fc2ブログ

今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

11月

感謝祭が終わり、ハロウィーンも終わり・・

来月は、年に一度の最大イベント、クリスマスがやってきます。

というわけで、街はクリスマスに向けて、それらしい雰囲気に。

13nov004

画像はダウンタウンのリドーセンター(ショッピングモールです。) そのほかのショッピングモールでも毎年恒例の「サンタさんと一緒に写真をとるコーナー」のセッティングが進んでいます。

2013年も残り、一ヶ月ちょいなんですねぇ。

残り少ない今年もあっという間に過ぎちゃいそう。

knowledge, skill, judgment, attitudes

一ヶ月ぶりに某医療施設へ行ってきました。 実は先月検査をしましてね。
その結果を聞いてきたんです。結果は・・・なんだかいまいちでした。

ということで、お薬が追加になりました。 これは注射なんです。
医師と今後の治療方針について話し合っていた際、新しく始める薬は皮下注射と説明がありました。 皮下注射なら自分でもできる、と私は申し出たのですが、「いや、自分ではやらないほうがいい」って。 ということで、私は施設内の薬局へ行き、注射液を受け取り、再び診察室へ。・・こういう経過を取るのも日本じゃ考えられないでしょ? 日本だと診察室内にすでに薬が用意されているじゃないですか。 

私の担当のお医者さんには専属のナースがついているのですが、生憎彼女はお休み。

代わりのナースだったんですけれどね・・・  

注射液をナースに渡したら

「はい、ジーンズと下着を下げて、。診察台につかまって、そこに立って」

えええ??

お尻にうつという前提で、こう言っている・・・・

私 「筋肉注射じゃないですよね、先生は皮下注射だっていっていましたよ」

ナース 「え??」と驚いて、注射の針先を確認。そして注射液の箱から薬の能書きを出して、読みはじめたのです。

不安だわ、このナースさんに任せて大丈夫かしら??

ナースであるのならば・・プロフェッショナル・スタンダードがなければいけません。これは、「専門職としての基本事項」とでも訳せばいいでしょうか。

Competence is the nurse's ability to use her/his knowledge, skill, judgment, attitudes,....(これ、よくカナダのRNの資格試験にも問題としてでます。)


簡単にいいますと

ナースには・・知識、技術、判断力、姿勢(態度) が必要とされます。

 たとえばナース本人が、今まで本人が投与したことのない薬を患者さんに投与するのであれば、その薬に関する知識を持っていなければなりません。その薬を投与する技術も。またその薬によって副作用が出た場合、どう対処しなければならないかを知っていなければなりません。 私は、このナースさんに患者として、そしてナースとして不安を感じました。


ナース 「すぐにもどってくるから」と退室。

ナースさんは、すぐに戻ってきて、私に診察台にあがるように指示しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

こういう経過で、最終的に、ちゃんとお薬を投与されました。

私は医療従事者であるから、今回、ナースさんに指摘したことで、薬の投与ルートのミスを防げました。しかし、これが医療にあまり知識のない一般の患者さんだったら・・・。

北海道の妹、長野の姉のから同時に初雪、とお知らせメールがきました。 北海道は、すでにアイスバーンらしいですよ(冷や汗) ついに日本も雪ですね。  先日、オタワも雪がふりました。午後から夜中まで振り続け、このままだと積もるかな?と思っていたら雨。 雨のおかげで雪はすべて消えちゃった。

ちょうど雪がしんしんと降った日、窓辺にはなとフォクシー(ルームメイトの猫) が並んで雪をみていました。その姿がとても愛らしく、写真を、と思ったらお二方はささっと消えてしまいましたの。残念!

13nov002

葉の上に積もっている雪、わかりますか? 

雪景色を見ていたお嬢さん達ですが・・ハロウィーンのお菓子の空き箱がとてもお気に入りで、私はいまだに箱を捨てれずにいます。 だって毎日箱にはいって満足そうにしている姿をみたら、ね?  空き箱はリビングルームに二人の新居? として鎮座中。時々箱のロケーションを変えていますけどね、うふふ。

13nov003


湯たんぽ

私は、胸を張ってどうどうと言えるくらいの「冷え症ガール」なのです。

11月になり、オタワもどんどん寒くなり、足もとが冷える夜になってきました。


そろそろブツを使おうか・・・。

クローゼットの奥から、ごそごそと取り出した私の冬の愛用品湯たんぽ!

湯たんぽを使い出したら、もう快適。

足元がぽかぽかして気持ちよく寝れるんですよ。

こんな感じで、最近の私は、夜になるとお布団の中で、湯たんぽでぽかぽかの足元、腕にははなをだっこして、ぬくぬくしております。

悪くはないぞ。

昨年から、ちょっと痩せてしまったわたくしですが・・・

人間って不思議な事に、自分自身の事って、気が付かないし、わからないんですよね。

痩せてきた当初、体重減少は数字にでるので認識できますが、身体の脂肪が減っていくのは、自覚がなかったのです。 痩せても私の「殺人兵器波の太もも」は、相変わらずの殺人兵器並みでしたし。今はちょっと細くなりましたが、それでも立派な太ももなんですよ・・。

「ジーンズがぶかぶかだなぁ」とか、「下着もゆるゆるになったなぁ」、と衣類の買い直しもしました。 それでも自分が痩せている、という自覚は、あまりありませんでした。 だって生まれて●年、ちょいぽちゃ街道まっしぐらの人生でしたし、私の顔は真ん丸で、痩せても顔にそれが現われ難いのです。  それが真剣に「まずい、痩せすぎだ」と自覚した時がありました。 私の寝間着はVネックなのですが、夜にお手洗いに行き、鏡に映った私の胸元。 照明の加減もありましたが、このとき、Vネックから胸、首のあたりの骨の解剖がわかるくらいだったのです。

とてもショックでした。このとき、一番痩せていた時でしたので、体重は48キロくらい。

それ以来目標を立てました。体重50キロ維持。 理想体重は54キロ。


今でも多少の体重の増減があるのですが、このごろは53キロあたりで落ち着いています。先日、ファッション雑詩のモデルさんの写真をみて「うわ、この人、骨と皮だけ!!」というモデルさんや、拒食症じゃないかと思えるようなスタイルのモデルさんを見て 「うん、私、ここまで悪くはないぞ」とちょっと自信を持ちました。  頑張れ、私~!!


祝・ 脱パッツン & オン・ザ

悪夢のあの夜から一か月以上経過・・・・

ようやく私の 前髪が 伸びてきました。

日本滞在中、数日後には出国というある日、私は横浜時代の友人、Eちゃんのおうちへ遊びに行きました。 

Eちゃんは、私と同じ北海道出身。 彼女は北海道スタイルのお赤飯(北海道のお赤飯は、ささげではなく、甘納豆で、色は食紅を使う)、ザンギ (北海道ではチキンの唐揚げをザンギという)、炒り鶏、タコのぬたなどをご馳走してくださったのです。美味しい食事にお酒もいい加減で、おしゃべりに花を咲かせていたんです。

そうしたらEちゃん、私の前髪がバランスが取れていないことを指摘しました。 実はね、日本滞在中に髪の毛が伸びて、この日の数日前に急に思いたって、ホテルの洗面所で、前髪を自分で持っていた眉カット用の小さいはさみでカットしたんです。はさみがちいさいから上手くカットできなくてね・・。

こんな風にEちゃんに事情を話したら、Eちゃんがすきバサミをどこからか出してきて「私が切ってあげるよ」って。  私は重たい前髪(前髪の両が多い)が苦手で、前髪のある髪型の時は、前髪は。目の上ぎりぎりの長さ、梳いてもらって、長さを均等にしないようにしています。 昔、一緒に働いていたEちゃん、私の前髪の好みをわかっていると思っていたので、Eちゃんに前髪を切ってもらうことに同意しました。


しかし・・・・オーマイガー!


Eちゃんにやられた・・・・。


鏡を見て、私はショックで、ショックで。 泣きたい気分でした。


鏡に写った私の前髪は・・・一番、私が嫌なタイプ


パッツンのオン・ザ眉毛。しかもセミロングでほぼストレート。
髪型だけでたとえるとへルター・スケルターという映画の沢尻エリカさん状態。

パッツンのオンザ眉毛の前髪は、20代の女の子ならわかるけど、私の年だと痛いよ!!・・・・Eちゃん、私と一つしか年齢が違わないのに、どうもそういったところの価値観が、私と違うのね、と今回認識しました。




この夜以来、慣れない短すぎる前髪を見る、触るたび、憂鬱で。


早く伸びろー、早く伸びろー。

お願い、早く前髪、伸びてぇ~!!と祈る日々が続きました。


あの悪夢から約一か月。

私の前髪はようやく落ち着いてきました。(涙)


しかし、これだけ量を多くしたので、前髪が伸びても今一つ、違和感が。
見方によってはね、私は、まるで市松人形(冷汗)

あー、どうしよう・・・。

いつものヘアスタイリストさんに相談してみようかしらん。










アイパッドミニ、その後。

先日、やっと手元に帰ってきた私のアイパッドミニ。

アップルストアまで運転していくのが面倒で、つい近場の修理屋さんに持っていったのが失敗でした。

なおしてもらったんですけれどね、一応修理費用も負けてくれましたが・・・・


アイパッドのホームボタンが硬い!!

これ、すごく違和感がありまして・・・使っていると、あの修理屋の嫌なおにいちゃんの顔を思い出してしまい、不愉快な気分になっちゃうの。 嫌だなぁ、こんなして使うの・・・。 


やっぱりこれ、アップルストアに持っていきます・・・。


ということで、明日、アップルストアに予約を入れてきましたー。

初雪

マイナス5度なんて、寒すぎ。
そう思っていたら・・・


初雪でした。


明日のハロウィーンは、子供達、しっかりと着込んでTrick or Treat ですねぇ。


not my day

ついていない、というかなんというか・・

昨日のアイパッドの修理の件でつまずいてから、ガクッ と来る様なことが続いています。

昨日、某ドラッグストアで証明写真をとりました。 永住権カードの更新用の証明写真です。 カナダのパスポートの証明写真とサイズが違うため、店員さんが慣れていなくて、何度か取り直し、写真のカットも・・・。ようやくまとも?な写真が出来た。とおもいきや・・

今朝、さぁ、書類を全部準備してーと写真を確認したら・・二枚必要な写真のうち、一枚はサイズが違っていた・・・(ため息)  なんだかなー。


そして午後。
オタワ市内の病院からお手紙が届きました。

封筒を開けて見たら・・来月、某所で検査が予約されました。って。  

私、こんな検査をする話、聞いていないぞー。一体私の知らないところで、何が起こっているの??  実はね、私の今の病気、もうのすごく医療施設側に振り回されて、 診断が出るまで二ヶ月もかかったんです。 あーあ、またか・・と思って病院へ電話しました。 折り返し担当のナースから電話がかかってきまして・・「ミスコミュニケーション」 でこの検査の事が私に告げられていなかった。って。

さ、まずはこれから某ドラッグストアに言って苦情を申し立ててきます・・・。



ipad mini 修理中

今年の初めに購入したアイパッド・ミニ。  初夏に遠出した際、コンクリートの床に落っことしてしまい、ガラスの画面に亀裂が入りました。 修理しようかどうか暫く迷っていたんです。 だって私のアイパッドミニは16G. カナダドルで320ドル+ Tax。 気になる修理費用は約200ドル。  これ、考えちゃうでしょ???

どうしようかなーと長いこと悩んで、結局修理にだしたのは先週。
普通のアップルストアではなく、ご近所のタブレットや携帯を扱っているお店に持っていったんです。 で、予定では先週の土曜に受け取れるはずでした。 土曜に店舗に行った際「違う部品が送られてきたので、部品を注文しなおさなくちゃいけない。水曜には出来るから。水曜のお店に来るまえに電話してみて」と言われました。


で、本日水曜。
お店に電話しました。

留守電・・・・

数十分後、再び電話。

今、担当の人が居ないのでアイパッドミニの修理が済んでいるのかどうかわからない。今日はミーティングで4時半頃には担当の人が帰ってくるから。そうしたらそちら(私のほうへ)電話するから」 と言われました。


午後5時。
電話は来ません。
ちょうど私は外に出ていたので、出先からお店に電話しました。

留守電です・・・・。

出先と修理に出したお店は車で数分の距離。 私はそのままお店に車を向けました。

お店に入ると・・

先ほど私の電話に出たと思われる男性が、店内のお客さん用の椅子に座り、スマートフォンをいじっていました。お店のカウンターでは私が最初にこのお店で会った男性が接客をしておりました。


私の番がやってきました。

私「アイパッド、出来ていますか? このお店の誰かが私の携帯に電話をしてくるはずだったのに、電話が無かったので、出先から直接お店に来ました」

男性「 僕が電話するべきだったんだけれど・・まだ出来ていない。今日はスタッフが休んでいて・・・明日の午後には出来ているから」

私「本当に明日の午後にはできているんですね?」

男性「お店に来る前に、ニック宛に電話してから来て」



・・・・・嫌な予感・・・・・

お店を出ようとした時、お客さん用の椅子に座っていた男性が「ハロー、マイフレンド。ちょっと待って」と私に声をかけました。  お客さんに「マイフレンド」なんて声をかけるってちょっと非常識じゃないかな・・とちらっと私の頭に嫌悪感がよぎりました。


この男性、お店のビジネスカードにNICK と名前を書いて私に手渡したのです。


なんか、このお店、胡散臭いような・・・。


家に戻ってからちょっと考えました。

もし、明日の午後になっても修理が出来ていなかったら・・・

壊れたままのアイパッドを受け取って、あのお店にはもう二度行くまい・・・。

シンディがやって来る。

日本滞在中に気がついたシンディ・ローパーのコンサートツアー。
私、10代の頃、シンディ・ローパーが大好きでした。今でも Girls Just Want To Have Fun なんかがラジオから流れると幸せな気分になります。オマケにこのツアー、シンディのヒット曲をやってくださるようで、もう、これは行くしかないでしょ!!  (  余談ですが・・最近おばさまたちがフォーリーブスでキャーキャーする気持ちがわかってきました )

シンディのコンサートは、トロントのMassy Hall でやるんだな、行こうかな??と考えておったのですが・・

先日モントリオールに出かけた際、モントリオールにもシンディのコンサートのポスターが貼られていたのです。


モントリオールは26日。
トロントは27日。

どちらへ行こうか?? 


って、今日はもう22日じゃないですか!!  相変わらず私ってば、のんきすぎ!!
今夜あわててモントリオールのやトロントのホテルなんか調べていたのですが、週末なのでホテル代がやや高め。

交通費を考えると絶対モントリオールのほうがお得だから、やっぱりモントリオールかな。

病欠中の貧乏ナースなんだから、節約しなくちゃね。

うふふー。この週末はシンディ で幸せな気持ちになるぞー。

冬が来る前に

オタワの冬は、寒くて寒くて、出不精になって、欝っぽくなってしまいます。

だって寒すぎて、冬が長すぎなんだもの。 

なので、冬が来る前に、今を楽しまなくちゃと、この頃はアクティヴに活動しておりました。

先日Merrickvilleに行った後も、遠出したりね。(その様子は後ほどー)

私の体調のほうですがー
カナダに戻ってきてから、某医療施設で治療を受けたり、検査をしたり。
ですが、お蔭様で、そこそこ落ち着いておりますよ。

さて、最近の はな さんですが・・

もうシニア猫なのですが、相変わらず仔猫のように一人遊びしています。
この頃、犬と触れ合う機会も多いのですが、やっぱり私は猫派ですー。



hana in a bag

戻りました

日曜深夜、オタワに戻りました。

久しぶりのアメリカ経由での一時帰国でしたので、シカゴのオヘア空港が懐かしかったです。

今回は急遽決定した帰国でしたので、のーんびり過ごしてきました。いつもは国内を転々とするのですが、今回は実家の北海道と関東圏のみの滞在。 家族、友人とのんびり、気ままに過ごせた時間がとても嬉しかったです。

今回は、横浜に居た頃、出来なかったこと に挑戦してきたんですよ。

横浜の格式ある老舗ホテル ニューグランド。ここのホテル、昔から憧れていたんです。でも、小娘が似合うようなホテルではない、とずっと思っていました。落ち着いた大人の人が似合う場所だと思っていたんです。 ここのホテル内に素敵なバーがありまして・・・いつかこのホテルのバーでお酒を飲む、というのが私の夢でした。


もう、私は大人だから、きっと大丈夫。
そう思ってドレスアップして出かけました。
品のあるお店だと、女性一人でも安心してお酒が飲めるしね。

案内されたのはカウンター席。
バーテンダーさんが、とてもプロフェッショナルで素敵でした。
カクテルの仕上げにレモンをちょっと離れたところからシュッと飛ばすのなんか見とれちゃいました。
きりっとして、素敵な若いバーテンさんでした。

実は日本到着後と出国前、二度ほどこのバーに行ったんです。
二度目は「またちゃんと日本に戻ってこれるように」と願をかけてね、うふふ。

二度目の時は、カウンターが混んでいたので、普通の椅子の席に案内されました。
一人で椅子に座り、カクテルをのんでいると・・

「お久しぶりです」と私に向かって声が聞こえました。
ふと見上げると・・・バーテンダーさんが立っていて、私に頭を下げて去っていきました。

かっこいー!!  
恋に落ちちゃいそう。

バーテンダーさんは、私の事を覚えていてくださったのです。
こうしたちょっとした心遣いって嬉しいですね。

実はこのバー以外でも素敵な事がありました。それはまた後日・・うふっ。

写真は私がシーガーディアンⅡでオーダーしたグレープフルーツマティーニ。 最近、お酒に弱くなったので、横にはチェイサー(笑

13oct002













日本の夏

八月下旬、オタワ空港から日本へ向けて出発しました。

というわけで、ただいま日本滞在中。

滞在中はブログの更新が滞りますので、ごめんなさいねー。

私は日本の残暑を楽しんでいます。うふふっ。❤

The Nepean Concert Band

昨日の夕方、屋外コンサートに行ってきました。

友人のKさんご夫婦が所属しているバンドのコンサートです。
このコンサートは、夏の間二週間毎に催されまして、昨日は最後のコンサート。

七月のある日、Kさんにコンサートの事を教えてもらい、初めて行ってみたのですが・・


私、恋に落ちました(笑)

緑の豊かな川沿いにある公園。向かって左手にはヨットクラブのヨットが視界にはいります。
公園の池には人に慣れた鴨がちらほら。 芝生の上を走るリス。
夕暮れのこの素敵な環境の公園で、生の音楽が聴けて、しかも無料! 

この屋外コンサートに恋をした私は、それ以来、毎回このコンサートにお出かけしていたんです。うふふ。

会場となっていた公園は、Andrew Hayden Park とても素敵な公園です。


また来年の夏も、このコンサートにお出かけしたいな。

summerconcert

二つの虹

私の病気の治療のため、先日、市内の某医療施設で点滴を受けてきた帰り道。

晴れてお天気が良いのに、雨が降り出しました。

狐の嫁入り・・

晴れなのに雨がふる「狐の嫁入り」
何度かカナダ人に説明したことがあるなー、なんて車の中で考えていたんです。

車をショッピングセンターの駐車場にとめて、空を見上げたらつい、微笑んでしまいました。

虹が二つ、同時にでていました。


doublerainbow


虹をみるのは、ものすごく久しぶり。
最後の虹をみたのはいつだっけ? 

2013 Summer

ご無沙汰でしたー。

おかげさまで、私の健康上の問題に対しての治療も始まり、そこそこ落ち着いてきました。

ブログをお休みしていた間は、検査やクリニック、病院等の行き来でパタパタ。
この頃、ようやく落ち着いてきたので、そろそろブログを再開しようか、と思いまして・・。


これから、ぼちぼち、ブログを更新していきますね

おやすみ

またまた暫く放置しちゃったこのブログ。

これだけ放置しちゃって、今更なのですがー

健康上の理由で、ちょっとお休みしますね。

みなさん、良い夏を!

2013年 水無月

暫く放置プレイをしていたこの弱小ブログ・・・

あっという間に六月です。

去年くらいから、私事でバタバタしており、落ち着きそうか?と思った矢先、また新たな問題が・・

そんなわけで、ブログを放置していました。

私ですが、まぁ、そこそこ元気にしております。
はなも元気ですよー。先日はベランダの網戸を壊して、裏庭に脱走しましてね・・
相変わらずのお転婆にゃんこですねぇ。

オタワにも

オタワにもやっと春というか、初夏のようなお天気の日がやってきました。

裏庭のクロッカスが咲き、気温が20度を超えた今週・・

街には上半身裸で歩く男性、サマードレス姿の女性がちらほら。

このお天気ではなの血も騒ぐのでしょうか? はなは外に出たくて仕方がないようです。

ドアが開く隙を狙ってはささーっと忍者のごとくすばやい、静かな足取りでドアの隙間から抜け出そうとするお嬢さん。  はなは・・・裏庭からいつも見ているリスや小鳥を追いかけたいんだろうなぁ。

お天気が良くなって、私も気持ちが上昇傾向。
うふふー。夏用の衣類をクローゼットの奥から出さなくちゃね。
冬が長くて厳しい分、暖かくなるととても嬉しいんですー。

裏庭の訪問者

今、私が住んでいる家には、よくリスがやってきます。 毎朝ひまわりの種をあげているのですが・・・

小鳥も良くやってくるんですよ。

静かな朝、庭を走るリスや餌をついばむ小鳥をみて癒されているのですが・・

今朝はこんなゲストがやってきました。

gh

なんだと思います??

グラウンド・ホッグです。

こんなに近くでみたのは初めてでした。グラウンドホッグはウッドチャックとも呼ばれているみたいですね。
 大きさは猫くらいかな? 正面からの写真は残念ながら撮れませんでした。トホホホ。 

 

にきび退治

この数週間、仕事がヘビーで、ちょっとへばっていました。 

今夜はお休みなので、ちょっとリラックスできて嬉しいですねぇ。


最近、突如口の周り、鼻の下ににきびが大量発生しました。
化膿して、腫れて見た目も悪いし、痛いし。(涙)

今までは これ を使って、ニキビがまずまず出来なくなっていたのですが・・

暫く使っていなかったんですよ。 そしたらいきなりにきびが大量発生!!

たまたま友人から同じシリーズで Anti-Blemish Targeted Spot Treatment を頂きました。


で、この2週間くらいかな?使っていたのですが・・

効きます、これ。

いつもなら、腫れて化膿して破裂しちゃうニキビが・・これを塗っていたら、ニキビが破裂せず、小さくなって、やがて消えてしまうの!  一昨日も、小鼻の横にニキビの気配がしていました。赤くなって、触ると痛いの。 で、これを塗っていたんです。 今朝、仕事から戻り、お化粧を落として洗顔し、またこの液体を塗ろうとしたら・・指の腹で小鼻にちょんちょんと塗っていたら・・・ニキビの黄色い膿がじわじわと毛穴から出てきたのです!(ちょっとグロいですね、すみません)

化膿してぱんぱんに腫れる前にニキビの芯が出てきたー!!  もう、私、感動しちゃいました。

Anti-Blemish Targeted Spot Treatmentの成分をしらべてみたら、サリチル酸が入っておりました。 その後ググってみたら・・これ、ケミカルピーリングに使われている成分なんですねぇ。

このスポット用のサリチル酸は0.75%。 これを使うと、皮膚がちょっとピリピリしちゃいます。が! つけて寝て、起きたときにはニキビの赤みがひけています。

ニキビでお悩みの方、これ、お勧めですよ。サロンでケミカルピーリングをやるより、安いし。 ただ、残念なことに、日本ではこのラインは販売されていないみたいですね。 きっと薬事法等の問題で販売できないのかなぁ?



さ、今夜もこの  Anti-Blemish Targeted Spot Treatment を塗らなくちゃ。

Snow again

やはり・・・・

雪がふりました。 (涙)

snowap

誕生日

九日は、私のX回目の誕生日でした。

沢山の方からお祝いのメッセージを頂いてうれしかったですねぇ。
誕生日当日の朝、プレゼントが届いたり、ケーキを頂いたり。
おかげさまで、心温まる誕生日でした。

誕生日 に自分に何かしたいな、と週末くらいに遠出しようかと思っていたのですがー


やはりオタワ。
週末は雪になりそうで…
(ストームの警報がでていましてー。)

今年も家で静かに過ごすことになりそうです。



2002 Honda CR-V

日本里帰り前、愛車のCR-Vをメンテナンスに出しました。
 エンジンをかけると、運転席の左横の温風が出てくるところ(私の車は左ハンドルです)から、金属音が聞こえてくるようになったんです。 専門の場所で見てもらったから大丈夫、と思っていたら・・

金属音はやがてエンジンをかけるたびに聞こえるようになりました。そして音の続く時間も長引き・・

これは不味いなー。

カナディアン●イ●で900ドル!!もかかったメンテナンスで、なんでこれを直してくれないのー?!

運転していてシャカシャカ音が聞こえるってとても耳障りなんです。

そんなわけで、近々、車屋さんに愛車を持っていってみます。

今回は幾ら位かかるかな?(冷汗)

いつも予測できない時に大きな出費ってケース、多いですよね?

先週は前歯の差し歯が取れて、取れたのをはめて固定してもらうだけで182ドルもかかっちゃったし・・。

とほほほ~。



日本里帰り画像@横浜中華街

13vac005


ものすごく久しぶりに中華街に行ったんですけれど、昔の中華街とちょっとイメージが変わっていました。 飲食店の呼び込みなんか、頻繁に見かけましたし、店先に出している看板なんかごちゃごちゃしていました。 



13vac006

路面も綺麗な石畳になっていました。昔はアスファルトのでーんとした路面でした。
ふらふら中華街を歩いていると・・・学生時代は、中華街で奮発!してクラスメートとたまに飲茶したな、とか勤務先の病院の宴会で、紹興酒を飲みすぎて具合が悪くなった事なんか思い出しちゃいました。

Happy Easter

キリストの復活を祝う本日

クリスチャンではないのですが・・・・・・・・・・・


13mar003

今夜、職場でポットラック(各自一品持ちよりのパーティー)をする予定。 てなわけで、イースター用に売られていたケーキを買ってきました。  うーん、、どうせならうさぎの耳のついたカチューシャなんかも買っておけばよかったなー。この週末はイースター休暇ということで、職場ではスタッフ、入所者、施設へ訪問してくるかたにイースター風のドレスアップを提案されているんです。

イースターの朝、裏庭へでるガラスのドア(こちらではパティオドアという)をあけていたら・・・
お転婆お嬢のはなさん・・・まっしぐらにリスをめがけて走り出しました。
庭と家の前には毎日リスがやってくるんです。いつもは窓越しにリスを眺めているはなですが、今朝はぱーっとリスをめがけて猛進しておりました。 

13mar001

 ↑ 私に叱られて落ち込み?モードのはなさん、ベッドの上でしゅんとしています。


聖金曜日

イースター前の金曜日、グッドフライデーの本日・・・



イースターの週末って、こちらでは、家族が集まったりするのですがー私は家族が居ないので、家ではなとのんびり。 あたりは静かで、とても良い感じです。 


最近、昼間のお日様が暖かく、やっと春がくるかな?と感じられるようになりました。  オタワは冬が長いので、春の訪れはとっても待ち遠しいし、嬉しいです。 オタワの春って、「ジャックと豆の木」の豆の木みたいだと思う事があります。 どういう意味かというと・・あのお話の中で、豆の木って、ぐんぐん伸びていくでしょ? オタワの春は・・暖かくなって春だなーと思っていると、ぐんぐんと植物が芽を吹き出し、ものすごい勢いで葉をつけていくの。 今まで眠っていた木々が目を覚まし、活動を始めた、って感じで。日本だと、まだ寒い頃、梅が咲いて、桜が咲いて、とじょじょに春をかんじられるじゃないですか? こちらは・・気がついたら緑がもうもうと茂っている、ってな感じなんです。

5月の終わりあたりには、かなり気持ちの良い季節になっているでしょう。
新緑が美しい季節、また車でふらっと遠出でもしようかな。






できた~!

休暇中にIpadで撮った写真、どう処理しようか困っていたのですがー  2013mom
じゅんさんのアドバイスから、再びチャレンジ! したところ、デスクトップのパソコンに画像をすべて移せました。 ありがとう、じゅんさん(涙)、よよよよ・・・。


ということで、無事画像を移動、縮小できました。

今日は、私の母上のお姿を。

うふふ。これからすこーしずつ、画像をUpしていきますね。


ところで・・日本はすでに桜シーズンだそうですが、オタワは昨夜も雪でした・・・

火傷の跡

実は昨年の暮れに、顔に火傷しました。

もともとシミや吹き出物の跡があるので、他人がみたら、そうも目立たない火傷だったのですが、私本人は非常に気になる!!  ということで、年が明けてから火傷の跡を薄くしたく、「ちょこっとお高い化粧品」でお肌の手入れをしていました。


使い続けて一ヶ月ほどたったころでしょうか、火傷の跡が薄くなってきたのです。


 やったー!




シミが気になっている人なんかの必須アイテムになると思います!!



良いですよ、。 これ  ←ここをクリック。

まだまだ寒い

先週、だいぶ気温があがり、オタワにも春が?と喜んだのも束の間

またしても氷点下。マイナス8度。

三月半ばなんだけれどねぇ、ま、いつもの事ですけれど。

それでもお店には明るい春らしい彩りの商品が並んで、春気分を盛り上げてくれます。

さて、最近の私ですが・・

休暇後、仕事に戻り、「いつもの日々」を過ごしています。

・・・・休暇中の写真をここにUpしようと思っているのですが、帰国中の写真、ほとんどIpadで撮影したんです。


で、問題が・・

Ipadの画像を丸ごとデスクトップ・コンピュータに移そうと、試行錯誤してみたのですが、イマイチよくわからない・・・ということで、まだ写真の整理ができていません。 こんな事なら最初からデジカメだけで写真撮影すればよかったな・・。

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク