今日もスクラブで

カナダで過ごす私の日々。

もろもろの

気まぐれ更新状態ですみませんー。

しばらく呆けているうちに、たくさんのことがありました。

知人他界。
NYへ旅行
私の病気の治療のための手術
姪の結婚式でプリンスエドワード島へ
そして旅行疲れが癒えないうちに・・日本の家族から知らされた兄の事故死。

盛りだくさんの夏でした。。

が!

おかげさまで私の健康状態は安定しており、闘病生活四年目を無事に迎えることができました。

今月は治療効果をみるためのMRIをする予定。 良い結果だといいなぁ。

リブフェスト

6月の三週目の週末、ダウンタウンでリブフェストがありました。  毎年恒例のこの行事、北米の色んなところからリブのベンダーが来ます。


私はリブ、チキン、プルドポークの三種類を食べてみました。 ベンダーにより、ソースの味が違うので、食べ比べてみるのも楽しいです。  

以前は、半分ベジタリアンのような食事ばかりしていわのですが、最近お肉もしっかり食べるようになり、お肉の美味しさがわかるようになってきました。 そのせいか、身体がふた周りほど大きくなりました。。。汗

うまうま❤︎ なこのイベント、毎年楽しみです。

また一つ

もう、6月ですが・・・
4月は私とはなの誕生月でした。
今年も無事にまた一つ年を重ねた私たち。
ギスギスに痩せていた子猫のはなも、いまじゃ立派なシニア猫。
かくいう私も立派な中年のおばさんですが 笑
はなは今でも仔猫の時のように遊び好き。
今日もこうして..空き箱見つけたらすぐに. In !
フォクシーが 瞬時の差で空き箱に入れなかった嫉妬心を胸に隣に。

ズームッ!

シニアにゃんこでも、まだまだイケるでしょ?
来年もはなと一緒に元気にバースデーを迎えれますように。

コンテンポラリーアート

ちょっと前に出かけたオタワ川の向こう側、ケベック州のガティノーでこんなの見かけました。

ちょっとびっくりでしょ?

こんな表示が。
なるほどなーと思いました。

車を運転していて、この巨大な鳩とキャンバルスープ缶が目に入った時は、ぎょxtyとしました。これ、某ホテルの真ん前に位置しています。 

チューリップフェスティバル

長くて寒いオタワの冬が終わり、ようやく春!
毎年恒例のチューリップフェスティバルもはじまりました。



数年前まではダウンタウンがチューリップフェスティバルの会場でしたが、現在は場所が変わりました。今はDows Lake と Landsdown が会場となっています。  
チューリップフェスティバルの期間中は催し物があり、観光客で賑わいます。一面に咲くチューリップ、なかなかの見ごたえ。 機会があれば、是非チューリップフェスティバルに来てくださいねー。

将来のお客様

ケベック州のスーパーマーケットでこんなのを見かけました。

かわいいでしょ!
お子様サイズのショッピングカート。
少しズーム。
将来のお客様 と書かれているんですよ。 

小さい子供がよく、お母さんの真似でショッピングカートを押したがったりするの見かけますが、このカートがあればお母さんの真似っこできますね。( ^ω^ )
かわいいなぁ、気の利くスーパーマーケットだなぁなんて思っちゃった。
ちなみに普通のサイズのショッピングカートは、こんなんです。

日本のに比べたら、とても大きいです。

クロスカントリースキーに挑戦

年が明けたらあっという間に2月ですね。
私、年末は急遽日本に里帰りする事になり、年末年始は北海道の実家で過ごしてきました。 今回の滞在は短かったので、慌ただしかったのですが、それでも母やきょうだいと楽しい時間を過ごしてきました。 風邪で高熱をだし、しばらく寝込んだことをのぞけば、良い里帰りでした。
年が明けてカナダに戻ってから、また風邪でひいてしまい、時差ぼけと風邪でしょぼーんな日が続きました。
が!
昨年から計画していた
クロスカントリースキー
これにこの冬、初挑戦しました! 
百聞は一見に如かずですねー。
実際にやってみて、ああ、こういうものなのねーと納得。

踵を浮かすことが最初は出来なかったのですが、数回レッスンを受けたら、少しはサマになってきました。 この冬はクロスカントリーのおかげで、少しは長くて鬱々とした気分の冬の気分転換なっています。
今年、初夏が来ると私の闘病生活が四年目に突入します。 ジムで筋トレしたり、クロスカントリーしたり、一見病人見えない私ですが、現在も定期的に治療を受けております。 こうして元気にしていられるのも家族や友人、知人のサポートがあってこそです。 2017年も元気に過ごせますように。

トロワリビエール

数週間前、ケベック州のトロワリビエールという街に遠出しました。
ご存知のかたも多いでしょうが、ケベック州の公用語はフランス語。ケベックシティ、モントリオール、オタワ近郊のケベックでは英語でのコミュニケーション、まぁまぁイケますが、トロワリビエールでは、フランス語!が主です。
レストランのメニューもフランス語だけ!
私はフランス語は、まったくダメなのですが、それでなんとか楽しんできました。

これは川沿いの公園。
クリスマスに向けて街がおしゃれに飾られていました。

ケベック州側に行くと、いつも感じること。
それは食べ物が美味しい❤️

モロッコ料理に挑戦  ータジン鍋料理ー

先日、ものすごく久しぶりにモロッコ料理を頂きました。 
数年前から、日本でタジン鍋が見かけるようになりましたよね。 お鍋はしっていても、それを実際使って作るモロッコ料理は初めての経験でした。
写真は二種類のタジン料理を一つの大きなタジン鍋でサーブされたもの。
中央のはクスクスです。

左側は、サーモン、右側はモロッコのソーセージ。これは二人分の量です。
コリアンダーがけっこう入っており、コリアンダー好きの私は、嬉しい❤️   味付けでした。 それにね、野菜とお魚、ソーセージの出汁が出て、美味しかった!
食事の後に、モロッコのミントティーをいただきました。 フレッシュなミントを使った、とても香り高いミントティー。 緑茶とのブレンドだそうで、普通のミントティーとは、ちょっと異なる風味。お茶は、モロッコの茶器サーブされて、いい雰囲気でした。 モロッコは、お茶を小さなガラスのコップで飲むんですねー。 茶器の写真を撮るの忘れちゃった!
このレストランは、オタワ川を越えた向こう岸、ケベック州側、ガティノーにあるChez Fatima というレストラン。 こじんまりして、カジュアルな感じのレストランでした。

とうとう、キター!

友人とランチをし、レストランの窓から外を見ると、雪が降りそうな感じの空の色。  この数日、かなり冷え込んでいるし、いつもハロウィン前後に雪が降るしなぁ、なんて考えていたらーー
やっぱりね、降り出しました。ランチの後、ジムで運動しながら外をみるとー
雪がどんどこ降り続きージムをでたら車にも結構積もっていました。 車にスノーブラシ積んでいて、良かったわ!
気温はさほど低くはないので、明日にはとけちゃうかな。
今夜の裏庭ー

交差点で車が止まったよ ( ̄▽ ̄)

ご無沙汰していました。
私もはなも、お陰様で元気にしています。
10月に入り、紅葉が美しい時期に、ケベック州の州都、ケベックシティに出かけてきました。実は道中、車のエンジンがかからなくなりましてー
ブースターケーブルを使い、その場をしのいだのですがー
ケベックシティから少し離れたオルレアン島を走っていたらーー交差点の信号待ちで車が完璧に止まってしまいました ( ̄▽ ̄)

というわけで、牽引されました....
旅先でこんなことになるなんてねぇ・・・
良い経験になりましたよ。 今回は一人旅ではなく、友人も一緒。 止まった車を雨の中、女二人で押していたら、すごくキュートな男の子が助けに来てくれました❤️   
アクシデント付きの旅でしたが、楽しんできましたよ! 

奥に見えるのがオルレアン島。

モンランシー滝

泊まったホテル、ベッドのマットレスがとても心地よかったです。


シャトーフロンテナック前で。
次回はケベックの小さな島々を巡ってみたいです。

お嬢さん達

真夏日が続いていますが、うちのお嬢さん達は相変わらず元気ですよー。
裏庭でごろごろのはな


はなは外に出たがるわりには、すぐに家に入りたがるの。子猫の頃からそうでした。

フォクシーさん。
カウチでくつろぎ中。はなと正反対で、フォクシーは外が大好き。

草の下に潜り込み、涼を得ておるようです( ^ω^ )
この時期は猫の毛に悩まされますが、それでもやっぱり猫はいいねぇ💕

海のない街のビーチ

海のない街に住んでいると、時々無性に海が恋しくなります。
暑い夏の日の夕暮れ、川沿いのビーチへ行って来ました。

夕方になると肌寒く、夏でも上着が欲しくなります。

リブフェスト

少し前の事ですが  毎夏恒例のリブフェストに行ってきました。 
夏になると各地でリブフェストが催されます。 バーベキュー好きにはたまらないイベントでしょうね。  お店はたくさんでていて、そのお店によってバーベキューソースの味が違い、食べ比べてみるのが面白いです。



こうしたイベントに必ずと言っていいほど登場するレモネードスタンド。  
いつみても可愛い。これを見る度にサザエさんを思い出します。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

Nikki

Author:Nikki
性別:女性
猫とつつましく、北米で生活しています。

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク