でしたが、まずまずの準夜でした。しかし、深夜のRNのRの言動で私は非常に不愉快に。この詳細を説明すると長くなるので省略。

そんなわけで今夜はプリプリしながら帰宅しました。

オフだというのに・・

うほ~い、お休み♪

なーんて思っていたのに、雨。
子猫の はな が最近、網戸をガシガシ昇ってスパイダーマン状態。これは網戸を壊されちゃう!ということで、午前中は、彼女の爪きりに奮闘。そして午後からは雨の中、傘をさして薬局にいったり、銀行へ行ったりと用事を足して帰宅したのだけれど、なんだか目茶疲れてしまいました。また明日は仕事だよ、トホホ。

いつになったら・・・

この夏から毎回給与明細に間違いがあり、その度クレームしているのだけれど、その度超勤や準夜勤務のお手当てが抜けていたりで、こう何回も続くと、クレーム用紙を提出するのも飽き飽きしてくる。で、今日は私の休暇願いの返信について事務所に問い合わせたのだけれど、「今、それについて動いているのよ~」って。ってさぁ、2週間以上まえに休暇願いを提出しているんですけれど・・今回もまたギリギリになって前回のような事になるんだろうか? ケッ、と悪態でもつきたくなっちゃうよ。 いつになったら全うな給与明細になるんだろう?そして何時になったら休暇願いの返事がもらえるのだろう?まぁ、ブツブツ言うのはここでやめておこう。なんといっても、明日はお休みだも~ん♪

バケイションリクエストの行方

またしても私の休暇願いが却下されそうな気配。 2週間以上前に休暇願いを提出したのに、未だ返事が無い。こんなんじゃ、なんにも予定がたてれないじゃない~。プリプリ。担当のスタッフはお休みで、私の休暇願いがどうなっているのか話が出来ない。リクエストが却下なら却下だと早めに言ってくれればよいのに・・。

今日は回診日で「指示処理マシーン」化する予定だったのだけれど、いつも山のように指示を出していくDr.Oが用事があったらしく、いつもの半分以下の指示を書いてそうそうに退勤。やっほ~。たまにはこんな水曜もいいなぁ。

真夜中の台所

ダブルシフト後、死んだように午後八時まで寝てしまいました。
案の定、真夜中になっても眠れません。

この眠れない時間を有効に使いたい。ということで久しぶりに台所へ立ちました。先日、やっとブレンダーを買いなおしたのですよ、私。このブレンダーの試運転も兼ねて、トマトソース作り。明日はパスタをゆでで、これをお弁当にしようかな? その後勢いに乗って、ブルコギソースも作っちゃいました。ブルコギって材料をするおろすのが面倒だけれど、ブレンダーがあれば簡単~♪りんごにたまねぎ、しょうがににんにく、調味料を入れてガ~ッとブレンダーをまわしました。冷凍室にあった豚肉に出来たブルコギソースをかけて、容器に入れ手冷蔵庫へ。むふっ。これで数日はしのげるな・・。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

